« 関町物語(12) | トップページ | 答えはどれだ? »

2008年4月25日 (金)

関町物語(13)

ということで「関町物語13」です。
連続して書いていますが、実はこの13をこの日に!というのがあったので、こんな形に連続になってしまいました。
なぜ今日、4月25日なのかというというのは漫画のあとで
関町物語バックナンバー

Seki131

Seki132

Seki133

Seki134


銀座1億円拾得事件
1980年04月25日:東京銀座の道路脇にあった風呂敷包みをトラック運転手の大貫久男さん(42)が発見。 大貫さんは当初、道に放置されているゴミだと思ってトラックの荷台に投げ込んだが、その風呂敷づつみの中身が現金1億円だということで大騒ぎになった。 その1億円の落とし主が名乗り出ないために、実は麻薬取引に絡んだ金であの場所に金を無造作に放置し、売人が現物と引き替えに持っていくという算段だったとか、企業の裏金だとか、諸説囁かれた。
当時は現金の拾得物は6ヶ月で拾い主の物になるという事で(現在は原則3ヶ月)、その期限が近づくにつれ、不審電話などが増えてきた事から、24時間警護のガードマンを雇う。警備費を半額にしてもらい契約・全警備の費用は約400万円。 そして6ヶ月が経過し全額を手にする事となった(一時所得なので3000万円が税金)。
その日、その書類にサインをするため警察に現れる大貫さんをテレビ局新聞社などが退去して待ちかまえていたのだが、大方の予想ではガードマンを引き連れた物々しい状態で…、だったが実際にはジョギングスタイルで一人でひょいと現れてサインをして帰っていった。 この時のインタビューで「幸せになるか不幸になるか、ぼくの人生が終わった時に答えが出ると思う」と語っている。
ウワサではその後、マンションを建てたかして、その家賃収入で悠々自適の生活をしていたといわれている。 ついでに、1982年に放映された「テレビに出たいやつみんな来い!!」というゴングショー形式の番組に審査員として、横井庄一さんと一緒に出ていた(が、番組は10回という超短期間で終了)。世を忍ぶ仮の大学生時代のデーモン木暮閣下も素人として出演したという伝説の番組。 あと、自主制作で演歌のレコードを出したとも言われている。
そして事件から20年後、大貫さんは2000年12月2日に趣味の釣りに来ていた伊豆の伊東で心筋梗塞で倒れ62歳で亡くなっております。 果たして幸せだったのか、不幸だったのか。

|

« 関町物語(12) | トップページ | 答えはどれだ? »

コメント

この記事、ご存知ですか?
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/437710

投稿: SHIN | 2008年4月28日 (月) 09時25分

はい、先日、安岡先生とメールを交わしまして、御意見を伺いました。
>Mississippi州は1995年3月16日に、それぞれ合衆国憲法修正第13条を批准している。
という部分のニュアンスを安易な形で表現してしまったワケで、基本的な部分は理解しております。

自分の著作やこれまでメルマガで発信した雑学などでも、後に誤りをいくつか見つけており(メルマガに関してはその都度、修正記事を載せておりました)、この先どのような形になるか解りませんが、それらの修正を含めた記事を書こうかと思っています。
雑学に関しては「面白けりゃそれでいい」という考えじゃなく、事実に基づいた面白い物であるべきだと思っています。
フリーになったこの1年、本当に調べ物は大変だと改めて感じ、勉強不足、基礎知識の貧弱さを痛感しております。しかし明確な事実に突き当たるたびに喜びを感じています。
基本的に「解りやすい言葉で解りやすい雑学を」「中学生ぐらいでも解る言葉で」と思っていますが、だからといって安易な態度ではなく、その裏に確実な調べ物があるべきだと考えています。

まだまだ世の中には自分が知らない事が山積しており、色々な方面の方に鋭く指摘される事も多いかと思いますが、より正しい知識を解りやすい形で表現し続けていきたいと考えています。

投稿: 杉村 | 2008年4月28日 (月) 09時45分

早速の回答ありがとう御座います。安岡先生も書きっぱなしでフォローされないようなタイプなので、雑学の真偽以前に、どういう意見が出され、それについて、こうした意見が交換され、こんなところに落ち着いたといった経緯を書き残された方がいいと思います。もちろん、訂正も添えて。

投稿: SHIN | 2008年4月28日 (月) 12時08分

うわー懐かしいな
まさにこの学校の裏にあった図書館の前をしばらく行った
左っかわの安アパートに当時住んでました
懐かしき80年代。記念カキコ

投稿: 〇 | 2008年6月23日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関町物語(12) | トップページ | 答えはどれだ? »