« 新春第一弾ロケ | トップページ | 私の名前は »

2010年1月 7日 (木)

いつもブログ楽しく拝見しています。

そんなタイトルのメールが来る。


とりあえず、自分の名前を出して公の仕事をしているので、いわゆる「ファンレター」みたいなものが送られている事もある。なんかその手のメールはこそばゆいけれど。
メルマガを発行していた時から、その手のメールは時々あって「知泉に刺激を受けて、雑学のサイトを始めました」みたいなものを貰った事も何度かある。
という事で、その「いつもブログ楽しく拝見しています。」というタイトルのメールが送られてきて、それを見ると、こんな文面が……

>どうも。
>いつもブログ楽しませていただいています。
>実は私も影響を受けて
>http://XXXXXXX/XXXXX_XXXXX/
>自分のサイトを立ち上げたんですよ。
>あなたの影響を直に受けているのが丸わかりだと思います。
>一応、報告しておきます。
>では、これからも
>更新頑張ってください。
>楽しみにしていますので。

とりあえずこんな文面なので、別段表面的には何の問題もない。が、すぐにこれは新手のスパムなのだなという事が判明してしまうのだ。
なんせ、まったく同じ内容のメールが自分の持っている複数のアドレスに同時に、しかも1日に何度も送られて来るからで、さらに毎日毎日それが続く。
どう考えたってスパムでしょって感じ。
もうちょっと頭使えとか思ってしまう。

1回文面を作って、それを機械で自動的に毎日送っているのかな? そのシステムはよく解らないけど、そんなのに引っかかる人間ってどのぐらいいるんだろ?
「この間は楽しかったね」「思い切ってHP作っちゃった」「あなただけに秘密なのよ」みたいな内容のメールが1ヶ月近くにわたって毎日何通も送られてくる。どこをどう騙されればいいんだろう。



2010年1月7日の日常的な富士山
20100107huji

|

« 新春第一弾ロケ | トップページ | 私の名前は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春第一弾ロケ | トップページ | 私の名前は »