« テレビ的な雑学とは? | トップページ | ザ・ブルーベル・シンガーズ『昭和ブルース』 »

2009年4月29日 (水)

初ロケ(由比漁港にて)

晴天!


ということで本日、4月29日が私にとっての初めてのロケとなりました。まさか自分の人生の中に『ロケ』なんて言葉が登場してくるとは思ってもいませんでした。
ロケってのはロケーション(location)の略で、本来は位置とか所在地などを意味する英語で、住宅やホテルなんかの建っている場所が風光明媚だとかを説明する際に『ロケーションも良く』などと出てくる言葉なのだ。
テレビや映画なんかのロケという言葉は、そこから派生したモノで「スタジオ外の場所に出かけその場所で撮影する」という意味合いなのだ。
コンピュータ用語でも、ディレクトリー位置なんかもロケーションと言う。
そんなこんなで、たった今辞書などで調べたドロナワ知識を「〜なのである」とあたかも以前から知っていたかのように喋る私がテレビ進出なのですよ。さて困った。

それにしても、良い天気。先日の日曜日なんかは日本各地を暴風が吹き荒れて!とか、昨日も局地的に大雨が!とか言っていたので心配していたのですが、それも杞憂に終わったのだ。
静岡駅に8時半という事で、8時24分着の新幹線で駅に降り立つと改札口でオレンジの眩しいサマーコートを着たみのりんが出迎えてくれた。SBSで一番忙しいんじゃないかという売れっ子女子アナ小沼みのりさんに迎えてもらえるとは感謝でやんす。

本日は「昭和の日」といういまいちピンと来ない祝日という事で、それなりに車も多いわけですが、それでも順調に目的地の由比漁港に辿り着く。(由比漁港といえば、話題はアレですが、とりあえず伏せる)
そして、そこで初めて「シリスギ仙人」というキャラクターの衣装を見せてもらう。
ハッキリ言って、打合せで見せて貰うのならば「ここはちょっとこうした方が」という注文やダメ出しが出来たと思うんですが、現場でいきなりなので何も言えず。与えられたモノをそのまんま。いや、もう腹は括っています、はい。
それでも、それを装着した(着るではなく)自分の姿をちょっとチェックすると「これでいいのか?」というクエスチョンマークが…。
「杉村さん、いいじゃない!」とみのりん。売れっ子女子アナだけあっておだてが上手でどこまで信用していいのか不明だが「この先はもう、自分の姿をチェックしない」と決めた。

さらに衣装として白衣を渡されたのですが、サイズがM。自分は基本的にサイズLなのでピッチピチ。なんとかボタンをとめる事は出来るのですが、身長からしたらMは無いと思うんだよなぁ
しかも、かぶり物のアゴ部分が出っ張っているのでアゴを常に上げたような状態。いわゆるオードリー春日に近い状態になってしまい、それによって胸からお腹を前に突き出したかのような姿勢に成らざるを得ないわけです。ピッチピチの白衣を着て。
とりあえず本日のシリスギ仙人は急場しのぎVer.で、現在本格的なかぶり物を発注している最中だそうで(コーナー企画がいきなり立ち上がったのがよく解るエピソードですが)、現在は観光地にある顔出しパネルのような感じ。実に動きにくい。そして本日、風が無くて良かったと思う。この先、シリスギ仙人のプロフィールには「弱点:風」となってしまうのではないかと。

ちょっと精神的にスタートからグッタリした部分もあったわけですが、まず最初に番組内で「シリスギ仙人に扮する杉村とはどんな人」という説明のためのカット撮影。シリスギ仙人ではなく、素の杉村としてこれまでに出した本なんかを手にポーズをとる。
というシーンを湾の漁船停泊地の隅っこで撮影したのですが、実は極度の高所恐怖症なので、普通の人でも別段恐くないと思われる場所でも、岸ギリギリに立つって事でもビビってしまうのだ。ちょいと引きつりながら撮影。かぶり物で恥ずかしいってのより、高所がNGなのだ。
などとここに書くと意図的に高い処での撮影を入れてきそうな気もするが、みのりんと広告代理店Gさんは船がNGという話も聞いたので「もし高い場所の撮影を無理矢理入れたら、船での撮影入れるからね」という事なのだ。(と言いつつ、高い場所での撮影予定を自分で入れているんだよなぁ…、某所の説明でしょうがなく)

その由比漁港名物のお店は10時開店なのですが9時半にはすでに長蛇の列。
さっそくそこを使って撮影開始。
静岡県外からのお客さんも多いのですが、静岡県人にはみのりんは人気者で「写真いいですか?」みたいな声がかかる。その後でポツンとわけの解らないかぶり物をした自分は佇んでいるわけです。
今までラジオだけで顔が知られていない上、今回が初ロケなのでシリスギ仙人というキャラも誰も知らない。ただの「変な人」という扱いなのかもしれない、あるいは芸人と見られたのかもしれない「でもあの芸人、面白くない」という印象だったかもしれない。まだ色々な道は険しいのだ。って芸人は目指していないっす。

実は、このコーナーではみのりんも、Web展開している『ラブいぜ!しずおか』の中に出てくる女の子ミノリンの服を着て、頭にもデッカイ花を付けて…と派手な恰好をする予定で、みのりん本人も色々アイディアを出していたのですが、番組上層部から「小沼みのりは番組の顔で、堅い真面目なニュースを読むので変な芸人臭を付けちゃダメ」とダメ出しされ、普通の服装になってしまったのです。「せめて髪の毛に花でも」というみのりんの提案も「ダメッ!」となったワケですが「その代わりにシリスギ仙人はなんでもあり」という事だそうで。
だから芸人じゃないってば。
でも、この現場に来て撮影が進んで思うのは「二人とも突拍子無い服装だったら、かなり痛いコーナーになったかも知れない」という事なのだ。痛いのは私一人で結構。

その後も撮影は階調に進み、あっちに行って撮影、こっちに行って撮影。
基本的な原稿は自分が書いているのですが、それをさらにみのりんがテレビ的にカット割りや後でナレーションを被せる事を考慮して手を加えたモノを渡され、丸暗記して喋る。
ラジオでは原稿はあるんですが、その都度、書き言葉と喋り言葉で微調節しつつ、スタジオの展開に合わせて順番を変えたりそれなりにアドリブを加えるんですが、今回の番組はコーナー時間も色々含めて5分という事なので(半日ロケで5分ってのもやはり凄いよなぁ)、台本はビシッと厳守でいくのだ。

ちなみに『ラブいぜ!しずおか』はこの先、色々な展開をしていく予定なのですが、その一貫のノベルティとして『限定うまい棒』を制作して、本日撮影に協力してくれた方々にお渡ししました。
非売品なのでかなり貴重品。で「限定品って味は静岡がらみで、ワサビかなぁ、温州ミカンかなぁ、ウナギかなぁ」とか言っていたのですが、味は残念ながらフツーの野菜サラダ味でした。パッケージを作るのはすぐ出来るんですが、味まで作るとなったら大騒ぎになるので、残念ながら。

その後、漁港近くにある大衆食堂「おふくろ亭」へ移動して最後の撮影となった。
本当はそこで二人で美味しそうに食事をしてニッコリという観光案内を含めたコーナーの終わり方の定番を撮影しようとした処で問題が発生してしまったのだ。
シリスギ仙人の恰好をした自分は、その状態では食事が出来ないという事が判明してしまった。その結果、ラストカットはみのりんが一口食べて「おいし〜い」と言いつつ、最後にカメラに向かって番組の決め言葉「ラブいぜ!」と決めるとなった。
その時シリスギ仙人は何をしているかというと、隣の席に座って意味不明にニッコリ笑いながらみのりんの話を聞いているという事になってしまった。なんか挙動不審のかぶり物男なのだ。
あとは編集作業でどんな事になっているかを祈るしかないのだ。
もしかしてCG処理で、その場にいない人になっていたらどうしよう。

その後、来週分の打合せをして、ついでにそこから2時に電話でラジオ出演をする。本日は「イブニングeye」の中で放送するコーナーの撮影という事もあったので、その番組内でも放送されている「ヤン坊マー坊天気予報」をテーマにしての話。途中「実はとなりにみのりんもいるんですよ」と言うことでチラッと出演してもらったのですが、みのりんはテレビでのニュースキャスターの時と、ラジオのパーソナリティの時とキャラをキッチリ使い分けているということで「いきなりだったのでテンションを上げきれずに、テレビ用の喋りをしてしまった」との事。
そういう意味では、杉村もテレビの時はもうちょっとハッチャケた方がいいか?などと思っているのだが、どうやらいつものキャラの方がイジリがいあるらしい。
それでいいのか?

その後、みのりんは3時までに局へ戻る(夕方6時台からの「イブニングeye」に毎日出ているので)との事だったので、自分もまだ放送している「らぶらじ」のスタジオに顔を出そうかな…、と思っていたのですが初ロケ&太陽光線にやられて、体力的にグッタリしてしまったので「静岡駅で降ろして下さい」という事で、そこで本日の仕事終了となった。
いや、マジにこれからの急務は『体力をつけるのだ』という事かもしれない。机上の青白い雑学野郎は卒業なのだ。とりあえず静岡県内だけでも「実際に行った見た触れた」という事でいくのだ。
とりあえず5月1日「SBSイブニングeye」の5時20分頃で『来週からこんなコーナー始まります』という説明があり、本日撮影分は5月8日同時刻に放送なのだ。
(本日のブログの画像は後にアップするかもしれませんが、自分はイッパイイッパイで写真撮影をほとんどしてなかったっす)

|

« テレビ的な雑学とは? | トップページ | ザ・ブルーベル・シンガーズ『昭和ブルース』 »

コメント

ホントにホントに楽しみですhappy02
以前ラジオの方をストリーミングで見ていたんですが、画像悪すぎて、よく見れなかったんですよdownwardright

やっと生(声だけではない)杉村さんを見られるんだぁscissors

シリスギ仙人、楽しみにしています(*^-^)

投稿: 凛まま | 2009年5月 1日 (金) 13時28分

>凛ままさま
あまり期待をしないでください。
撮影された画像を見て「あれ?自分ってこんなンだった?」とガッカリ来ていますので。
徐々に自分でそれらを改善していこうと思いますので、とりあえず数ヶ月は様子見をしてください。

投稿: 杉村 | 2009年5月 4日 (月) 07時36分

観ましたよぉup

正直思ったこと。

体格いいなぁ~happy01優しそうだなぁ~scissors

でした。

明日も楽しみですo(*^▽^*)o頑張ってくださいheart

投稿: 凛まま | 2009年5月 7日 (木) 13時13分

お久しぶりです。
インターネットが普及してから初めての書き込みになるかな?

番組見逃してしまった(TT)

ラジオのほうは配送の仕事に当たったときに
タイミングが合えば聞いてましたw

これから時々ですけどみにきますw

投稿: ぬらりひょん | 2009年5月10日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ的な雑学とは? | トップページ | ザ・ブルーベル・シンガーズ『昭和ブルース』 »