« KAN『愛は勝つ』 | トップページ | 『知泉の雑学クイズ』評判いいみたいです。 »

2010年6月 5日 (土)

「うんちく劇場」650回突破

毎週金曜日の午前中までに来週分の「うんちく劇場」の原稿を1週間分まとめてディレクターにメールする。


とりあえず基本は「今日は何の日」から展開させていくパターンだけど、すでに4年目なので4巡目の今日は何の日というのはネタが出尽くしている感じもある。
雑学のネタ自体はまだまだ大量にあると思うんですが、毎回原稿をまとめ始めるまでに苦労するのが「今日のテーマは何にしよう」という部分。

しかし「今日は何の日」で選んでいくと漏れてしまうテーマも時々ある。
例えば多くの雑学ネタに繋がりそうな野菜などは、別に事件が起こった事もないのでなかなか出てこずに見落としている場合もある。
だから、今チェックすると「まだトマトってやっていなかったのか、トウモロコシも、キャベツも、レタスも」と苦労せずに空でスラスラと出てきそうなテーマが沢山残っている。
4年やって、今週の火曜日に650回目となるけれど「まだまだやっていない身近なテーマは沢山ある」のだ。

他にも今回編集していて意外だったのが「手塚治虫」とか「鉄腕アトム」というテーマが未使用だった事。
自分の中では「とっくにやっている」と思っていて「手塚治虫の誕生日だけどもうやったのでパス」とかになっていた。そうかまだこの辺はやっていなかったか。「ジャングル大帝」というテーマはやった事あるけど。あと、このブログ内で色々書いた事があるので自分的に「やった」と思いこんでいた部分なのかも知れない。

さらに今週は原稿を送った後で返信メールで「実は火曜日は……」と特集があるので、それに即した雑学を出来ませんか? という事で「お金に関係するテーマ」と言われ、もう1本原稿を組み立てる。
実はこれまでも何度か番組全体をスポンサードされ「宝くじというテーマで」とかあったのですが、お金に関するテーマは何度もあった。
が、過去の原稿をチェックすると意外な事に「1円玉」という雑学としては定番とも言えるアレとコレがまだ未使用だった事が判明。まだまだやっていないテーマは多いなぁ。

自分の中では「最低1000回までは続ける」と勝手に目標設定しているワケですが、こんな感じだったらいけそうな気がする。
って言っても、現在650回で1000回まではあと1年半(1年で200回)。意外とその日があっという間に来てしまいそうな気がするので、その先も展開できるように日々勉強あるのみなのだ。

|

« KAN『愛は勝つ』 | トップページ | 『知泉の雑学クイズ』評判いいみたいです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KAN『愛は勝つ』 | トップページ | 『知泉の雑学クイズ』評判いいみたいです。 »