« 店にある本と、購入後の本 | トップページ | いつもブログ楽しく拝見しています。 »

2010年1月 6日 (水)

新春第一弾ロケ

今年最初の「ラブいぜ!しずおか」のロケに行ってきました。


2010010601今日は日差しもあって少し暖かったので楽勝だぜ!やっぱこのラブいぜ!のロケは天気に恵まれている事が多いなぁと思っていたんですが、行き先がこれまででもっとも西の三ヶ日。
いわゆる遠州の空っ風といわれる土地柄なのか、日差しがあっても寒い。たしか、以前「らぶらじ」の『ぶらり東海道の旅』という企画で、静岡県最西端の駅「新所原」に辿り着いた時に、顔の表情も死んでしまうほどの寒波の中(2月だったし、もう日も暮れていたし)もう泣きそうな状態で帰ってきた想い出がある。
やはり三ヶ日も寒いのだ。
まだオンエアは1週間ほど先なので内容は言えませんが、静岡県民なら「三ヶ日と言えばアレか」という感じの内容です。でも「へぇ」は結構詰め込んできました。

去年の5月から放送開始した「ラブいぜ」のコーナー、今回の三ヶ日ロケで28回目の放送です。
それまでは机上のお勉強のみで実際に現場へ行った事がなかったような場所に出かけるというのは、本当に刺激になります。その場の空気に触れることで、なんとなくだった知識がシャッキリと見えて来たり、現場の方々の声で「へぇ」という部分も多く、ものすごく勉強になります。
それもあって、調べモノをする時も、表面だけじゃなくもうちょっと深い部分まで掘り下げていくコツも見えてきた感じです。
で、これまでの28回分がこんな感じです。

01:2009年04月29日ロケ→05月08日放送:サクラエビ(由比漁港)
02:2009年05月07日ロケ→05月15日放送:反射炉(伊豆の国市韮山)
03:2009年05月14日ロケ→05月22日放送:幕の内弁当(静岡駅)
04:2009年05月21日ロケ→05月29日放送:花菖蒲(加茂花菖蒲園)
05:2009年05月28日ロケ→06月05日放送:ロープウェイ・堀江県(浜松市舘山寺)
06:2009年06月04日ロケ→06月12日放送:アジサイ(牧之原市:大鐘家)
07:2009年06月11日ロケ→06月19日放送:温室メロン(袋井市)
08:2009年06月18日ロケ→06月26日放送:シラス(用宗漁港)
09:2009年06月24日ロケ→07月03日放送:富士山(富士山)
10:2009年07月02日ロケ→07月10日放送:花火・浴衣(静岡市)
11:2009年07月09日ロケ→07月17日放送:深海鮫(駿河湾・焼津港)
12:2009年07月16日ロケ→07月24日放送:柿田川湧水(駿東郡清水町)
13:2009年07月23日ロケ→07月31日放送:かぐや姫伝説(富士市)
14:2009年07月30日ロケ→08月07日放送:わさび(静岡県葵区有東木)
15:2009年08月06日ロケ→08月14日放送:蓬莱橋(大井川・島田市)
16:2009年09月11日  →09月11日放送:地名の雑学1(スタジオ生)
17:2009年09月10日ロケ→09月25日放送:缶詰(清水区;はごろもフーズ)
18:2009年10月02日  →10月02日放送:地名の雑学2(スタジオ生)
19:2009年10月01日ロケ→10月09日放送:登呂遺跡(静岡市)
20:2009年10月07日ロケ→10月16日放送:とろろ(駿河区丸子:丁字屋)
21:2009年10月28日ロケ→11月06日放送:バラ(島田バラ園)
22:2009年11月04日ロケ→11月13日放送:ギョウザ(浜松市)
23:2009年11月11日ロケ→11月20日放送:プラモデル(焼津市:ハセガワ模型)
24:2009年11月18日ロケ→12月04日放送:相良油田(牧之原市)
25:2009年12月02日ロケ→12月11日放送:米の消費額(静岡市内)
26:2009年12月09日ロケ→12月25日放送:神社・初詣(静岡市:浅間神社)
27:2009年12月23日ロケ→2010年01月08日放送:三島暦(三島市:三島大社)
28:2010年01月06日ロケ→01月15日放送:まだ内緒(三ヶ日)

基本的に、小沼みのりんが夕方6時台のニュースを読むために3時半ぐらいまでに帰局しなくてはいけないので、ロケの時間を考えると伊豆下田まで足を伸ばすことが出来ないというのが難点ですが、東名高速道路を使って今回の三ヶ日や、まだ行っていない御殿場辺りまで行動出来ます。
静岡はやはり広いす。
今回ロケが終わった後、みのりんと今後の予定などを打ち合わせたのですが、まだまだ面白いテーマが沢山ありので、今年もガンガン面白い静岡県雑学をお届けできると思います。
ただ問題なのはネタ切れの方ではなく、番組コーナーというのは水物なので評判が良くても諸事情で終了してしまう可能性もあるという事。そうならないように、もっともっと面白い物を追求していきます。
そして、視聴者の方々の「あのコーナー面白いっす」というお便りもかなり重要かもしれません。

まだまだ「ラブいぜ!しずおか」は突っ走っていきます!



2010年1月6日の日常的な富士山
20100106fuji

|

« 店にある本と、購入後の本 | トップページ | いつもブログ楽しく拝見しています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店にある本と、購入後の本 | トップページ | いつもブログ楽しく拝見しています。 »