« TVゲームは怖い | トップページ | もうすぐお前もフォースが使えるようになる »

2011年11月19日 (土)

音楽番組撮り撮り人生

今、自宅のDVDデッキの録画予約には「毎週録画」でいくつかの番組が登録されている。
20111119


地デジ波では『HEY! HEY! HEY!』『Coming Soon!』『1番ソングSHOW』『MUSIC STATION』『サタテン』『僕らの音楽』『ハッピーMUSIC』『MUSIC FAIR』『COUNT DOWN TV』『MUSIC JAPAN』『Music Lovers』など。
基本的にすべて音楽番組。
これらを全部録画して、全部DVDに落として、全部インデックスを作りすぐアーティスト・曲名・作詞作曲家名などで検索出来るようにして保存している。

これを始めたのが1982年10月3日で最初に録画したのは「レッツゴーヤング」。この日曜日にデッキを購入してきた夕方セッティングして録画したという流れ。
そこから気が付いたら来年で30年。今はすでに30thフェア開催中という事になる。
最初の頃はビデオテープの値段も高かったので、音楽番組をリアルタイムで見て好きな歌手が歌い始めると録画スイッチオン!という作業をしていた。その後、テープの値段も下がり、近所に量販店も出来た事から番組全部録画という方向になっていく。

本当はCMも含めて全部録画というのが時代を残すためには重要なのですが、そんな未来の事を考えていなかったので、その後もう一台ビデオデッキを買って、番組から歌部分だけを編集するという事をやっていた時期もある。
バブル以降は仕事がメチャ忙しくなり、留守録ばっかりで見るヒマがないけど、とにかく録画という事でテープがガンガン増えていった。
そんな状態で早30周年(本当は来年10月)、おそらくこの先もガンガンいくと思う。

これがいったい何になるのか不明だけど、基本的に音楽大好きだし(テレビ番組では一般のJ-POP系が中心になっちゃうけど、他のジャンルも好き)、少なくとも今自分がやっている作詞の仕事の土台にはなっていると思う。
ビデオテープからDVDに変換する作業を延々と(思い出したように)やってるけれど、全然終わっていないので、クローゼットの一画はまだビデオテープの壁が出来ている。
そんな人生。

|

« TVゲームは怖い | トップページ | もうすぐお前もフォースが使えるようになる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVゲームは怖い | トップページ | もうすぐお前もフォースが使えるようになる »