« 作詞 | トップページ | ラブいぜ!しずおか 終了!! »

2010年9月30日 (木)

あぁまた忘れた

毎週木曜の夜から金曜にかけて「来週分の原稿の〆切」ということでのたうち回っている。木曜は午前中からそれまでに集めた資料を形にするためにガシガシと文章を書いている。


文章とまったく関係ない写真
Dscn4046とりあえず箇条書きにして、どんなネタが並ぶか、どんな流れを作るか、どんなオチに持っていくか、という事で組み立てていく。
でも時々、延々と挌闘しても「なんか面白くない」「なんか核になる部分がない」とドツボに陥る事がある。とりあえず所定の時間内を埋めることが出来る、という原稿にはなるけれど「面白くない」という結論に達してしまう。
そんな時は、それを捨てて、新しいテーマを捜して資料をチェックして組み立て直す。
とりあえず、3年半以上こんなことを毎週続けているけれど、現時点で〆切を遅らせた事がないってのが自慢の一つ。

中には、原稿を送った後、たとえば土曜日とか日曜日とかに何か事件などが起こり「そっちのテーマでやった方がタイムリー」と思って、急遽そっちで原稿をまとめて送り直し「これで出来ませんか?」と差し替えを途中でする事もある。
例えばワールドカップに関して「パラグアイ」というテーマに直前で差し替えたり、赤塚不二夫さんや水野晴郎さん、水泳の古橋広之進さんなどの訃報だったり、麻生太郎が総理大臣になった時は「政治家と漫画」というテーマにしたり、直前差し替えも何度か経験している。
そんなこんなで、木曜から金曜にかけては毎週、どたんばたんしている。

そんな中、毎週金曜の昼過ぎに「あぁやっちまった」と頭を抱える事がある。
それは、自分が住んでいる地域の第4金曜日が「ペットボトルの収集日」なのだ。
実は今年は4月の第4金曜日にペットボトルを出してから、5月から5ヶ月間、出しそびれている。なるべくペットボトル飲料は飲まないようにしているけれど、それでも今年の夏は異常に暑かったのでついつい……。
だから、9月になって「第4金曜日を忘れるな!」と肝に銘じ、カレンダーに○を付け、ずっとその日を待っていた。ハズだった。
確か、その数日前にも「今週の金曜日」と頭の中で再確認をしたハズだった。

しかし、未だに5ヶ月分のペットボトルは家にある。
10月に賭けるのだ!


|

« 作詞 | トップページ | ラブいぜ!しずおか 終了!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作詞 | トップページ | ラブいぜ!しずおか 終了!! »