« ラテン系な生き方って? | トップページ | ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」の謎 »

2007年12月23日 (日)

それでいいのかクリスマス?

日頃お世話になっている杉山バラ園の敷地内にあるケーキ屋さん「ナチュレナチュール」が大盛況で駐車場が常に満杯で、ずっと交通整理の人を雇っているほどの大騒ぎになっている。


2007122301というのも、実はこのケーキ屋、駿東郡清水町なんて、地味な場所にありながらテレビ東京の番組「TVチャンピオン」でクリスマスシーズン恒例『ケーキ職人選手権』2連覇という偉業を達成している。
しかも今年は12月初旬に「笑っていいとも」の『クリスマスケーキ:予約が多い店ランキング』なんてのに出場して、静岡東部地区ではムチャ話題になっているのだ。
お陰で、ケーキ屋大繁盛で、バラ園を目当てで来てくれるお客さんが車を止める事が出来ないという大騒ぎ。ケーキを買いにいったついでにバラもね!という事なのだ。

しかし、この大騒ぎは数日前から続いていて、予約したクリスマスケーキを受け取るためだけで大行列になっている。
今日、店の中を覗き込んだら「ギネスに挑戦、さてこの店の中に何人入る事が出来るでしょうか?」みたいな状態になっている。
って、クリスマスケーキだってのに「今年は22日の土曜から3連休なので、クリスマスを23日にやっちゃおうかぁ」って事なのか、おまえらクリスマスをなめんなよ!休みだから前倒しでクリスマスしてんじゃねえぞバーロー!と、やけに幸せそうなカップルを三白眼で睨み付けながら心の中で叫んでおったワケです。

しかし、どうしてこうも日本人にクリスマスは定着しちゃったんですかねぇ。って「宗教的な儀式」とかじゃなく「忘年会」の一貫としての演出なんだろうなぁ。(ハロウィンが定着しそうな感じも凄くイヤンなのですが)

以前メルマガで「公立の学校では宗教儀式は禁止なので、クリスマス会は行えない」という雑学を書いてしばらくした後、ちょいと検索した所、その雑学を引用して「え〜そんなワケ解らない事言うんだぁ」みたいな事を書いているのをいくつか見た。
でも実際「キリストのミサ」という意味だから宗教的儀式だよなぁ。

以前も書いた事あるんだけど、会社で女の子二人が話をしているのを聞くとも無しに聞いてしまった。
女子1「ねぇクリスマスイブのイブってどういう意味?」
女子2「え〜イブって女の子の名前じゃん」
女子1「そうだねぇ」
女子2「だからさ、女の子がプレゼント貰える日って事じゃないの?」
女子1「そっか!アッタマいい〜〜〜」
と、アッタマ悪い会話をしておりました。その時、ツッコム気も無かったので
彼女たちは今でも「クリスマスイブは女子の日」と思っている事でしょう。

ま、クリスマスに関してはアメリカの俗語辞典では「Chiristmas」ではなく、「KURISUMSU」という項目があって「日本人が宗教とは関係なくドンチャン騒ぎすること」と書かれていた事もあるワケで、日本人は柔軟な民族って事にしておきましょう。

2007122302という事で、先日近所の大型スーパーに買い物にいったのですが、2階の売り場に上がるエスカレーターの手前コーナーにクリスマスツリーを見かけた。
と思ったが何か変なのだ。自分の視界の片隅に入った物は確かに「クリスマスツリー」の形だと認識しているハズなのだが、心の中で何かザワザワとした不安感を沸き上がらせるような警告音が鳴り響いていたのだ。
買い物を終えてエスカレーターを降りていく時、そのクリスマスツリーの全容が視界に飛び込んできた。

そのツリーには異常とも思えるほど星の形をした色とりどりの紙片が付けられていたのだ。そして、さらに近づいてみると、その紙片にはそれぞれに子供達が思い思いの願い事を書いてある事が判明した。
「サンタさん、ウィーがほしいです」「サンタさんプリキュアファイブのドリームトーチがほしいです」などと、欲望丸出しの厚かましい願い事が書き連ねられていたのです。
中には明らかに大人の文字で「クリスマスまでに素敵な彼氏が現れますように(はぁと)」などと書いた厚かましいお願いもあった。

2007122303ついに日本人は、クリスマスというイベントを日本流にアレンジして、七夕と融合させてしまったのだ。
きっとクリスマスの夜、夜空ではサンタクロースとトナカイが年に1回の逢瀬を楽しんでいるに違いないのだ。
もークリスマスが宗教的儀式だとか悩んでいた俺の心の狭さなんてものはどーでもいいのかも知れない。
ワケの解らない素晴らしいみんなにメリークリスマスなのだ!

p.s.
話に出てくる「杉山バラ園」では、お正月用のアレンジメントの予約受付中!
予約〆切は28日、30日までにお届けします!
と、言われました。

|

« ラテン系な生き方って? | トップページ | ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」の謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラテン系な生き方って? | トップページ | ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」の謎 »