« 作詞第3弾!(2) | トップページ | 雑学2万本ノック! »

2011年3月 4日 (金)

漫画家さん達のコニーちゃんまつり

1ヶ月ほど前にイラストレーターの水玉螢之丞さんが書いたコニーちゃんのイラストがキッカケとなって、みんなで独自にコニーちゃんのイラストを書いてアップするというネット内イベントが始まりました。
 http://matome.naver.jp/odai/2129792745798564701


コニーちゃんというのは、かつてポンキッキーズの中で「♪じゃかじゃかじゃんけん」をやっていた可愛い女の子のキャラクターです。
基本的に「プロのクリエイターによる」という事で、そのお楽しみ企画に色々、有名な漫画家さんイラストレーターさんが参加して、豪華なイベントになっていました。
例えば(敬称略です)いしかわじゅん/吉田戦車/麻宮騎亜/太田垣康男/山本貴嗣/折原みと/椎名高志/加藤賢崇/近藤ようこ/エハラマサヒロ/とり・みき/さべあのま/星里もちる/カトリーヌあやこ/あさりよしとお/藤島康介/他多数。

完全無償で面白がりつつ、もの凄い作品を書いている。
これを普通に雑誌なんかで原稿として依頼したらどんだけの原稿料になるんだ? という感じ。
そんな状態で続々と新作が書き込まれていくのを先日から時々楽しくチェックしていたのですが、昨日おひな祭りの日が投稿ラストの日でした。
自分は数日前から頭を悩ませていた作詞の〆切が昨日の午前中で、それをなんとかクリアして、なんか意味無くテンション上がっていたので「そっちとは別に、ギャグとして自分もコニーちゃんのイラストを書いちゃえ」と思い立ってしまった。本当に思いつきで。
そして勢いでtwitter経由でそれをアップして「便乗で書いてみた」と報告したのです。
単純に「知泉も書いちゃったよ」と笑って貰えればいいと思って。
ところがいきなり「参加ありがとうございます」という事で報告があって、自分のイラストがその『コニーちゃんまつり』の会場に展示されてしまったのです。

「ええええええ?」と驚いてしまったのですが「漫画家さんだけじゃなくてイラストレーターさんやライターさんやデザイナーさんなどプロのクリエイターさん達のお祭りですので」という事なので、自分も参加可だったみたいです。しかも「それに知泉さんはイラストのお仕事もなさってますし!」と言われてしまいました。
う〜ん。確かに新聞に1ページ大のコマ漫画を描いた事もある。自分の単行本のイラストも書いている。他にも何かイラスト描いている。
という事で、私が描いたコニーちゃんも末席にこっそりと参加している『漫画家さん達のコニーちゃんまつり』よろしくです。
次に同じようなお祭りがあった時は、もっと本腰を入れて描きます!

|

« 作詞第3弾!(2) | トップページ | 雑学2万本ノック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作詞第3弾!(2) | トップページ | 雑学2万本ノック! »