« 人前で喋り倒す日々 | トップページ | 何が目的なんだ? 30年以上前の自分 »

2008年8月 1日 (金)

この1ヶ月ほど雑記が停滞している。

というのも、自分の能力の低さを実感しているからなのだ。


実は現在、単行本に関しての作業をしている。しかも複数同時進行で。
その出だしの所で、試行錯誤をしすぎて「あれ?これでいいのか?」と言ったり来たりを繰り返し、部屋の中を右往左往し、真夜中にふと目覚めてう〜〜〜〜んと腕組みをしてみたり、アイスでもホットでもない常温コーヒーを連日ガブ飲みして、それでも毎週のラジオ原稿を書いて、日々ラジオに出演して、でも単行本の方が進まず、あぁぁぁ俺は俺は俺は俺は俺は俺は俺は!と頭を抱え、参考になるかと思って手にとった本を読みふけってしまう、完璧に現実逃避モードにスイッチが入りそうな現状。
自分が面白いと思っていた事は、実はそんなに面白がられていないのかも知れないという、自問自答があったり、もう迷い道くねくねなのだ。

いわゆる「プロ」ってのは、そんなに甘いもんやおまへんのやで〜ほなら出て行け〜♪と気晴らしに近所を散歩してみれば、あまりの暑さに熱中症直前となり、それでなくても平日の昼日中、いい歳こいた男(年齢不詳)がぶらぶら歩いている状態なので、おそらく近所では悪い評判も立っているだろう。
あそこの住人って普段何しているかしら。なんだか昼間もずっと家にいるみたいなんですけど、昼過ぎにあそこの家の前を通るとちょうど2時ぐらいから一人でテンション高めになにか独り言を言い始めるんですよ。ちょっと危ない人かもしれませんことよ。まぁ最近秋葉原の事件を真似たような事件も多いので警察に要重点巡回路にしてもらいましょう。などと噂されているかもしれないのだ。
とりあえず平日2時から、ラジオに電話出演をし続けているのがごく少ない世間との接触なのだ。

なんだかモヤモヤして、文章を書いていても「これでいいのか?」と自問自答して、そのフラストレーションを晴らすかのように、近所にあるブックオフ4件をグルグル巡回して関連本があったら闇雲に購入する。もう1行を書くために本を1冊2冊買うような迷走っぷり。ブックオフだけでこの半年間で1000冊近く本を購入しているのだ。通常の書店でもめぼしい本を買い続けている。最近はヤフオクまでチェックしている。どうしたらいいのだ、どうなりたいのだ、どないせいっちゅーねん!と日々、文章を書くことの難しさばかりを実感するのだ。

ちっとも進まない作業の気張らしに長年放置状態になっているCD棚の整理を始めてしまったりする。と言っても。CDが全部で3000枚以上あるので整理と言ってもそう簡単に終わる物でもない。
あぁ俺は俺は俺は俺は俺は俺はといいながら、CDを棚から全部出して、50音順に並べてみたりする私がいるのだ。

やらなければいけない事が背後に迫っている時にやる「関係ない事」は楽しい。楽しい。楽しいのだ。どっぷり現実逃避でやんす。
はっと我に返ってパソコンがある作業部屋に帰ってくると、資料として並べた本で床が見えないような状態。いきなり精神的重圧に押しつぶされてしまう。
とりあえず今日はもう諦めて、明日の朝スイッチを切り替えて頑張ってみるのだ。そんな事を昨日の夜も考えていた。

がんば!→俺

|

« 人前で喋り倒す日々 | トップページ | 何が目的なんだ? 30年以上前の自分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人前で喋り倒す日々 | トップページ | 何が目的なんだ? 30年以上前の自分 »