« レコードコレクター | トップページ | 猫「雪」 »

2008年12月18日 (木)

食はすべての原点なり

2008121801自分が関わっているラジオ番組「らぶらじ」では、毎日『本日のテーマ』を募集している。そのテーマは多岐に渡っていて「懺悔したい事」とか「人に言えない趣味」とか、あと年末になると「今年はじめてやった事」とか「今年の自分を四文字熟語で言うと」など。
そして時々、自分のコーナーの冒頭でいきなり「で、杉村さんは」と話を振られることがあるんですが、それが毎回ではなく、思いついた時にいきなり!なので、パニクってしまうのだ。
アドリブはそこそこ利くとは思っているのですが、コーナー冒頭はその日に喋る雑学に関して頭がパッツンパッツンになっているので、わけの解らない事を言ってしまう事もある。
とりあえずその日に喋る内容は原稿としてあるのですが、いきなりそれに関した問いかけがされる事もあるので、関連雑学も頭に入れ臨戦態勢モードに突入しているので、もう他の思考の入る余地がないのだ。
といいつつ、それなりに『本日のテーマ』には答えて来ているのですが、困ってしまうテーマもある。


2008121802本日は「アナタのお気に入りグルメ」みたいな物でした。
食はすべての原点で、誰でも飛びつくテーマなので「私は絶対○○亭のあんかけチャーハン!」とか「駅前の立ち食いソバにある裏メニューの!」とか、番組には大量のメールなどが届けられ、読み切れない状態だったわけです。
ところが自分は「これと言って無い」のだ。
そりゃ美味しい物を食べたいとは思うんだけど、日々ほとんど外食はせず、食に対して一家言持っているワケでもない。お気に入りの店があるワケでもない。
どのぐらい外食していないかと言うと、この前外食したのはいつなのか思い出せないぐらいなのだ。もしかしたら、6月13日に東京に行った時が最後?ってぐらいの勢いなのだ。
先日もラジオに出演した時、朝早い時間帯に家を出た時も軽く家でご飯を食べただけで、放送が終わって局を出たのが昼時だったのに、駅の飲食店街で「あぁどの店も混んでいるなあ」と並ぶのも面倒なので本屋で本を選んで、それを持って東海道線に乗り込みそのまま帰ってきてしまった。
他にも普通に外出はしているんだけど、なんかあんまり食に興味ないのかも知れない。
普通に店でラーメンを食べたのは…、もう1年以上前だし、吉野家の牛丼を食べたのは、一時期販売中止になった時より前なのだ。って全然自慢にはならないけど。エンゲル係数が異常に低い(本&レコードにそれが行っているワケですが)。

2008121803とりあえず自炊は子供の頃から普通にやって来ているので、学生時代から今に至るまで当たり前の作業として料理を作っていたんだけど、いわゆる料理自慢タレントのように「我が家秘伝のレシピ」みたいな物もないし、それを熱く語ろうとは思っていないので、それに付いて一言が一番難しいのだ。
とりあえず番組内では「あんまり外食もしないので…」という事と、料理を自分でという話題から「さっきは昼食に麻婆豆腐を作った」という話をして、まいどの雑学話へと進んでいった。
やはりライター的な仕事をするとなると「食に関して確固たる信念を持って、それについて熱く語る」という部分はポイント高いのかなぁ。
自分でもこの食に対しての淡泊さはイカンと思っている。

もともと食に関して蛋白だったんだけど、先日まで10数年サラリーマンをしていた時、昼休みは常に仕事に追われて、朝買ってきたコンビニおにぎりをかじりながらモニターを見ていた、という日々を過ごし、夜も変な時間にムリヤリ詰め込むように食べ(帰宅する途中のコンビニでパンやおにぎりを購入し、運転しながらそれを食べ夕飯終了という事も多かった)、朝は寝ぼけながら御茶漬けを流し込む、みたいな状態が当たり前で「食を語る」以前の状態を当たり前に続けていたせいかも知れない。
会社の食堂に行けていた頃も「これが食べたい!」という明確なビジョンを持っていないのと「行列に並ぶのが嫌い」という理由で一番人数が少ない列にならび、気が付いた時は数ヶ月、淡々と「コロッケ定食」を食べていた。
だってほとんど人が並んでいないんだもん。

2008121804そんな事を言いつつ、作家が食に関して書いているエッセイなどを読むのは好きで、池波正太郎作品や東海林さだお「丸かじりシリーズ」や、ちょっと考え方に偏りあるなぁと思いつつ「美味しんぼ」とか、アルコールが体質的に受け付けないけれど古谷三敏「BARレモンハート」ラズウェル細木「酒のほそ道」などなど、愛読し続けている。
「あぁ美味しそうだなぁ」と思いつつ、行動力の無い私は冷蔵庫の残り物でチャーハンなどを作って日々を過ごすのであった。
だから、実際に食べる食事に興味が無く、それを実際に食べた経験もほとんど無いのに、食物に関する知識だけはたくさん知っている。
いや、この2年本当に自分が「経験値が異常に少ない人」というのを実感しているので、食に関しても実際に食べ歩き「いやぁこのまったりとした味が口いっぱいに広がり」などと言わなくてはいけないと思っている。

|

« レコードコレクター | トップページ | 猫「雪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レコードコレクター | トップページ | 猫「雪」 »