« 美味しんぼ:100巻 発売記念 | トップページ | 病院で人違い殺人&個人情報 »

2007年11月 7日 (水)

秋深し

季節はゆったりと変わっていくのだなぁ と実感する今日この頃。


今まで、サラリーマン時代はマジに「暑いなぁ」と思っていたのに、気が付くと衣替えの季節になって、服を着替えたなあと思っている内に年末に向けてドタバタして「え?今週末クリスマスだっけ?」というぐらいの勢いで年末に突入して、気が付くと周囲が大掃除しているのにドタバタしながら作業をしつつ明日から正月休み。
みたいな感じで夏以降の日々を過ごしていた。

この数年は休日は病院通いとグッタリで「休みに予定を入れる気力無し」状態だったので、休日どっかへ遊びに行ったみたいな記憶がほとんど無い。無駄な雑学は大量に知っているのに遊びに関しての知識はほぼゼロなのだ。
当然、クリスマスの予定なんて数年立てられもせず、というかクリスマス当日の真夜中1時過ぎまで仕事をして、その帰り道にいきなり警察に車を止められライトで顔を照らされた上「酒飲んでないだろうな!」と異常に威圧的に詰問されちゃうような状態だったので、クリスマスに予定を入れるなんて…。
そんなこんなで年末を過ごして、正月はただただグッタリしつつ、部屋の掃除をしながら、前年に買ったままだった本をぼけーっと読む。そして会社が始まると仕事始めの日からまた圧倒的な仕事量に追われ始め・・・・エンドレス。

この日々は定年退職まで続くんだろうなと諦めてもいた。
そんな時代じゃないのに滅私奉公みたいな状態で精神的に何も考えられなかった。まるで新興宗教のマインドコントロールのように何も考える事を与えられず日々の仕事をしていた。
そんなモノだよ日本のサラリーマン。自分だけじゃないと思うし、今これを読んでいる人の中にもヘビーな状況になっている人もいると思う。

そんな今までの時間的に切迫していた日々の中でも、変に知識欲だけが精神の中に生き残っていて「今、本を読むことを辞めたらマジに何もない人間になってしまう」という強迫観念で過ごしてきた。
そんな中、メルマガやブログ(サイト運営など)を続けてきたのは、唯一の逃げ場だったのかも知れない。
夜11時に帰ってきて寝る直前まで文章を入力していた。おかげで短時間で文章を書くことが出来るようになっていたワケですが。
数年前から体力的にボロボロで、体を動かす事がかなりキツクなり(去年の今頃は基本的生活がやっとというぐらいに腰痛や肩痛などが酷かった)、本を読むという作業がギリギリ自分が出来る趣味になっていた。
でも基本的に時間が限られているので、トイレに入る時、風呂に入る時、は絶対本と共にという状態で、今ではそれが習慣化している。

そんな状態からドロップアウトしてしまった私は今、雑学野郎として自宅を中心に仕事をしている。
ブログでも書いてきたんですが、去年の秋に入院し、その後は復帰→体調最悪で休職→復帰を繰り返し、結局今年の春に退職した。
その時には「ラジオで喋る」と「新書を出す」という仕事しか決まってなくて、それ以外まったく考えていなかった。まずは体調を戻すリハビリが必要だということで考えていたのだ。

仕事的には夏まではラジオをやりつつ「この先どうしたらいいんだろう」と思っていたんですが、気が付いたら現時点では仕事もなんやら入り始めて、日々〆切に追われる状態になっているのだ。
決して単価が高いワケではないので「こりゃ文章書きなんてチョロイもんだぜ」的な状態でもないんですが、徐々に仕事も先の見通しが立ち始めている。
と言いつつ[宣伝]まだ何とか余裕がありますので、出版社の皆様お気軽に原稿依頼を絶賛受付中でございます。
当方、雑学ネタを中心としておりますが、音楽系なども受け付けておりますので是非ダマされたと思って原稿依頼をよろしくお願いいたします。
イラストも描けます!(とりあえず現時点では色々なパターンの仕事を経験しなくちゃと思っているワケです)

で、〆切に追われると言いつつも季節を感じる余裕もあるワケで「ザ・健全な生活!」という感じなのかもしれない。
今は「あぁ夏から秋に季節はどんどん深くなっていくのだなぁ」と学生時代と同じように風景の変化を感じている。
なんだか20年ぶりに空気を吸っているような気もする。

〆切が詰まっている時は、その間ブログも休みがちになってしまってすいません。
もっと状況に慣れてきたらブログの更新頻度も安定すると思います。
そんなこんなで近況報告的文章。

|

« 美味しんぼ:100巻 発売記念 | トップページ | 病院で人違い殺人&個人情報 »

コメント

やっとお仕事入り始めた様でおめでとうございます。
と、言うことは近々新刊の予定でも有るのでしょうか。
楽しみにしています。またのご報告お待ちしています。
某巨大掲示板でも気にかけている方々が居るらしく、「もっと日の当たる場所に出るべきだ。」に賛同する一人として応援しています。

投稿: オーエンすっ。 | 2007年11月 7日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しんぼ:100巻 発売記念 | トップページ | 病院で人違い殺人&個人情報 »