« 講演会 | トップページ | ファンの応援が活力になります! »

2012年11月29日 (木)

同人苦手

世の中には色々な創作物がある。


自分が関わっている物だと、音楽とかマンガとか。
自分はずっとそのアマチュアの世界でぐねぐねと生きていた。と言いつつ、それらを作っているアマチュアの人とはほとんど関わりを持たずに生きてきた。
音楽は好きだし、漫画も好きだし、物を作るって状態も大好きなんだけど、なんかその手の人と関わり合いを持たずに生きてきた。
その理由が「なんか理屈っぽい人が多い(ような気がする)ので面倒くさいから」という事。なんかねそれぞれが色々な志を持っているんだろうけど、作品を作る以上に、なんだか理念とか拘りとか凄く高くて面倒くさいので関わらずにやってきた。
いわゆる物なんて作る人は基本的に変な人が多く、厨二病をこじらせてきているような人が多い。そしてアマチュアを長く続けている人にはかなりの高確率で偏屈な人が混ざっている。

おそらく自分もそういう偏屈な部分を大量に持っているので、関わっていくと自分との比較て「アイツは間違っている」とか勝手に思い、偏屈ビームを乱射しそうな恐れがある。
でもいくら「他人は間違っている、俺様が正しい」と吠えても、長くアマチュアをやっているという事はプロの仕事をしている第三者からは認められていない。そのレベルに達していないという事なので「他人が間違っている」以前の話が大きいんじゃないか思う。
根本的な部分で方向性を間違えている可能性も高い。
そして、基本は淡々と物を作るのが好きなので、そんな場で理想を振り回すのに必死になるのは面倒くさい。時間が少しでもあったら作品を作りたい。ってのがある。

そんなこんなでネット上でも晒していない水面下の制作物がいくつかある。
それを来年の3月以降にひと目に晒す事になりそうな企画が持ち上がっている。
まだ企画段階なので明確な事を言えない。
ここの処、水面下活動が複数重なっているので、ブログの内容が全体的にもわっとしていて歯切れの悪い文章ばかりでゴメンなさい。すべては3月以降の話だ!

|

« 講演会 | トップページ | ファンの応援が活力になります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演会 | トップページ | ファンの応援が活力になります! »