« ラブいぜ!しずおか:やってしまった日 | トップページ | 職業は…… »

2010年3月 4日 (木)

休日をズラす?

休暇がズレるという話が出ている。


日本を5つのブロックに分けてそれぞれの休暇をバラけさせる事で、渋滞を緩和させるという考えで、当然の事ながら反対の意見も出ている。
自分もこれは失敗するアイディアだと思っている。
今、自分はすでにサラリーマンではないので関係ないんだけど、もしサラリーマンだったとしたら東京に友達の多くが住んでいるけれど、静岡と東京では休みが合わなくなるので「じゃ連休に」と言う事が出来なくなる。

会社的な物を考えると、全国に支店のある会社の場合は逆に休むことが出来なくなる。
例えば静岡のゴールデンウィークが5月第2週にあったとしても、本社の東京が5月第1週休みだと、静岡が休みでも本社が営業しているので出勤、そして本社が休みの時は通常に出勤する事となる。
取引企業が違う地域だった場合も出勤しなくてはいけなくなる。

かつて、外資系の会社に出向して1年ほど仕事をした事がある。
その時、その会社の休日はアメリカの祝日に準じた休み方をしていたのだが、出向で行っている自分はそのアメリカ基準の休みの日だとしても元の会社が通常営業なので普通に出社しなくてはいけなかった。そして日本の祝日は出向先の会社は普通に出社日なので、結局どっちの休日も休む事が出来ずに1年過ごしてしまった。お盆なんてのもアメリカに準じているので存在しないのだ。
おそらく、この休日ブロック分けによって休みが全くなくなってしまうケースが出てきてしまう。

なんか「知らないうちに決まっていた」「もう決まった事なので二度と戻せない」という事になると怖いなあ。

|

« ラブいぜ!しずおか:やってしまった日 | トップページ | 職業は…… »

コメント

永島慎二を検索して、ここに辿り着きました。
muzikといいます、よろしくお願いします。
わたしもブログで懐かし系音楽やらをやってますが、ここはコアな話題で
思わず、ブックマークしました。
これからも、ちょくちょく覗かせていただきます。

投稿: muzik | 2010年3月 8日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブいぜ!しずおか:やってしまった日 | トップページ | 職業は…… »