« モノラルな日 | トップページ | 『銭ゲバ』雑感 »

2009年2月17日 (火)

テレビ初出演

静岡放送(SBS)には日本で一番絡みにくいアナウンサーがいる。


去年、SMAPの中居正広さんが映画「私は貝になりたい」のキャンペーンで日本全国の放送局に出かけて色々なアナウンサーと仕事をしたのですが、その中でもっとも絡みにくいアナウンサーとして静岡放送の牧野アナウンサー(通称マッキー)の名前を挙げていた。
先日の「うたばん」の中でも静岡放送絡みの話で「日本で一番絡みにくい」として紹介されていた。
そんなマッキーと逢ってきた。というか以前から数回逢っていて、ラジオの仕事もしたことがあるんですが、今回はテレビの仕事。
しかも自分の場合、テレビに出るのはこれが最初なのだ。いやはや。
正しくは小学校の時、学校でやった菊祭りというイベントの取材をNHKがやって、その時に初出演。
あと20年位前に、Macを使った最先端デジタル製版というNHKの真面目なビジネス番組の取材で、その作業をしているオペレーターとしてTV出演したこともあるけど…。(今当たり前になっているMac製版の最先端の現場にいたのでありますよ)

そんな初出演なのに、百戦錬磨の中居君に「一番絡みにくい」と言われているマッキーとのお仕事。
番組と関係なく雑談をしている時は普通の人なんだけどな・・・と思っていたんだけど、色々なウワサを聞くと局内の廊下を大声で「天城越え」を発声練習と称して唄い歩いているらしいし、同僚・小沼みのりんも「収録とは関係なく普段からあんなテンション」と言っていたので、天性の絡みずらい体質の人らしいのだ。

番組内容はここでは言えないけれど、ハッキリ言って「上がってんじゃん、俺」という感じでした。
これまで公開放送とかを何度も経験しているけれど、これと言った感じの上がりを経験していない。別に芸人体質でも無いので、無理に盛り上げようとか、受けを狙おうとかは全然考えていないけれど、とにかく人前でもテンションはいつも通りという感じでやってきていた。
が、すぐそばでライトを照らされ(目の前が眩しくてよく見えない)カメラもこっちを見ている。という状況の中、原稿に書いてあるワケではなくその場でスラスラ〜っと暗記してる事を言わなくてはイケナイってのは大変なのだ。

ラジオの公開放送の時もなるべく原稿は暗記して望んでいるんだけど、あれはこっちが話の道筋を全部作ってあるので「これを喋って、次はこれで、最後のオチはアレで」と脚本が出来ている。
それに対して今回の収録は、マッキーがいきなり打合せにやってきてアレコレ質問して、それに答えていく、という形式、しかも事前の打ち合わせはそれしかないのだ。こちらはテレビ初出演だというのに、不親切過ぎるじゃないか!と思う間もなく「じゃ、収録始めます」となってしまった。
だから事前打ち合わせは「今日は●●●について質問します」ぐらいしかないのだ。

1カット目は「あれで良かったの?」という感じで、ちょっとグダグダだったのではないか?という感じで終わり、次のカットはそのテーマについて細かい説明をしているんだけど、途中でどんどん頭の中が白くなっていくのを感じる。
いや「上がっている」という事を喋ってる最中に自分で把握してしまい、「え?おれ上がってるじゃん」と動揺が自分の中に広がってしまったのだ。
とりあえず「良かったですよ」と言われたが、ひねくれ者の自分は「そんな気休めは辞めてくれ」とちょいブルー。
自分の頭の中にあった「面白可笑しく喋っている自分」がダメすぎな状態だったのだ。
う〜む、難しいなぁ。

その収録後に生放送のラジオに出演したのですが、そっちは何の問題もなく終わることが出来た。
でも、考えてみればラジオの出演を始めた当初も、毎日自問自答の個人ミーティング個人反省会だったハズ。あぁぁぁ今日の放送ダメだったぁぁぁと落ち込み、ラジオを聞いていた友人に電話をして感想を聞くと「今日、いつもより面白かったよ」などと思っていた感想とは逆の意見を貰ったりもしていた。
この先、テレビに出ることが増えるのかどうかは不明ですが、この先進化して行きたいと思う所存であります。
番組は2009年2月25日(水)「特報!4時ら(SBSテレビ)」でやんす。

|

« モノラルな日 | トップページ | 『銭ゲバ』雑感 »

コメント

テレビで緊張してしまったのは、ブラジャーをして無かったからではないでしょうか?
杉村さんのブラ姿、見てみたいです!

投稿: あいちゃん | 2009年2月18日 (水) 14時14分

本当にtvでるんですかっsign03
その日は会社早退して必ず観ますheart04本物の杉村さんを観れるのね(*≧m≦*)うれし~upup

投稿: 凛ママ | 2009年2月18日 (水) 14時36分

>あいちゃんさん
それはマジに勘弁でやんす。
(注)2月18日「らぶらじ」の話題が男性用ブラジャーという物で、番組内で「少しきつめのブラジャーをすると顔に汗をかかなくなる」という雑学を語った事に関してです。

>凛ママさん
自分個人としては、なにか大事件が起こって番組内容が差し替えになって欲しいと願っています。
自分が思った通りにコントロール出来ないってのはキツいっす。

投稿: 杉村 | 2009年2月21日 (土) 08時55分

だめですよぅdownwardright
杉村さんの声フェチの私としては、ご本人も見てみたいんですからhappy01今からワクワクしてます(笑)
似顔絵だけみても、「こんな感じの人なんだぁheart04」と勝手に思い描いていますから、ご本人見て、TVの前でキャーキャーしてますheart02

投稿: 凛ママ | 2009年2月23日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノラルな日 | トップページ | 『銭ゲバ』雑感 »