« 鳥にも正月が解るのであろうか | トップページ | 草食系男子・括られるのが好き系? »

2010年1月11日 (月)

成人の頃

世間では成人式。今年の成人式は全員平成生まれという事らしい。


そうかぁ小渕恵三が「平成」と書いた額縁をドンッと出してからそんなに経つのか。俺もオッチャンになるワケだ。
で、あの昭和天皇が亡くなった1989年1月7日は新春早々だっていうのに、自分は風邪を引いて寝ていたなぁ、風邪でぼーっとしながらあの画面を見ていたなぁと思い出したりする。
しかし、ハッピーマンデーの成人式って結局、成人式の式典をやるのはその前日の日曜日ってパターンがほとんどになるので、成人式は第二月曜日ではなく、第二月曜日の前日って感じだよなぁ

今年はそれらを報道したワイドショーとかを一切見なかったので、暴れるアホな新成人というのは見ていない。ま、今の若者がバカなのではなく、どの時代も若者はバカなんだよね。
自分の成人の頃だって、ちょうど暴走族が大ブームの頃であっちこっちで「オマエどこ中出身だよ」「テメエこそどこ中出身だよ」とワケの解らないイサカイが起こっていたハズなのだ。
ハズなのだ、って言うのは、実は自分は成人式に参加していないので、その時にどんな事が起こったのかよく解っていない。

実は、自分はその成人式の日、横浜周辺に仕事場を構えていた某漫画家のアシスタントをしていた。
別にプロのアシスタントではなく、学生バイトとしてのアシスタントで数回やったら辞めるという話になっていた。とりあえず続けて欲しいとは言われていたけど、諸事情あったので。
そのアシスタントの話もなんかよく解らない流れで決まった物で、当時、学校にもっとも近い駅前にあった前田珈琲店で毎日のようにグダグダしていたんだけど、そこではクロッキー帳を拡げてひたすら落書きを書き綴っていたり、愚にも付かないようなマンガを見せ合って、イッパシの評論ごっこをしていた。
なんか、今思うともっとがっついてプロになる努力をしろよ!と、ほぼ同時代を島本和彦が描いている「アオイホノオ」を読みながら思ってしまう。
本当に日々を無駄遣いしていた。

その時に、学校の先輩と言う人とその知人で出版社にいると言う人がそこにいた。自分はどの人が誰なのかほとんど記憶がないんだけど、なんかよく解らない流れで自分が書いた漫画原稿も見てもらった(らしいんだけど、すごく記憶がアイマイ)。
そして、恐らくその時、学校の授業で「自分の名刺をデザインする」という課題があって作った名刺を渡した(ような気がする)のだ。
で、数日後、いきなり雑誌の入った紙袋が届けられ、そこには「○○○○先生が今アシスタントを募集しているので、短期でいいのでお願い出来ますか? ○月○日に本社の方へお越し下さい」みたいな事が書かれた手紙が入っていたのだ・
えぇ? 別に俺、アシスタントしたいとか思っていなかったのにぃぃと思いつつ、その指定日にその出版社へ出かけ「こちら○○○○先生です」と紹介されてしまい、気が付いたらアシスタントをする事になっていた。

実は2年制の学校に通っていて、もうその時は帰郷して就職をする事も決定していたので、2月ぐらいまでなら、という事でアシスタント生活が始まってしまったのだ。
と言っても、週に1日だけ出かけて指定された箇所の風景や物などを、準備されている写真など資料を見て(なるべく先生のタッチに近づけて)カリカリと描く作業だった。とにかく絵を描くのが好きで、頭を使わずに模写するだけでお金が貰えるってのが嬉しくてカリカリやっていた。
あの当時、1日で1万円ってのはかなりの高給だったのだ。
で、自分の成人式の日もそこでカリカリと作業をしていた。先生には自分が新成人だという事は告げずに。
当時、自分の中では「まだ基本的に親のすねかじりなので成人じゃない」という、変にこだわった部分があったので仕事が無かったとしても成人式には出なかったかも知れない。

ま、今になって「出ておけば良かったかもなぁ」と思ったりもするワケで、やっぱし「参加出来る物はとりあえず経験しとけ」とオッサンは思うワケです。

|

« 鳥にも正月が解るのであろうか | トップページ | 草食系男子・括られるのが好き系? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥にも正月が解るのであろうか | トップページ | 草食系男子・括られるのが好き系? »