« 電話の向こうで | トップページ | 雑誌にこんな姿で »

2010年5月12日 (水)

ラブいぜ!しずおか 来週原稿差し替え

毎週、水曜日は『ラブいぜ!しずおか』のロケであります。
いつものように静岡駅で待ち合わせて現場にGo!なのだ。


そのロケ中、新しいカメラで撮影した写真なのだ
2010051201その車中で、今日の予定を話したり、昨日のラジオでのドタバタ話や、来週以降の予定に関しての話をしていた。
「この間送った、来週の原稿はあんな感じでいいっすよね」という所でディレクターが「実はね」ととんでもない話を切り出してきたのだ。
来週の5月19日に撮影した物が放送されるのは5月28日で、実はSBSラジオの方で5月31日(月)から1週間「SBSラジオ・スペシャルウィーク」という企画が持ち上がっていて、リスナー100人に静岡自慢の品をドドーンッとプレゼントという事になっているらしい。

という事で、毎週静岡の自慢できる事を紹介しているこの「ラブいぜ!しずおか」もそれをバックアップするような形で、そのプレゼントする静岡自慢の品に関する内容に出来ないか? という話になっているのだ。という事で、その企画でプレゼントする品物のリストをずらっと並べられる。
しかし、すでにこの番組も始まって1年経過していて、誰もが思いつく静岡自慢というのは紹介しつくしている。ある意味、現在は「来週のネタはどうしましょうか」という部分のチョイスが大変な事になっているのだ。
だから、そのリストにある「シラス&桜えび」はどっちもすでに放送済み、「うなぎ」今年になってやっちゃったよね、「メロン」これもすでにやってますなあ。という感じで「プレゼントにあったら嬉しい!」というネタはすでに紹介済みなのだ。そういうワケで残りのリストの中から頭をひねって「これだったら」その産地となる場所に関してこういうネタ、そしてこういうネタがあると思う。と絞り出して提案する。

安倍川を見下ろす高台で気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり
2010051202そんなこんなで、本日はロケが終わった後、ラジオに生出演して、その後はダラダラせずに帰宅して、さっそく原稿をまとめる。ガシガシまとめる。全体の尺的にはギリギリかなぁという感じだったけれど、それでもアレを見せて、アレを紹介して、最後にアレがあればいつも通りの番組が出来るぞ!と言うことで、約束をしていた翌朝、小沼さん出社前の時間前の7時台にメールを送信!
その後、小沼さんから「バッチリ」と返信を貰い、ホッとするのであった。

去年の「メロン」の時はブログに1回書いたけれど、もっと凄かった。
ロケにいく前日、10時頃に小沼さんから「明日予定していた所ダメになった」という電話をもらい、その場で「明日いけそうな場所」をピックアップして、小沼さんが「たぶんアポ取れると思う」、自分が「そのネタはすでに予定に入れていたので、昼までに原稿に仕上げて送ります」と約2時間でガシガシと原稿を上げて、昼に小沼さんが「アポ取れました、テレビ用の原稿に落とし込む作業を今から始めます」と返信。レギュラーの夕方6時台のニュースが終わった後、小沼さんが最終的な形の原稿にした物を送ってくれて、翌朝、ロケスタートというとんでもない綱渡りの回があった。

今はなるべくこんな事が無いようにと願いつつ、この先予定している場所や項目のデータ的な物を日々蓄積しているのであります。

|

« 電話の向こうで | トップページ | 雑誌にこんな姿で »

コメント

こういう作ってる側のお話って、あまり聞けないので面白かったです。
似たようなことはどの業界でもあるのだなぁと共感してしまいました。

投稿: おおつぼ | 2010年5月17日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話の向こうで | トップページ | 雑誌にこんな姿で »