« DVDが困った事に… | トップページ | ナショナルがパナソニックに »

2008年1月 9日 (水)

第1回らぶらじ静岡検定:追試

昨年4月にはじまったSBS静岡放送の「らぶらじ
パーソナリティは月火曜日は名古屋から鉄崎幹人(てっちゃん)、水木曜日は東京から杉原徹(てつさん)なので、「この9ヶ月で静岡の事をどれだけ理解しているか?」という事で、昨年末に『第1回らぶらじ静岡検定』というクイズを実施した。
前回のブログ


月火曜のパーソナリティ:小沼みのりさん
20080109bその成績が悪い方が罰ゲームを受けるという事だったのですが、なんと共に40点。同点で決着が付かなかったワケで、それ以前に10問中4問しか答えられないってどーゆーワケよ? という事で、年越しで追試を行う事になった。
しかし、ディレクターは罰ゲームの事ばかり考えていて、勝者のほうに何もご褒美を考えていなかったという、真性サドっぷりが炸裂していて、可哀想に思ったリスナーから「勝者にこれを上げて下さい」とプレゼントが届けられるという事になった。

水木曜のパーソナリティ:橋本奈都江さん
20080109cてなワケで、追試の問題。
前回はリスナーからも「ちょっと難しい」という声もあったので、今回はかなりゆるめに問題を考えてみた。
基本的に自分は雑学マニア的な傾向で問題をつくりがちなので「これは誰もが知っている前提」という部分でちょいと問題を捻ってみたわけです。が、静岡以外の人からしたら「何それ?」状態の問題もあるかもしれない。

問題1
日本の電気周波数は東は50Hz、西は60Hzと分かれていますが、その境界線は静岡県内にあります。その境界線はどこ?

問題2
2007年4月に政令指定都市になった浜松市。その浜松市の「浜松市市長」になったのは、なんというマンガのなんというキャラクターでしょうか?

問題3
静岡県出身の有名人は多いのですが、長澤まさみさんも磐田市出身です。さて、長澤まさみさんのお父さんの職業はなに?

問題4
静岡東照宮にある徳川家康が使ったとされる文房具は?
1.鉛筆
2.消しゴム
3.クレヨン

問題5
東海道新幹線から最もよく見えるお城として有名な、山内一豊が城主だった事もあるお城は?

問題6
徳川家康が命名したとされる静岡県の銘菓(お菓子)は?

問題7
静岡県静岡市にある区は3つ。「駿河区」「葵区」ともう一つは?

問題8
静岡県のサッカーチーム、ジュビロ磐田のチームカラーはブサックスブルー、それでは清水エスパルスのチームカラーは何色?

問題9
蒸気機関車が走っている事で鉄道ファンには有名な大井川鉄道。この大井川鉄道はJRの何駅が始発駅になっている?
1.島田駅
2.金谷駅
3.菊川駅

問題10
「夜のお菓子」というキャッチコピーで有名なウナギパイ。実は朝のお菓子、昼のお菓子もあります。その3つが詰め合わせになっている商品名は?
1.フルタイム
2.四六時中
3.24(トゥエンティーフォー)

今回は雑学的ではなく、静岡県にとっては常識的な部分を責めたので、あんまりネタ的に面白いものではないっす。
そんなこんなで、鉄崎さんは80点、杉原さんが30点ということで、罰ゲームは杉原さんに決定! というか普通、優勝した方が大々的にフューチャリングされるんじゃないか?という疑問は残りますが。

20080109aで、罰ゲームは静岡県の端っこの東海道本線駅(杉原の場合、東京からなので熱海駅)に番組がスタートする1時にスタンバイし、スタジオでふるサイコロの目の分だけ駅を進んで、そこで指令をこなし..を繰り返して、番組の3時間の間に静岡市にあるSBS本社スタジオまでに到着するという物。
ちなみに出演料は無し。
どんどん番組が悪のりしていく...。

p.s.
そー言えば、正月の2日、3日の事をメルマガで「どこの地域でも聞けますよ!」と煽っておいて、実際には高校サッカーが勝ち抜いたためにコーナーが無くなってしまいました。
メルマガを読んで「よっしゃ聞いてやろう」と思っていた方、すいませんでした。
でもって、その高校サッカーなんですがなんと決勝戦まで勝ち進んでしまったので(しまったのでって言い方はないか)、またしても平日に聞けるチャンスの14日(月曜日/成人の日で祝日)が決勝戦なので番組はなし。
すいませんすいません。

雑学コーナーをポッドキャストで聞けるようにするとか、そんな方向も考えた方がいいのかなぁ
と思いつつ「俺が本当にやりたいのは文章を書く方だぞ!」と思ったりするのであった。

答え1:C.富士川
解説:明治時代に関東がドイツ製、関西がアメリカ製の発電機をそれぞれ導入した事がきっかけで東西で違う電圧になりました。今は、自動的に電圧を感知して切り替わる方式の電化製品が多くなってきたので、不便はあまりなくなってきました。

答え2:天才バカボンのウナギイヌ
解説:1972年8月「土用の丑の日」に漫画「天才バカボン」に初登場しています。が、その時はバカボン一家に食べられてしまいますが、人気が高かったのでレギュラー出演するようになっています。

答え3:サッカー指導者
解説:元ジュビロ磐田監督・現在は常葉学園橘高校のサッカー監督

答え4:鉛筆
解説:日本にある最も古い鉛筆です。スペインの皇帝から贈られた物で、芯はメキシコ産。レントゲンで調べた所、二ヶ所芯が折れていたそうです。

答え5:掛川城
解説:近年、天守閣が再建された時、設計図が残っていなかったので同じく山内一豊が創建した高知城をモデルに立て直した。

答え6:安倍川餅
解説:家康が安倍川にある金山を視察したときに、餅にきなこをまぶし「金色の餅」として出したのが最初だと言われています。

答え7:清水区

答え8:オレンジ
解説:エスパルスのオレンジ色はミカンがモチーフと言われています。ちなみにジュビロ磐田のブルーは天竜川をイメージしているそうです。

答え9:金谷駅

答え10:フルタイム
解説:朝のお菓子:すっぽんの郷・昼のお菓子:えび汐パイ、それと夜のお菓子・ウナギパイです。ちなみにブランデーを加えた「真夜中のお菓子・ウナギパイVSOP」も発売しています。

|

« DVDが困った事に… | トップページ | ナショナルがパナソニックに »

コメント

初めまして
いつも楽しく読ませていただいています。
ただ今回ひとつ気になった点が。
ディレクターさんが罰ゲームのことばかり考えているのは
>真性マゾっぷりが炸裂していて
というより「真性サドっぷり」が炸裂ではないのでしょうか。
私の文脈の読み間違いだったらすいません。
これからも楽しみにさせていただきます。

投稿: くぼきち | 2008年1月13日 (日) 13時08分

あう!
間違えていました。コッソリと修正しておきます。

間違い指摘ありがとうございます。

投稿: 杉村 | 2008年1月13日 (日) 22時16分

答え1で「電源周波数」となるべきところが「電圧」となってますよ。

投稿: おおつぼ | 2008年1月14日 (月) 00時34分

俳優、細川茂樹さんのラジオ番組で昨年の第一回しずおか検定やってましたね!
結果はダブルテツさんを下回る20点。
来週にも追試有るんでしょうかねぇ。

投稿: ばら太郎 | 2008年1月19日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVDが困った事に… | トップページ | ナショナルがパナソニックに »