« 静岡美少女図鑑 Vol.2 | トップページ | 頭のネジが外れてしまいました。 »

2010年5月15日 (土)

便乗するぜよ

世間では坂本龍馬ブームですなぁ


2010051501というか、坂本龍馬ってもう昔から好き好きって人が多くて、ブームどころの話じゃないよね、元々。
そんな人をずっと見ているから、なんかブームに昔から乗るのが苦手な自分は逆に引いてしまう部分がある。確かに坂本龍馬は凄い人だとは思うけど、その功績の半分は司馬遼太郎の功績なんじゃないかと思ってしまったり。
ということで、本屋に行っても龍馬関連本がここぞとばかりに山積み。出版不況が叫ばれている昨今なので、もう乗れる時には乗っとけ! という感じが凄いなと思ってしまうわけです。そんな中、コンビニで見かけたのがヤマザキ「薄皮 酒種風味こしあんぱん 5個入り」ぜよ! 龍馬の肖像が入っていて、ちゃんと「大河ドラマ 龍馬伝 RYOMADEN」という文字が入り「NHKエンタープライズ 承認済」と入ってるから正規品ぜよ!
でもなんで、こんなあんぱんが龍馬伝の名のもとに発売されているのか? と訝しがってしまうのだが、そのパッケージにはこう書いてある。

2010051502「龍馬ゆかりの地、京都伏見の酒蔵「月桂冠」の酒かす入りの発酵風味液を使用した「こしあん」を薄皮生地にたっぷりと包んだあんぱんです。」
だという事なんぜよ。

「龍馬ゆかり」ではなく「龍馬ゆかりの地」の話なんぜよ。
直接関係ないぜよ。
なんだかよく解らないぜよ。
ぜよ。

|

« 静岡美少女図鑑 Vol.2 | トップページ | 頭のネジが外れてしまいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡美少女図鑑 Vol.2 | トップページ | 頭のネジが外れてしまいました。 »