« ラブいぜ!しずおか・ロケ日記6:牧ノ原市・大鐘家アジサイ | トップページ | えええええ?直前にロケ先変更? »

2009年6月 8日 (月)

ちょい笑かるた「らぶらじ」

現在SBSラジオ(静岡放送)で絶賛放送中の『らぶらじ』
その中の2時台「うんちく劇場」にレギュラー出演しているのですが、この番組聴取率もよく同時間帯に放送されている静岡県内のラジオ(FMも含め)でもっとも聴取率が高いそうでやんす。AMなのにこの快挙。
という事で、今年の聴取率調査週間という事で今週は色々な企画があるワケです。


その1つで、毎週月曜日にリスナーから50音順に面白川柳を募集して最終的にカルタにしようと言う「ちょい笑カルタ」という物があるのですが、まだ「や」までしか行っていないけれど、聴取率週間にぶつけて「カルタ大会」を開催することになったワケです。
という事で、絵札の方をパーソナリティの鉄ちゃんとみのりんが担当する事になったのですが、みのりんは自他共に認める「破壊力のある絵を描く人」そして現在ラジオテレビとレギュラーが多く時間があまりないという事で、5月28日の舘山寺ロケの時にいきなり「杉村さんにお願いできますか?」という事でその内の9枚を手渡された。さらにその次の週、6月4日のロケの時に「実はまだ自分が担当している9枚が終わっていないんです」というみのりんから残りの3枚を引き取り、全部で12枚を描く。

と言うことで、ただ働きですよ、頑張っちゃいました。すでに放送済みなので自分の描いた絵札を発表します。
「て」手品師の 帽子の中で 鳩爆睡
「と」飛んだよね あなたの顔に 飛んだよね
2009060801

「な」奈良漬けで 飲酒検問 ひっかかる
「に」肉離れ 本当に離れて 欲しかった
2009060802

「ぬ」ヌーブラと 言ってはんぺん つける母
「ね」願い事 そんだけ願って 10円かい!
2009060803

「の」のびやかに 桂小枝の マネをする
「は」吐いたよね? 玄関なのに 吐いたよね?
2009060804

「ひ」ひまわりが カゼをひいたヨ ゴッホ!
「へ」ベッドでも あなたやっぱり サウスポー
2009060805

「も」猛犬と 注意のシール ボクのこと
「や」ヤクルトを バケツで飲み干す 夢を見た
2009060806


番組では、詩吟を唸って30年という岳心会の泊心先生をお呼びして本格的なかるた大会を開催して、ムチャクチャ面白く「これ商品化出来ないかねぇ」という感じで番組内で盛り上がっていたワケです。 でも商品化するとなると、「は」と「や」辺りが著作権的に難しいので、修正しなくちゃイケナイかも知れないっす。 しかし、絵が見えないラジオ番組でここまで真面目にカルタ作るってどうなのよって感じでもあります。
という事で、杉村という人は雑学だけじゃなく、こんな絵も描けます。お仕事の依頼もお待ちしております。お仕事の依頼は<tisen@tisen.jp>へ!

|

« ラブいぜ!しずおか・ロケ日記6:牧ノ原市・大鐘家アジサイ | トップページ | えええええ?直前にロケ先変更? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブいぜ!しずおか・ロケ日記6:牧ノ原市・大鐘家アジサイ | トップページ | えええええ?直前にロケ先変更? »