« 1位です! | トップページ | KAN『愛は勝つ』 »

2010年6月 3日 (木)

やはり本を買う。

本日は久々の木曜日ロケ。


集合は9時30分静岡駅にて! という感じなのだが、それより1時間近く前に駅に着きマクドナルドで台本の再チェック&気になる事をケータイで検索して裏取りをする(前の晩に基本的な再チェックはしているんだけどね)。
そして残りの時間はひたすら読書。あるいは最近ちょっと書き物をしているのでそれのメモ。
電車の片道は1時間掛かるワケですが、何があるかわからないのでカバンの中には文庫本が2冊入っている。本日は乾くるみ『蒼林堂古書店へようこそ』と、柳澤慎一『明治・大正 スクラッチノイズ』の2冊をカバンに入れていた。
が、電車に乗る前からちょっと思いついた事があってノートに文章の走り書きを始めたのが止まらなくなって、1時間延々とそれを書き続けていたのでカバンから文庫本を取り出す事もないまま静岡駅に到着した。

で、静岡駅に着いた所で、まずするのはそこにある本屋さんに立ち寄るという事なのだ。
もちろん駅の中にある本屋さんなので種類はそんなに豊富ではないけれど、抑えるべき部分は抑えているような品揃え。もちろん駅を利用するビジネスマンが多く立ち寄るというので、ビジネス書の類は充実しているんだけど、そこはパスして文庫本の所で立ち止まる。
すでに2冊の未読本がカバンの中にあるのに、片岡義男『文房具を買いに』と、松岡圭祐『万能鑑定士Qの事件簿3』を見つけて購入。片岡義男は自分的にはもう80年代で卒業していた作家なんだけど、この文庫本は自分も大好きな文房具に関してのエッセイという感じで、そこに使われている写真も綺麗なのでついつい購入。松岡圭祐は「千里眼」とか「催眠」とかの感じであんまり好きではないんだけど、とある理由があってこの「万能鑑定士Q」シリーズを2冊読んだのでその勢いで購入。

そして本屋を抜けて(本当に入口ではなく抜けるドアがあるんですが)、マクドナルドに立ち寄りコーヒーを注文する。
結局、この日はマクドナルドではその日の台本の最終チェックと、その日のラジオ原稿の最終チェック、そして思いついたネタをノートに書き綴るという作業をしただけで、持ってきた文庫本も購入した文庫本も一切読まずに、朝の時間を過ごしてしまった。
そしてロケが終了後、再び静岡駅まで送ってもらったのですが、電車の時間までちょっとある……という事で再び本屋に立ち寄り、今度はPHP文庫の『化学の謎 未解決事件簿』と、ヒキタクニオ『原宿団地物語』を購入。
そして電車に乗って……、朝の続きのノートの走り書きを始めたら、文庫本を一切読まずにそのまま1時間経過してしまった。
カバンの中には未読本がいつの間にか6冊。

なんてこった! と思いつつ、駅の駐車場に止めておいた車に乗ってそのまま街道沿いの本屋に立ち寄って、今度は漫画単行本を何冊か買ってしまう駄目な私なのであります。
そんなこんなで日々を過ごしています。


【報告】 Dscn3160

無料アプリの中では総合6位
電子書籍(無料)では1位
クイズ1位
雑学1位

昨日、電子書籍のトップにあったアプリはレビューを読むと悪評ばかりでした。ネット経由でデータを読み込み雑誌の立ち読みが出来るというアプリだったのですが、恐らく想定外のアクセスが集中したせいなのかサーバーが重くなってしまい「1ページ読み込むのに5分掛かった」とか、そんな感じになってしまい、評価は散々な事になっていました。
そのせいなのか、そのアプリは昨日の段階で削除され、それにともなって『知泉の雑学クイズ』が1位に返り咲きました。
無料アプリ総合の方は、色々なジャンルでどんどん新しいアプリが出てくるのでやはりすぐ下がっていくみたいです。でも昨日の5位は凄い順位だと思います。

|

« 1位です! | トップページ | KAN『愛は勝つ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1位です! | トップページ | KAN『愛は勝つ』 »