« 日常的な正月 | トップページ | 地味に生きている »

2010年1月 3日 (日)

コーヒーを飲んでいる

私はとにかく毎日コーヒーを飲んでいる。


2010010303基本的に自宅で延々と作業をしているので、その間はコーヒーメーカーで作ったコーヒーをガバガバ飲んでいるのだ。
コーヒー豆を挽いて飲む場合と、すでに挽いてある豆を使って飲む場合と基本的に2種類。それは気分で変えていて、深い理由はない。
ご贈答用品でインスタントコーヒーも沢山あるんだけど、なんか手が出ないまま賞味期限切れになりつつある。今はインスタントも美味しいと思うけど、なんか手が出ない。
で、今朝もぼーっと起きてフィルターをセットして水を入れてスイッチオン。コーヒーが入るまでの時間、トイレに行って、顔洗って、歯を磨いて…、という一連の儀式をした所でパソコンのスイッチを入れる。
それぐらいのタイミングでコーヒーメーカーがピピピッとできあがりサインを出してくる。
そしてコーヒーを空きっ腹に流し込んで、目覚め完了となる。

2010010301が、本日はちょっと違っていた。
コップに注ぎ入れたコーヒーが異常に薄いのだ。紅茶より薄い。
ハッとしてコーヒーメーカーのフタを開けるとそこには、湯気をたてた茹コーヒー豆が入っていたのだ。
つまり本日は豆からコーヒーを飲もうとして、豆をセットしておきながら、スイッチはすでに挽いた豆で熱湯を注ぐだけの設定になっていたのだ。
なんか、朝一発目からこういうドジを踏むと一日が引きずられてしまう。
という事で、毎日コーヒーをガバガバ飲んでいるワケですが、そうなると溜まってしまうモノがある。いや、普通の家庭では溜まらないものなんですが、貯めてしまったので溜まったものがある。

2010010302それが使用済みのコーヒー豆殻なのだ。いわゆる絞り汁の出し殻。
それを1年近く前にふと「これって何かに使えないかな?」と思い立ち、とりあえず使っていない灰皿にフィルターに溜まったコーヒー殻を入れ、日当たりの良い場所において1日乾燥させる。それをただ「何かに使えるかもしれない」という漠然とした思いでストックし続けた。
おそらく園芸関係に使えそうな気がするんだけど、もっと何か意外な展開はないかなと思いながら、今日もただコーヒー殻を溜め続けている。
何か使い道ありますかね?



2010年1月3日の日常的な富士山
20100103huji

|

« 日常的な正月 | トップページ | 地味に生きている »

コメント

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
コーヒー殻は灰皿に入れて臭い消しというのを
家でもやっていますが、
どの程度効き目があるかはちょっと疑問。
他に、雑草がはえて欲しくない土にまく
というのがあります。
これは結構、効果あると思います。
ただし、育てている園芸植物の近くには
まかないように注意です。

投稿: yuyu | 2010年1月12日 (火) 12時30分

コーヒーの出し殻で雑草が生えにくくなるというのは
コーヒーに含まれているポリフェノールの作用らしいですね。
野菜苗の周りに敷いてマルチング材として使ったりすることがあるそうです。

ああしかしコーヒーの出し殻が捨てられない気持ち、よくわかります。

私も下駄箱や冷蔵庫の臭い消しとして使ってみたり、漆喰と混ぜて壁を塗ってみたり、プラモデルでジオラマを作るときに地面の材料にしてみたりしたことがありますが、いずれにせよカビが生えやすいのが欠点です。

で、最終的にはミミズコンポストの資材にすることで落ち着きました。

コーヒーの出し殻、ミミズが喜んで食べるんです。
そうして出るフンは良質な肥料に。

ただ、最初にミミズを集めるのが面倒ではあります。
私は釣具屋で釣り餌用に売っているミミズを2000円分買ってきてスタートしました。

ミミズが繁殖して卵が観察できるようになるとかなり感動します。
でもこの時期、寒くてミミズもちょっと活動が鈍いかも。

投稿: idiot-i | 2010年1月14日 (木) 21時36分

1ヶ月遅れのレスすみません

>yuyuさん
>idiot-iさん
灰皿にコーヒー殻を入れるというのはよく聞きますね。
とりあえず園芸関連で使えるかどうかを模索中です。
以前「除草趣味」という事でいろいろ書いた事があるのですが
http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ee18.html
植物には「単子葉植物」「双子葉植物」があって、除草剤はどっちのタイプかで効く効かないというのがあるので、コーヒー殻は双子葉植物に作用するのか?って事かも知れないです。
という事で、今年の春はこの辺を実験してみたいと思っています。

コーヒー→ミミズというのも、実験できたらと思っております。

投稿: 杉村 | 2010年2月16日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常的な正月 | トップページ | 地味に生きている »