« 『知泉の雑学クイズ』訂正 謝罪 | トップページ | 集団で考える »

2010年6月 8日 (火)

なぜそのタイミングで

毎日、2時になると自宅からラジオ番組に電話出演をするワケですが(正しくは2時5分から)、この2時という時間は色々と問題が発生する。


一時期、地域の放送(田舎なので電柱などの上に取り付けたスピーカーなどで公共的なお知らせを放送する物があるわけです)が2時ジャストから始まり、「地区のお知らせです、現在乾燥注意報が出ていますので火の取扱には充分に注意して下さい」などと、田畑で作業をしている農家の方々へ呼びかける内容の物がかなりの大音量で流れていた事もある。
それが必ず2時になったタイミングだったので、自分がいる2階の窓は全部締め切って、さらにカーテンまで閉めて放送に望んだ事もある。
それ以外でも仕事関係の電話が掛かってくるのも何故か2時という事が多い。某出版社から、某芸能プロダクションから、某フリー編集者から、全部2時に狙いすましたかのように掛かってくるのだ。
家の固定電話で放送準備の待機をしている最中に、目の前のケータイ電話がバイブでブブブブブッといきなり振動し始めると異常に焦ってしまう。

先日もあと1・2分でコーナーが始まるぞ、というタイミングでケータイが振動を始めたので「このタイミングで電話かよ」と思って、そのディスプレイに表示された名前を見て焦ってしまった。
そこには飯田久彦という名前が表示されていたのだ。かのルイジアナママを歌っていた方です。現在はエイベックス・エンターテイメントの取締役をされていますが、かつてビクターでディレクターをされている頃にお世話になった事があるのです。「うわぁぁぁぁあ出なくちゃ、でももうラジオの生放送始まっちゃうし、でも無視できないし、あぁぁぁぁぁ」とアタフタしているタイミングで、受話器の向こうで鉄崎さんが「ではうんちく王の登場です!」などと叫んでいる。
そんな感じに仕事関係の電話も2時に集中している。

仕事じゃなくて、勧誘系の電話も2時に集中している。以前も、2時ちょっと前にスタジオから電話が掛かっているのを待つのがパターンで、1時59分頃に電話が掛かってきたので「はい、杉村です」と滑舌良くはきはきと電話に出た所「御主人様ですか? 私ソーシャルプランニング・ハッピーライフの片岡と申します」などと言いだしたのだ。なんだよソーシャルって、なんだよプランニングって、「すみません、今仕事中ですので」と電話を切った。まったくもーと言うタイミングで再び電話が掛かってきたので、慌てて出ると「株への投資はご興味ありますか?」「ありません」という感じで2時直前に2連続で勧誘電話を受けた時もある。
なぜ2時なのだ。

さらに宅配便も必ずと言っていいほど2時にやってくる。
実は先日注文した書籍が本日届くことになっていたのですが、時間指定が出来なかったので「まさか2時に来るなんて事は無いよね」と思っていたら案の定、2時1分にピンポ〜ン「宅配便です」
その時、自分はすでにスタジオとは電話が繋がっていて2時5分ぐらいにスタートするコーナーの待機をしている所だった。
意を決して、コードレスの受話器を耳に押し当てた状態で、手にボールペンを持ち階段をタタタタタッと駆け下りてドアを開け、宅配配送人が差し出す箱の上にある受取伝票にササッとサインをして、タタタタタッと階段を駆け上がり、パソ前の椅子に座る。時間は2時4分。息を整えるためにコーヒーをぐびりと飲み、深呼吸。
というタイミングで「ではうんちく王の登場です!」とコーナーが始まった。

なぜ2時に集中してくるんだ?

|

« 『知泉の雑学クイズ』訂正 謝罪 | トップページ | 集団で考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『知泉の雑学クイズ』訂正 謝罪 | トップページ | 集団で考える »