« 草食系男子・括られるのが好き系? | トップページ | 放送出来ないネタ »

2010年1月13日 (水)

雪の降る町を:ラブいぜ!しずおかロケ

本日は「ラブいぜ!しずおか」のロケ。


前回は静岡県最西部の三ヶ日まで行ってきたのですが、今週は静岡市内という事で、時間的に結構楽が出来るかも知れないと思っていたのですが、最初に訪れる場所が朝早くから仕事をしている場所という事で、朝8時台に静岡駅に集合となった。
そのため、家を6時半頃に出る。(やはり車に鳥フンは無し)
ただ寒いってだけではなく、暴風がビュワンビュワンと荒れまくり、しかもポツポツと雨。
朝早く起きて髪の毛を洗って、セットしたハズなのに、中途半端に濡れていたせいでもう無茶苦茶な髪型になって電車に乗る(もっともロケが始まると被り物のせいで髪の毛がぺったりになっちゃうんだけど)。

ワザと何のロケなのか解りにくい写真
2010011301ロケの内容は、放送日が22日なのでまだ詳しく書けないけれど職人技を見せつけられて、ただただカッコイイというしか無いワケです。
ちなみに、このロケの様子は小沼みのりんが書いているブログ「みのりのちからこぶ」に放送当日にアップされるワケですが、それに使われている写真はほとんど自分が撮影している。だからあのロケ日記に杉村はあまり映っていないのだ。去年買い直したコンパクトカメラ大活躍なのだ。
で、その「みのりのちからこぶ」1日のアクセスが軽く1万を超えているとの話。
こっちは頑張っても1日3000って感じなので、やはり違うなあと感心。杉村処世術「寄らば大樹の影」として頑張って行きたいと思います。基本的にリーダーになりたいとはあまり思っていない人なので、これでいいのだ。

その後、駿府城へ移動して1カットを撮影、その後青葉シンボルロードへ出かけそこでも1カット。
その時、空からふわふわと白い物体が。「あ、雪だ」
どうりで寒いはずだよ。というか、その時自分はシリスギ仙人としてシャツ2枚重ねの上に白衣を着ている状態で薄着とまでは言わないけど、雪の中で撮影するにはちょいキツイ服装をしていた。
もっとも、顔だけはフルフェイスのヘルメットみたいな状態で暖かいけど。逆に夏は、長袖&フルフェイスなのでキツイって、季節の変化にやたらと弱いキャラなのだ。
その後、昼食を挟み今度は登呂遺跡近くにある駄菓子屋へ。って、静岡で駄菓子屋というと近年話題になっているアレです。
数年前に佐藤浩市が出演したキリンビールのCMで上手そうに食べていたアレもキッカケになって全国規模で「静岡県では駄菓子屋でアレを食べることが出来る!」と話題になり、今や東京にも専門店が出来ているワケです。
実は静岡県と言っても東部に住んでいる自分はその駄菓子屋文化を実際には経験していなかったので、かなり楽しんでしまった。しかも値段がムチャクチャ安い!いやぁ凄い文化だ
(ここの文章、22日の放送後にちゃんと解りやすいモノに直します)

で、本当はロケは1時半頃に終了して、2時にはラジオのスタジオで喋る予定になっていたのですが、どうもギリギリ過ぎなので慌てて帰っても……、といつものようにロケの車の中からケータイ電話を使っての出演という事になった。
実はSBSの建物が直接見えるほどの距離、歩いて帰れるような距離なのだが。
いつものように「はい、こんにちわ、杉村です」とうんちく劇場が始まったのですが、途中でまた「あれ? 声が聞こえない」という事で、会話中に電話が切れてしまった。
昨年2009年12月2日に続いて、放送事故2回目。しかしあの時も今回も共に静岡市内からの電話。なんかあるのかなあ。
コーナー終了後、すぐに帰局してスタジオで「さっきはすみませんでした」と謝罪。
「いや、結構電話切れるってのはあるから気にしないで」と言われる。いやはや。

で、今回はスタジオに来たのは別の用事もあったからで、23日にツインメッセ静岡。(収容人数約4000人程)で開催される『昭和音楽堂』の公開放送に出演&色々ネタ仕込みって事で、ディレクターをつとめる鈴木通代さんと打合せ。
一応ゲストという感じではあるんだけど、やはり何でも知っている人みたいな扱いの出演なので、とりあえずアドリブ的な部分や、実際には放送に出てこないような裏部分でも考えなくちゃいけないのだ。事前の調べものがかなり大変そうだけど、かなり大きいステージでの仕事なのでキッチリやらなくちゃいけない。
この『昭和音楽堂』は作曲家の林哲司さんと俳優の半田健人さんが昭和期の歌謡曲についてあーだこーだと語り合う番組なので、聞いている人もディープなので生半可な知識ではイカンのだ。
(昭和音楽堂は現在、SBS静岡放送だけでなく2009年からMBS毎日放送・MRT宮崎放送、そして今年からNBC長崎ラジオで聞くことが出来ます)

と言うことで、現在この「昭和音楽堂」に関する原稿(番組内での企画についても)をガシガシ考えつつ、当然のことのように来週分のラジオ「らぶらじ」の1週間分原稿を書き、テレビの原稿もすでに2月ロケ分を書き始め、さらに別の公開放送で使用するとある企画の原稿も来週までに書くことになっている。
ついでに今月末に発表予定のiPhone ケータイアプリ「知泉の雑学クイズ」も準備段階となっている。
気が付いたらなんだか忙しくなっている。
でもでも、まだまだ頑張りますのでお仕事依頼も是非!

雪は結局積もらなかったけれど、帰りの静岡駅のホームで泣きそうになるぐらいに寒かったっす。



2010年1月13日の日常的な富士山(があると思われる方向)

20100113fuji

|

« 草食系男子・括られるのが好き系? | トップページ | 放送出来ないネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草食系男子・括られるのが好き系? | トップページ | 放送出来ないネタ »