« 不適切な発言 | トップページ | 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄 »

2009年4月 1日 (水)

岡部いさくさんがテレビに出ずっぱりだなぁ

2009040101ここの所、北朝鮮の人工衛星だかミサイルだかテポドンだかの話題で、その解説者として軍事評論家の岡部いさくさんをやたらと見かける。
岡部いさくさんといえば軍事評論家であるけど、ガンダムマニアとして有名で「機動戦士ガンダム00」の設定協力で参加していたり、他のガンダムでも色々論文を書いたりしている実際の戦争と架空の戦争を繋いでいる人なのだ。


個人的には20年ぐらい前にイラストレーター水玉螢之丞さんのお兄さんって事で「へぇ」と思ったのが最初で、それから時々みかけるたびに「ほほう頑張っているなぁ」とか思っていた。
水玉螢之丞さんと言えば父親が「アッちゃん」「ベビーギャング」を書いていたマンガ家の岡部冬彦さんで、昭和30年代ソニーのキャラ「ソニー坊や」も書いている方です。
個人的には絵本「きかんしゃ やえもん」を読んだ記憶がある。(作者は阿川弘之さん)

岡部いさくさんのお姉さんもイラストレーターおかべりかとして絵本などを書いてるとの事で、イラストレーター一家の中で突然の軍事評論家って事になるのだ。
いさくという名前は本名らしいけれど(漢字表記があるのかは不明)これって旧約聖書『創世記』に登場する人名から取った物なんですかね?

2009040102

※おかべファミリー
左から
『ソニー坊や』岡部冬彦デザイン
『きかんしゃやえもん』イラスト・岡部冬彦
『魔法塾、はじめました』表紙絵・水玉螢之丞
『とんだトラブル!? タイムトラベル』イラスト・おかべりか

|

« 不適切な発言 | トップページ | 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不適切な発言 | トップページ | 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄 »