« 最新版 iPod (ウソ) | トップページ | 調べモノは楽しい »

2010年2月 1日 (月)

データベース構築

データベースとか統計とかが好きで、表面的に出てこない情報をコツコツと表計算出来るソフトに入れたり、ファイルメーカーでデータベースを作ったり、そんな作業をしています。


それの中で一番長くコツコツと続いているモノに、あんまり最近は宣伝していなかったけれど『誕生日データ:知誕』というページがあります。本職とはまったく関係なく、忙しい忙しいとか言いながら、毎日必ず1回は入力をしている。
単純に古今東西の著名人の誕生日を集めたデータベースなんだけど、とりあえずネット上にある誕生日系データの中では最上位に来るのではないかと思っている。
今から数年前に、国会図書館がネット上の有用なサイトを記録するというプロジェクトの一環として「知泉誕生日データ:知誕」も有用と認定され記載されている。
現時点(2010年2月1日)で7万5718人分記載されている。365で単純に割ると、1日207人程が記載されているという事になる。

これを始めた最初もすでに30年以上前。多分、1978年か79年当時に家にあった「誕生日占い」の本を見て「誕生日占いって、同じ誕生日の人が同じ性格だったり、同じ運命のハズないじゃん」と思ったのが最初だと思う。
その本にはその当時の有名人の誕生日一覧が掲載されていたので、それをベースに色々な雑誌などに記載されている芸能人の誕生日を追加していったのがベースになっている。
その時はまだコンピュータなんてのを個人が所有する時代では無かったので、ノートにちまちまと書き込んでいた。
それが誰にも見せる予定もないまま80年代に入っても続いた。で、1988年にパソコンを導入したのをキッカケにデータベースソフトに入力を開始した。最初にパソコンを購入した時、同時に購入したソフトが音楽を演奏させるソフトとデータベースソフトの2本だった。

その後、1991年にパソ通を始めてネットで誕生日データを発表し始め(この時は単純なテキストのみだった)、それが1998年にインターネットに移行し、さらに2002年11月頃に友人オーツボさんの協力でデータベースソフトを導入してネット上でガシガシ追加が出来るようになったのです。
ライフワークなんてほどの大げさなモノじゃないけど、とにかく個人で作っているデータとしてはここまで大きくしちゃったんだから出来る範囲で続けられたら、大きく出来たらと思っています。

そんなこんなでデータベース作ったり統計とかをチェックするのが大好きなんですが、それは現在の仕事にも大きく活かされている。ハズ。

|

« 最新版 iPod (ウソ) | トップページ | 調べモノは楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新版 iPod (ウソ) | トップページ | 調べモノは楽しい »