« 『知泉の雑学クイズ』お願いアップルさん | トップページ | 選挙戦が近づいている »

2010年6月11日 (金)

桃を死ぬほど食べたい

本日放送分の「ラブいぜ!しずおか」は静岡県の長田の桃というテーマでした。


これはロケ先の長田の桃(ムチャ甘い)
Dscn3191日本一の早出し桃として、ハウス栽培されているムチャクチャ甘い桃の取材でした。
こーゆー番組とか見ていると「美味しい所にロケ行けてうらやましいなぁ、取材って事で死ぬほど喰って来たんだろうなぁ」とか思いがちなんですが、意外とそんな事はないのであります。
確かに、その現場で食べるシーンとかを撮影する事もあるのですが、そんなにバクバク食べて「もうしばらくは見たくも無いッス」みたいな感じではない。というか、スケジュールの都合で「このシーンを撮影したら、次はここで」とガシガシと移動したり、メニューをこなしていくために、観光地なのに何も観光的な部分が記憶に残らないぐらいに忙しい。
現場に到着しても、その場その場で台本を微調節したり頭をフル回転させているのだ。

我が家の庭にある木についた桃の実
Dscn3270だから、ラブいぜ!のロケでも最初の頃は特に余裕が無かったので、第1回目のテーマだった「サクラエビ」なんてのは(水揚げは静岡県100%)自分はサクラエビを1匹も食べることなく終わった。
とりあえず画面上で「いただきま〜す」と食べていた小沼さんもカメラが廻っている所で口にしただけで「これ持ち帰ります」とパックにしてその場を後にしたという感じで、自分はロケ中、目の前にサクラエビがチラチラしていて「あぁ食べたい食べたい」と欲求が異常なテンションで高まってしまい、その結果、帰りの静岡駅構内でサクラエビを購入して帰った。
さっきまでサクラエビを水揚げした現地で、しかも販売していた所にいたのに。

これでも間引きをかなりした状態
Dscn3271そんなワケで、先週、桃のロケがあったわけですがやはり「欲望中枢が満足出来ない」状態になっていて「桃桃桃桃」と頭の中に桃がチラチラしているワケです。
実は我が家の庭には桃の木が植わっている。
そんな桃に今年は大量の実が付いたのです。もうそりゃ大変なぐらいに。
という事で、間引きをしつつ、有望な桃を残しそこにホームセンターで購入してきた紙袋を被せていくのだ。
これで1ヶ月ほど後には桃三昧の日々がやってくるのだ。うししししし。
と言いつつ、実は2007年6月9日にも『桃!』というタイトルで紙袋を被せた話題をしている。しかしその後どこを捜しても「桃を収穫したのだ、桃三昧なのだ」という文章は見あたらない。
実を言うとこの年の桃は、こんな大量に実として成ったのに一つも食べられる大きさにまで生長しなかったのだ。その理由はよく分からないのだけれど、今年はこそと祈りを捧げるのであった。

紙袋を被せて、あとは祈るだけ
Dscn3272そしてカラスも「アマクナレーッ、アマクナレーッ」とブキミに鳴いているのだ。

|

« 『知泉の雑学クイズ』お願いアップルさん | トップページ | 選挙戦が近づいている »

コメント

いつも、らぶらじを聞かせてもらっています。
もちろん、らぶいぜ静岡もチェックしています。

自宅で桃がとれるなんてうらやましいです。
自然を相手に季節毎の変化を感じる事が出来る生活は
本当に楽しいですね。

これからも楽しいうんちくを期待しています。

投稿: さなえ | 2010年6月12日 (土) 11時56分

桃いいっすね

初めまして「知泉の雑学クイズ」楽しんでます。
有料版の早いリリースを期待しています。

投稿: T岡S次 | 2010年6月12日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『知泉の雑学クイズ』お願いアップルさん | トップページ | 選挙戦が近づいている »