« 木之内みどり『あした悪魔になあれ』 | トップページ | ラブいぜ!シズオカ・ロケ日記3(静岡駅) »

2009年5月14日 (木)

遅刻する人

「イブニングeye」の『ラブいぜ!シズオカ』のコーナー。3度目のロケですが、この日とんでもない事をしてしまいました。


待ち合わせが静岡駅8時30分という事で第1回目と同じだったので「じゃ、家をこの時間に出れば大丈夫」と思ったワケですよ。
前回、その出発で三島駅には新幹線の時間の10分以上前に到着したので。
ところが今回何故か三島駅までの道が異常なほどの混雑をしていて、まったく車が動かない。なんじゃこりゃ、と思いつつ、どんなに焦っても車は動かず刻一刻と時間だけが過ぎていく。
三島駅7時59分発の新幹線に乗らなくてはいけない。その時間に新幹線に乗るって事は遅くても55分までに駅に辿り着かなくては、と言うことは駐車場には50分には辿り着かなくては、と逆算をしているのだが、その時点で時計は7時45分。どー考えたって50分に駐車場には着かない。
いや待て、何かの奇蹟が起こっていきなり道が空いてしかも赤信号にもまったく引っかからずに…、と脇にじんわり汗をかいているのを感じながら、動かない車の中で無駄な計算と祈りを続けていた。

結局、駅に着いた時は自分が乗るハズだった新幹線から降りてきた人々がザワザワと改札を出てくる処で、やっちまったな!状態。ロケ3回目にして早くも遅刻という事なのだ。
本来自分は「遅刻」ってのが大嫌いなので、8時集合だと30分前にその近くに到着してウロウロしているってパターンが多いのだ。だから今回の遅刻はかなり精神的ダメージが大きい。もう「時間を守れないなんて最低、社会人失格です、もうロケに来なくていいです」とみのりんに蔑まれても仕方がないのだ。
駅のホームからみのりんに電話をして「あの…新幹線に乗り遅れちゃったんですが」と説明。
と言うことで、みのりんとカメラスタッフは某社に先に行っているという事で、自分は別スタッフの車で追いかけるという話になった。
でも、今回の撮影場所が静岡市内で良かった。
という事で3回目から散々なスタートだったのだ。

(この後、撮影が色々あったのですが細かい裏話を放送前に書いてしまうと「今回のネタはあれだな」と解ってしまうので、続きは放送後に書きます)
なぜ、今回あんなに道が渋滞していたのか?という事なんですが、別に事故があったワケじゃなく、道路工事をしていたワケでもない。
という事で考えて見ると、前回は4月29日で前日が「昭和の日」で会社によってはすでにゴールデンウィークに入っている処もある。そして今回はもうゴールデンウィークもすっかり終わった5月14日なので、通常営業で朝のラッシュがあったのではないか?という考えに至ったのだ。あくまでも想像だけど。
てぇ事は次回からは、家を出る時間をあと10分以上早くしなくちゃいけないって事なのだな。
そうやって学習をしていく私であった。

スタッフの皆様、ごめんなさい。本当の私はそんな子じゃありません。もっとちゃんとしている子です。

|

« 木之内みどり『あした悪魔になあれ』 | トップページ | ラブいぜ!シズオカ・ロケ日記3(静岡駅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木之内みどり『あした悪魔になあれ』 | トップページ | ラブいぜ!シズオカ・ロケ日記3(静岡駅) »