« 放送出来ないネタ | トップページ | 新年会 »

2010年1月15日 (金)

シリスギ仙人、こっそりリニューアル

毎週水曜日に静岡県各地へ出かけロケをしている「ラブいぜ!しずおか」のコーナーは毎週金曜日にSBSテレビで絶賛放送中!


2010011501と言うことで、本日は1月6日に三ヶ日まで出かけてロケしてきた「みかん」についての雑学なのだ。
自分が子供の頃は「静岡はみかん大国」みたいな話を聞いていたんですが、それが小学校卒業頃には「和歌山県に抜かれた」みたいな事を言われていたんですが、現在は和歌山・愛媛に次いで全国シェア3位となっている。
でも、この時期にみかんというテーマでやっておきたいよね。
という事で調べに調べ、温州ミカンの品種について調べ、普通種の温州みかん(12月中旬〜2月頃まで収穫)では静岡県が出荷量が1位という事が判明し、それを手がかりに原稿を組み立てた。
結局、みかん栽培を後から始めた和歌山・愛媛で生産される品種は「早生」なのです。なるべく早い時期に出荷したほうが高く売れるという算段で(品種改良されると季節が早まる品種が多い)。
それに対して古くからみかんを生産している静岡の農家はそれまでどおりの時期に取れるみかんを栽培し続けたのです。早生品種に植え替えるなんてとんでもない金額がかかりますから。
その結果、みかん全体の生産量は新たにみかんを植えた和歌山・愛媛なんかに抜かれてしまったけれど、昔ながらのみかんの生産量は静岡!となったのです。
ま、「静岡が1位」みたいな形のちょっと変化球だったけど、それで押し通すのだ。
と、ロケ現場となった三ヶ日青果場に言って担当者と話をしていると、他にも意外な1位があったり、やはり現場に行くと話が展開していくなぁと感心しながら、現場で台本を作り直し、小沼さんとセリフを書き直したり大忙し。
そんな感じの「ラブいぜ!しずおか:三ヶ日みかん篇」が放送されたのだ。

で、今困った事に直面している。
先日、13日にロケをしてきた。そのシリスギ仙人の頭はSBSで保管してあるのですが、白衣は毎回自分が持ち帰って洗濯をする事になっている。
という事で、ロケから帰ってぼーっと洗濯機に突っ込んで……、翌日とんでもない事が起こってしまった。
撮影時に台本に赤字を入れるために胸ポケットに差しておいた赤ボールペンを付けたまま洗濯に出してしまい、白衣の胸から襟にかけてが真っ赤……ではなくピンク色になってしまったのだ。
あちゃーマズイ!

という事で、白衣を捜す旅に出た。が、近場の洋品店にはどうも白衣は特殊すぎて置かれていないようす。
とりあえずネット販売ページを見て「¥5000〜10000」という予算でいたのだが、それ以前にどこにもない。
バラ園のハーさんと一緒にいくつか心当たりを廻ったが、どこにもない。という事で、清水町にある卸売り団地の中にある「山本被服」へ行く。
実はここ、最初に通りかかった時に「ここは問屋で、ショールームもないので小売りしていないよな」とスルーしてしまった所なのだ。
が、有り難い事にここで注文して取り寄せてくれるという事になって、本日はもう受注終わったので月曜日に注文を入れて、火曜日に取り寄せる事が可能という事が判明、水曜日のロケに間に合うっす、ありがたいありがたい。
しかも小売り価格だったので実際の値段よりかなり安くなった事もあり、ありがたいありがたい。

というワケで、20日ロケ分からこっそりとシリスギ仙人はリニューアルする事となりました。


2010年1月15日の日常的な富士山
20100115fuji_2

|

« 放送出来ないネタ | トップページ | 新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放送出来ないネタ | トップページ | 新年会 »