« 『談志が死んだ』 | トップページ | クイズ番組の明日『WQC』 »

2011年11月24日 (木)

『僕はビートルズ』7巻

連載当初からワクワクさせられッ放しの漫画。
20111124


その理由の最大の部分に「中学時代、音楽にどっぷりハマったキッカケがビートルズだったから」というのもあると思うけれど、それを差し引いても近過去タイムスリップ物として面白い。
ただし連載当初は同じタイムスリップ物『ジパング』の連載終了間もなかったという事もあって「またタイムスリップ?」という部分もあった。今回は原作付きだけれど。
1961年春のまだビートルズがイギリスでデビュー前、後にマネージャーとして辣腕を振るうブライアン・エプスタインとも出逢う前(出逢いは1961年11月9日)。
そんな時代にタイムスリップしてしまった現代のビートルズのコピーバンドの4人が、本家より先に曲を発表してしまうという所から物語は展開する。

すでにシングルを3枚出し1st『抱きしめたい/アンドアイラブハー』、2nd『アイソーハースタンディングゼア/イエスタデイ』、3rd『アハードデイズナイト/シーラブズユー』
そして今回の7巻で1stアルバム『THE FAB4』がリリースされた。
3枚目のシングルに関しては6巻で「第3弾シングルに予定しているシングル新曲」として『アハードデイズナイト』が演奏されているが、その後漫画の中ではシングルリリース時の話は飛ばされているのでカップリング曲は不明。
しかし1stアルバム発売時には「すでに発表したシングルの6曲」として、アルバムA面は既発売曲でB面は新曲という構成になっている。そのA面にシーラブズユーが入っている事から3枚目のカップリング曲はそれという事になる。
でも「シーラブズユー」をB面曲って……、と思ってしまうのだ。

それよりもっとビックリするのが1stアルバムに収録したB面の曲のデタラメさ。すべてはここに書けませんが、なんで1stアルバムででビートルズ解散後に出したベスト盤みたいな選曲にしちゃうかなぁと言う感じなのだ。
ビートルズより先にビートルズの曲を発表した事から、本家がいなくなってしまい「俺達が責任を持ってすべてのビートルズの曲を世に出さなくてはいけない」と宣言していたハズなのに、あれは無いよなぁ。
ビートルズはアルバム毎に進化し続けて、アルバム毎に音が変わっていく。それはテクニックや表現したい物が変化していったという部分だけじゃなく、録音技術の向上という物も存在している。
自分はビートルズが解散した後にビートルズと出会った世代なので、その変化していくワクワク感には出逢えなかったけれど、アルバム毎にちゃんと時代の空気を感じて、どのアルバムもビートルズの作品だけれど『ウィズ・ザ・ビートルズ』は1963年のビートルズ作品、『リボルバー』は1966年のビートルズ作品、『アビイ・ロード』は1969年のビートルズ作品、と時間軸を経たそれぞれのビートルズだから作り得た作品だと思っている。
実際にはどの曲も素晴らしいくて、時代背景無しで聞いても名曲ではあるけれど、そういう背景が音楽には存在しているハズだと思っている。(それはビートルズの曲に限らず)

それをこの漫画の中では1962年4月の段階でドンッと1stアルバム曲としてリリースしてしまっているのだ。
「ビートルズの素晴らしさを残さなくてはいけない」と使命感を持ったのだとしたら、単純にビートルズがリリースした213曲をリリースしても意味はないと思うんだけどなぁ
あと、アルバムの中に『SGT.ペパーズロンリーハーツクラブバンド』を入れているのが「本当にコイツらビートルズ好きなのか?」と思ってしまう部分。
あれはコンセプトアルバムという画期的な手法で作られたアルバムの中の1曲だから、シンプルに聞いた時以上に意味を持っている。自分などは今でもあのアルバムが1つの塊の曲だと思っている。だから切り取ってしまったらダメだと感じる。
オリジナルアルバムでは『SGT.ペパーズロンリーハーツクラブバンド』は次の曲『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』と曲間が無くラスト音の余韻の中で始まっている。そういう部分も含めて楽曲の記憶として残っているから、ベスト盤的な状態はダメだと思う。
ついでに実際にはメドレー曲となっている次の曲『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』も単独で収録されている。
本来はコンセプトアルバムとして1本の映画を聞いているかのように全曲を再現しなくちゃいけないと思う。

と、ついつい漫画なのにマジに書いてしまった。
手塚治虫先生に「漫画と現実の区別が付かないのか!」と怒られてしまいそうですが。
この漫画とビートルズは共に大好きなので「綺麗な形でまとめて欲しい」と切に願っています。
で、全曲リリースする場合『ジョンとヨーコのバラード』の歌詞はどういう言い訳するんだろうか。

|

« 『談志が死んだ』 | トップページ | クイズ番組の明日『WQC』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『談志が死んだ』 | トップページ | クイズ番組の明日『WQC』 »