« 田代まさし「新島の伝説」 | トップページ | シャワー「あっ!という間にビーチ・ラブ」 »

2008年8月24日 (日)

安田成美「トロピカルミステリー」

安田成美「トロピカルミステリー」
作詞.松本隆/作曲.大村雅朗/編曲.萩田光雄
1984年00月/¥700
JAPAN RECORD/7JAS-5


200808241夏シングル第7弾
いやはや安田成美は美人さんやねぇ。
かつて、NHKのテレビ小説「春よ、来い」主演だった際に、色々一悶着ありドラマを降板することになった時、橋田壽賀子に「飼い犬に手をかまれたみたいだ」とか犬扱いされちゃったワケですが。
最近は車のCMに若いママとして登場して、その保存状態の良さに感心しちゃってます。もう41歳になるとは思えないっす。

で、そのCMでは横浜銀蝿が歌い、小泉今日子もカバーした「アライグマ!ママママ、マントヒヒ♪」という曲を歌っております。
(最近読んだ雑学本では「安田成美がCMで歌っていた曲のオリジナルはあのツッパリバンド横浜銀蝿!」と仰々しく書いてあってビックリしたけど)
そのCMでの歌声を聞くと別段問題ないと思うのですが、このレコードを出した当時は「とにかく聞いていてハラハラする」と言われた歌唱力の持ち主でした。

200808242一般的に有名なのはアニメ「風の谷のナウシカ」のイメージソングだと思うのですが、テレビに出て歌うのを何度見てもサビの部分「♪風の谷の〜ナウシカ」の「ナウ」の箇所で音をハズし声がひっくり返り「ナゥッシカァ」となっていた。
いや、本気で手に汗を握りましたよ。普通にしていれば美人女優さんで通用するんだからワザワザ歌わなくても…。と思っておりました。
なんか個人的には「歌手仕事=アイドル」なのに、安田成美の場合は「歌手仕事=汚れ」みたいな気がしていた。

と言いつつ「風の谷のナウシカ」「トロピカルミステリー」だけでなくシングルは6枚、アルバムも2枚出しております。
この「トロピカルミステリー」を聞くと、出だしがリズム楽器無しで歌い始めるので「あれ?レコードの回転ピッチ狂ってる?もしかしてモーターが壊れてスピードが安定していない?」と不安になってしまう。
その後、リズム楽器が入ってくるんですが、なんか最後までメロディがやけに平坦に感じ、その不安感のまま最後まで突っ走ってしまうのだ。

暑い夏を過ごすためのレコードは色々あって「さらに暑くする」「涼しい気分にさせる」の二極に分かれると思うんですが、この曲は「ハラハラ手に汗を握って、その発汗作用から気化熱を生み出し涼しくなる」という科学的に優れた夏シングルなのかもしれない。

|

« 田代まさし「新島の伝説」 | トップページ | シャワー「あっ!という間にビーチ・ラブ」 »

コメント

こんにちは。いつも楽しませてもらっています。
安田成美さんといえばやはり風の谷のナウシカですね。

彼女は歌が下手でも好きな歌手No.1です。

No.2は新田恵利チャンかな。

味があるって言うのかな。

最近の歌手というかタレントはカラオケレベルで平均点の人
が多いから飛びぬけて下手な人は少なくなりましたね。
むしろカラオケレベルで「どうだうまいだろう!」張りの人
は嫌いですね。

安田成美チャンのような味のある歌の方が聞きたいですね。
今携帯の待ち歌は風の谷のナウシカにしてます。

投稿: ぶく | 2008年8月27日 (水) 17時05分

風の谷のナウシカ(声裏返ってるVer.)ザ・ベストテン
http://jp.youtube.com/watch?v=8rVdW96NoEQ&feature=related
風の谷のナウシカ(ちゃんと歌えてるVer.)
http://jp.youtube.com/watch?v=h7sv8YSSbqQ&feature=related

投稿: ようつべ | 2008年8月28日 (木) 08時19分

>ぷくさん
歌が上手じゃない歌手という特集もいつか組みたいと思っています。
おニャン子ではそれを売りにしたニャンギラスなどもいましたが、個人的に「これは…」と絶句してしまったのは、吉川ひなのですかねぇ。

あと女優系の歌手は、歌は上手くないのに声の演技力で乗り切ってしまう人もいて、それはそれで結構好きです。

投稿: 杉村 | 2008年9月 3日 (水) 08時39分

箸田さんが余計なことを言うから。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1303863.html

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田代まさし「新島の伝説」 | トップページ | シャワー「あっ!という間にビーチ・ラブ」 »