« 地味な偶然・しぐれ煮にしてぇ | トップページ | テレビ初出演 »

2009年2月14日 (土)

モノラルな日

1年以上前からなんか右耳に違和感があった。


ミミ:恋人たちの森
2009021401作業中にぼーっと綿棒などで耳掻きをする事があったんだけれど、その際に右耳に腫れを感じていて、左耳がすんなり奥まで綿棒が入るのに、右耳は途中で痛みと共に止まっていた。
右耳の中が腫れ上がっているのかな? こりゃ耳鼻科に行った方がいいのかな? と思いつつ、それを放置していたのだ。
その日もいつものように、入力作業の途中、ぼーっと耳掻きに手を伸ばしてぐりぐりと耳掃除をしていた。あいかわらず右耳に不快な痛みを感じつつ。
と、そこでもっと別の違和感を覚えてしまったのだ。
あれ? 右耳が聞こえない……。
左耳を指で押さえると、世間が無音状態になってしまう。
え? と思ったが右からは音がまったく聞こえないのだ。

こりゃマズイと焦りながら、そういえばと思うことが以前からいくつかあったのだ。
茶の間でテレビを見る際、自分の指定席ソファに座るとテレビの位置は右斜め前なんだけれど、以前は表示音量15ぐらいで見ていたハズなのに、最近は20ぐらいまで上げてしまうことがあり、ちょっとテレビも古くなって音が小さくなったかなぁと思っていた。やはり2011年を見越してテレビを買い換えろという事なのかなぁと思っていたが、家族に「テレビの音が大きすぎないか」と言われていた。
i Podで音楽を聴く時に、なんか右の音量が少なく感じていたので「なんか左右のバランスが悪いなあ」と機械のせい、あるいはイヤホンのせいだと思っていた。
それもこれも、右耳が聞こえなくなるまでの前兆だったのかもしれない。

荒木ミミ:スキャンダル
2009021402しかし、今の問題は「右耳がまったく聞こえない」という一大事なのだ。
周囲で物音が聞こえても、すべて左で聞いているために、どこで物音がしたのか解らない。片方の耳しか聞こえないというのがこんなに大変な事とは思わなかった。
翌日、もっとも近所にある耳鼻咽喉科へ出かけた。
そこで医者に事情を説明した所、まず正常な左耳を見て「ふむふむ」そして音が聞こえなくなっている右耳を見て「ほほう」という感じのリアクションをしてきたのだ。
早速、耳の中に鉗子をつっこみグリッグリッと耳の中で作業を始めた。しかし耳の中で何かが動いている事は皮膚感覚として実感できているのに、音がイマイチ聞こえないので変な感じ。
と思ったタイミング、右耳にバリバリッという異様な音が聞こえたかと思った次の瞬間、右耳から医者の背後を歩くナースのパタパタという足音や、機材を整理するガチャガチャという音が一気に流れ込んできたのだ。まさに音が流れ込んできた。

日吉ミミ:男と女のお話
2009021403さらに右耳からはバリバリッという何かをムリヤリ剥がしているような音が大きく聞こえてくる。
バリッ…ごそごそ、ガサッ!
次の瞬間、医者が少し半笑いのような表情で「いやぁこんなのが出ましたよ」と、ティッシュペーパーの中にうやうやしく鎮座した灰色の物体を見せてきたのだ。
「こ…これっすか?」
思わず間抜けなリアクションをとってしまったのだが、そこにはかなり大きな塊の耳クソがあった。
日々耳掃除をする時に使っていたのが綿棒(現在愛用しているのは黒い綿棒)だったのですが、あれは表面的な耳クソをこそげ取ることは出来るが、逆に耳の奥に送り込んでしまう事もある。
つまり自分は耳掃除のつもりで毎日、せっせと奥へ耳クソを収納していたのだ。しかもわっせわっせとそれを押し込むような作業を続けてきたという事なのだ。部屋の掃除をしている時に、面倒くさいので床のホコリを家具の下のスキマに掃き隠してしまうような感じなのだ。
それが限界を超えたところで「右耳が聞こえない」という所まで行き着いてしまったと言うことなのだ。

いやはや、と恐縮しながら耳鼻咽喉科を後にするのであった。

|

« 地味な偶然・しぐれ煮にしてぇ | トップページ | テレビ初出演 »

コメント

同じ経験したことあります。わたくしの場合は、耳掻きに付いているぼんてんで毎日掃除してました。
たまった耳糞を取る時、「バリバリッ!」って すごい音しますよね!

投稿: あいちゃん | 2009年2月18日 (水) 10時52分

大事に至らなくてよかったっす。
さぞやスッキリしたことでしょうねえ。
僕は先端がらせん状になっている、
そこそこ高価な耳かきを持っているんですが、
つい割り箸に付いているつまようじの、
こけしみたいな部分で耳掃除をしてしまいます。

投稿: ハシモト | 2009年2月18日 (水) 12時38分

>あいちゃんさん
やはり同じような経験をしている方もいるのですね、安心しました(安心していいのか?)。

>ハシモトさん
らせん状の耳かきも凄く興味ありますが、耳かきの先端がバキュームになっていて、カキカキした端から吸い取ってくれる耳かき&掃除機もあるみたいです。
こっちが欲しいっす。

投稿: 杉村 | 2009年2月21日 (土) 08時58分

この動画↓のような状態だった訳ですねw

http://www.zaeega.com/archives/50620552.html
http://www.kaga.min.gr.jp/09movie.html

投稿: SSP | 2009年2月22日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味な偶然・しぐれ煮にしてぇ | トップページ | テレビ初出演 »