« 2ちゃん サイバーテロでダウン | トップページ | 休日をズラす? »

2010年3月 3日 (水)

ラブいぜ!しずおか:やってしまった日

本日はとんでもない事をやってしまった。


いつものように駅の駐車場に愛車を止め、窓口で「静岡まで往復、領収書お願いします」と帰りまで含めて購入し、ホームで電車を待つ。
そしていつものように鞄からガサゴソと文庫本を取り出し寒いホームで読む。本日は伊坂幸太郎「魔王」。
で、定刻に電車がやって来て、何事もなく電車に乗り込みドアのソバの座席が空いてるのを確認して、どっこいしょと座り込む。
で、後は静岡駅までノンストップで小説読みに没頭していくのだ....が、そこで何んか変なザワザワ感が足もとから沸き上がってくる。
ハッ!
と気が付き、鞄の中をチェックする。
え…………………………………やってもうた!
その鞄の中には、シリスギ仙人の衣装「白衣」が入って無かったのだ。ななななななんてこった!

出かける直前に机の上に「ケータイ・カメラ・iPod・財布・ロケ原稿・ラジオ原稿・白衣」と並べたハズなのだ。確かに白衣は机の上に置いてあった。
ウワッと思ったと同時に電車のドアがぷぁっしゃゃゃっと音を立てて締まり、次の瞬間ガゴンと衝撃を伴って電車が動き出した。
あわわわわわわ、マズイ!と思いつつ、周囲の人にそんな焦りを悟られないように考え込む。
次の駅で引き返し、車で家まで飛ばし、白衣を持って再び電車に乗るためにどのぐらいの時間が掛かるんだ?その時、どの電車に乗れば何分に静岡駅に着くのだ? とメモ帳を取り出す。
メモ帳には、この電車に乗れば在来線で何分に静岡駅着というのがすべて判るようにメモしてある。さらに新幹線を使ったら何分着というのも書いてある。
だいたい静岡駅に9時台というのが多いけれど、とりあえずもっとも早い朝6時52分に着く電車から、もっとも遅い10時24分着というのまでを書いてある。
えっとえっと、次の駅までだいたい5分で着くので....でも、そこから戻ってくる電車の時間が判らない。でもでも、だいたい10分以内に戻ってくる電車があると仮定して、最初の駅に戻るのはこの時間。そこから家への往復は....10分、いや最低でも15分は掛かるハズ、とすると次に乗れる静岡駅行きはこれか!とすると、これでここまで乗ってそこから新幹線を使えば....う〜むう〜む。
この時、本当に血の気が引く時の音が聞こえていた。

次の駅に着いたと同時に飛び出し、階段を駆け下りさらに階段を駆け上がり戻りホームに。
頭上の「次の電車は」の電光表示を見ると「なんてこった!次の電車まで20分近く待たなければいけない。
慌ててメモ帳を取り出し「えっとその電車に乗って駅に着くのが......とすると、家への往復を加算すると、うわぁあこの時間か」と頭を抱える。
このマズイ状況、遅刻をするという連絡を小沼さんに入れなければいけない。とケータイを取り出して、と思った時「ガクガクと手が震える」という自分が今まで経験した事のない精神状態に陥っている事に気が付く。
が、その連絡を入れようとした時間がまだ到着予定時間より1時間以上前だった事もあって「この時間、恐らくまだ小沼さんは出社していない、自宅かもしれないので、早すぎるので迷惑か?」と思い取りあえず電話をしない事とした。

そして戻り電車に乗り込んだ時に「そう言えばどうやって一旦駅の外に出るんだ?」と考えた。今手元にあるのは静岡駅行きの1000円以上する切符。一旦乗って出るという事は「途中下車は払戻金なし」という事になっているので、無駄になってしまうのか。あぁそのあと新幹線を利用するのも自分の事情なので新幹線分も自腹なので、出費あるなぁ。 と日銭を稼ぐ私は色々考えてしまったのだ。
とりあえずダメもとだ!という事で改札口で「え、先ほどこの駅で乗ったのですが、忘れ物を取りに戻るために....」と言った途中で「ああいいですよ」との駅員さんの言葉。
ありがとうありがとうありがとう、心の中で叫びながら家に戻り階段をずだだだだと駆け上がり、案の定机の上に鎮座ましましていた白衣を掴み、階段をすべべべべべと駆け下り、再び駅へと向かった。
先ほどチェックした通りの電車に乗ることが出来たので、途中で新幹線に乗り換える事となった。
なんとか辿り着いた新幹線ホームから電話を入れ、事情を話す。

とりあえず20分ほどの遅刻という事で、運良く今回のロケは企業絡みではなく「何時何分に伺います」という感じではなかったので問題なしという事だった(いや、遅刻は問題ありです)。
実は、毎回ロケの時「9時集合」に対してだいたい8時30分着という計算をして動いている。最低でも30分前集合。時にはダイヤの関係で1時間近く早く着いてしまう事もある。
そして毎回、駅に隣接しているマクドナルドでコーヒーを飲みつつ原稿の最終チェックをして時間を潰すというのが定番コースとなっている。
今回も本当はその30分のコーヒータイムを計算して動いていたので、この時間で納める事が出来たのだ。

本当にみなさん御免なさい、次からはこんな事が無いようにシッカリします。
とりあえず「ラブいぜ!しずおか」のコーナーは4月以降も続きます。そして今回、この先1年間ぐらい続けられるんじゃないかというピックアップした「静岡県の凄い雑学」をまとめた物を提示したのだ。
次回からは心を入れ替えて頑張ります。

|

« 2ちゃん サイバーテロでダウン | トップページ | 休日をズラす? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ちゃん サイバーテロでダウン | トップページ | 休日をズラす? »