« とんでもない発表をしてしまった。 | トップページ | グッバイからはじめよう »

2010年8月30日 (月)

サマワ

hatenaというブログシステムには、文章に勝手にリンクが付けられるという物がある。
いわゆるハイパーメディアリンクってヤツなんだけど、1つの文章がどんどん広がっていくワケですが、時々変な事もやってしまう。


某ブログを読んでいた時、地方営業の事を言う「ドサ周り」という言葉が書かれていた。これは今では放送禁止用語なのかな?
ドサとは田舎を意味する言葉と色々な場所に書かれているんだけれど、自分がかつて読んだ本では、もともと江戸時代に出来た言葉で、賭博場などの手入れで捕まった博徒が送り込まれたのが金山で有名だった佐渡島。という事から、江戸時代末には佐渡に送られる事、さらに賭博場の手入れの事を隠語で逆さまにした「ドサ」というようになった。
そこから芸能用語として佐渡のような辺境地まで営業する事を「ドサ周り」と呼ぶようになった。
という話なんだけど、現在は佐渡島には普通に生活している人が大量にいるワケで(学生時代の知り合いも佐渡出身でした)、その語源の語源はどうなのよ? って配慮があって、語源として「田舎の事を言う」みたいな感じになったのかな?

ま、そんな話は今回関係なく、そのhatenaブログで「ドサ周り」の事を書いた人が、それを全部カタカナで表示していたワケですよ「ドサマワリ」と。
そしたら勝手に貼られたリンクが『ドサマワリ』となっていてイラクの都市の説明になってしまいました。
ずいぶんと遠い所へのドサ周りですな。

|

« とんでもない発表をしてしまった。 | トップページ | グッバイからはじめよう »

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
過去の日記に、すみません。
サマワはイラクの首都ではないですよ。

投稿: nam | 2010年9月23日 (木) 05時25分

イラクの首都はバグダッドに決まってるジャン
と思いつつ読み返したら、見事に「イラクの首都」と書いていました。
「イラクの都市」ですね。
こっそりと修正しておきます。

ご指摘感謝です。

投稿: 杉村 | 2010年9月23日 (木) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんでもない発表をしてしまった。 | トップページ | グッバイからはじめよう »