« 『知泉の雑学クイズ』まだ有料版 出ず! | トップページ | 髪の毛を切る »

2010年6月16日 (水)

バラエティと報道と天気番組と

水曜日のロケ。
遂に梅雨入りしたという事なんですが、実は前々から「この週辺りから梅雨に入るよね」という予測をしていて、今週からは『雨が降っても大丈夫だもんね! 室内ロケシリーズ』に突入する。


関係ない写真:静岡空港ロケの時、FDAのフライトシュミレーター
2010601601といっても朝は雨が降っていましたが、「ラブいぜ!の奇跡」と言われているロケの日だけは晴れるという記録を更新してしまいました。
そんなワケで本日は浜松の某お菓子メーカーでのロケ。色々なネタを用意して「けっこう雑学満載でネタ的にも面白い」と思っていたのですが、そこの企画部長がノリの良い方でもっとビックリするような雑学ネタを色々と披露してくれて「これは現地で取材しないと解らないネタだよなぁ」的に大盛上がりのロケとなったのです。
出してくれたお菓子が美味しかったし、さらに今年秋発売予定の新商品もムチャ美味しかった。
という感じで、本来夕方のニュースワイド番組なのに「バラエティ乗り」で制作されている『ラブいぜ!しずおか』は順調にロケが進んだ。

関係ない写真:FDA=フジドリームエアラインズっす
2010601602で、どんどん気温が上がっていって「もしかして今年最高の気温になるんじゃない? ついに静岡でも夏日だよね」という事で、小沼さんは報道と何度も打合せをする。
もし浜松地区が静岡県で最高気温となるのなら、どこか暑そうな場所に出かけ(定番では、街中でサラリーマンがあぢーとか言っている場所や、子供が水遊びをしている場所など)、そこで「本日、浜松地区は昼過ぎに30度を超し、現在の温度は!」などと小沼さんがレポートする映像を撮影して本日の夕方ニュース内で放送するという事になっていた。
ロケが終わって昼食時に電話で打合せをすると「本日、もっとも暑いのは浜松ではなく静岡市です」という事が判明し「解りました、ではロケ帰りに静岡市内でレポートしたモノを撮影してから帰社します」という事になった。
という事で、東名高速道路を静岡に向かって走り始める。

関係ない写真
2010601603と突然、電光掲示板に「自動車事故により火災発生、高速道を降りよ」と表示が出ているのを発見。そこで今度はカメラマン氏が報道に電話をして「今、どういう状況のニュースが入ってますか?」という連絡をする。
もし大きなニュースだったとしたら、カメラも積んでいるという事でその現場の撮影をしなくてはいけないのだ。助手席に座っていたカメラマン氏は車の後ろに積んでいたTVカメラを出してもらい、もし目の前に黒煙でも上がっている場面が出現したら即座に撮影をする準備に入る。
しかし局にはまだ詳しい情報が入ってきていないということで、今度は交通関係の別の部署に電話をして「昼頃に起こった自動車事故の火災によって大渋滞が起こっていて。火災自体は大きくないが、荷物が散乱していて現在閉鎖に近い状態になっている」という事が判明。
別段その事故で死者が出ているとか、手の付けられない火災が起こって渋滞している車が大変な事になっているというワケで無い事が判明。

関係ない写真:SFの世界でした
2010601604
そこでの判断は「小沼さんは本日も6時台のニュース番組に出なければいけないので、遅くても4時までに帰社しなければいけないので、高速道を降りて事故現場渋滞を回避する」という事だった。
自分的にはヘラヘラしたバラエティ体質なので、緊迫した報道仕事の一面に触れる貴重な体験となった。
そして、自分は静岡駅で降ろしてもらい、小沼さんはそのまま静岡の街中に天気レポートに出かけたのだ。そしてそれをチャッチャと撮影して4時までに帰社、メイクルームに飛び込んで『みのりん』から6時からのニュース番組用の『小沼みのり』へと切り替わっていくのだ。

つくづく自分は「暢気な仕事しかしていないな」と痛感するのであった。

|

« 『知泉の雑学クイズ』まだ有料版 出ず! | トップページ | 髪の毛を切る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『知泉の雑学クイズ』まだ有料版 出ず! | トップページ | 髪の毛を切る »