« フェチの深淵 | トップページ | 東京タワーの雑学 »

2007年11月14日 (水)

その雑学はNGだ!

月〜木曜日の平日の昼間2時からラジオで雑学を語っております。


ということで、日付に合わせたテーマの雑学を前の週に編集して、ディレクターへメールして「じゃこれで行きましょう」とOKを貰って放送となっている。
とりあえず「ラジオでしゃべって良い雑学」と「ラジオではちょいと…」という物があって、それなりに自分でも気を遣って雑学をチョイスしている。
だから日によっては「このテーマだったら、この雑学が面白いんだけどなぁ」というネタがあっても封印してしまう事もある。

昼間の番組という事で、エロいネタは厳しい、でも少しぐらいは…と、これに関しては線引きが難しくて、ラジオ本編でチョロっとパーソナリティがエロネタを喋った場合でもクレームが来たりするらしい。
他に放送に相応しくないネタとしては「暗いネタ」という物がある。
例えば太宰治の雑学をやろうとした時に、どう絞り込んでも自殺に絡むネタ中心になってしまい「こりゃダメだ」となってしまった。あと病気ネタも、実際にそれで苦しんでいる方がラジオ聞いている場合もあるしダメなのだ。

たとえば太宰治とかの文学者ネタをやると、この病気ネタは沢山出てくる。もーラジオで喋る事が出来ないネタはここで書いちゃうのだ。

文学者は青白い病弱なほうがカッコイイという事で、太宰治は白血病に憧れていた事がある。その為にサナトリウムから流れ出てくる下水を飲んだことある。
※という雑学を書いたのですが、コメントで「それは弟子の田中英光では?」という指摘がありました。太宰に関してどこかでこのエピソードを読んだ記憶があるので(その後でメモした)すが、どうも弟子のエピソードと混同している恐れがあるので、この雑学をご使用の際はコメント欄を参照して下さいませ。
ちなみに「弟子の田中英光は太宰治の才能は結核によるものではないか?と思い、泥水を飲んだことがある」という雑学は、確実だと思います。
200711122


宮沢賢治はある女性から熱烈なモーションを掛けられていたが、それを諦めさせようと「私はレプラですので、あなたと結婚は出来ません」と伝えた。その女性がその後それを周囲に言いふらし大騒ぎになった事がある。(レプラとはハンセン病のこと) 200711123

面白いんだけど、さすがにラジオではキツイかもしれません。いや、もしかしたらネットでもキツイかもしれません。


あと、放送出来なかったネタでは、8月の終戦記念日周辺で戦争のネタをやりたかったんだけど、これも「戦争で苦労した人がまだ沢山いるので」と放送できなかった。
てなワケで、これもこの先、ラジオで語る事がないネタなので季節はずれながら一挙公開。

この第二次世界大戦は世界を巻き込んだ人類最悪の戦争として記録されているのですが、第二次世界大戦で失われた人命・金額は、それまでの歴史上の全ての戦争のそれの合計をはるかに上回るといわれています。

第二次世界大戦中、戦地で「金魚を拝むと生きて帰る事が出来る」と言う噂が流れたことがあった。その理由は不明。

第二次世界大戦の敗戦の年の春頃、『月遅れのお盆に戦争が終わる』という予言が出回ったらしい。

元アメリカ大統領ジョン・F・ケネディーは,太平洋戦争で魚雷艇の艇長だった時、ソロモン方面で作戦中に日本の駆逐艦の体当たりにより撃沈されたという経験を持っている。

現在アメリカ大統領ブッシュの父親のジョージ・ブッシュは太平洋戦争で海軍の戦闘機に乗り出撃したが、撃ち落とされ現在の小笠原諸島の東方沖を漂っているところを米潜水艦に助けられた。そのままアメリカに戻ったブッシュは当時付き合っていた女子大生のナンシーと結婚した。

アメリカ軍は第二次世界大戦中「日本人の魂の象徴である富士山をペンキで赤く塗りつぶして、やる気をなくそう作戦」を考えていた。

その逆に、日本軍は「チャップリン暗殺計画」を考え出した。敵兵の戦意を喪失させる目的で。

日本を攻撃した有名人に俳優のチャールズ・ブロンソンがいた。実際にB-29で日本に爆撃をした事がある。

戦時中「甘い物に飢えた」という話があるが、砂糖は無煙火薬の原料となったため砂糖が不足したらしい。

アメリカ軍がジャングルで日本兵にあったときの対処法として訓練したのは「まず日本兵に合った時はメガネを奪って割ること」だった。日本人の9割がメガネを掛けているという誤解が広まっていたため。

さらに「日本人はジャングルに住んでおり、木の上で生活をしているのでジャングルでは無敵を誇る」というとんでもない情報も流れていた。
200711121_2

これらの雑学は「戦争ってバカだなあ」と笑い飛ばせるネタとして考えたのですが、やっぱし難しいのだ。


で、最近はキビしいネタは最初から考えずに、適当に放送しやすいネタをチョイスしてしまう冒険を恐れた私がいるワケです。
ところが先日、放送直前に「今日しゃべる予定になっている最後の雑学はカットして下さい」と言うことになってしまい、あたふたしてしまったのだ。

その日は「お見合いの日」という記念日があったので、お見合いに関した雑学を羅列していた。
いくつかお見合いネタをしゃべり、漫画「サザエさん」の中でサザエさんとマスオさんがお見合いをした話に続いて、いとこのノリスケさんとタイコさんもお見合いしたと言うことで、こんな雑学を語る予定だった。

サザエさんのイトコ・ノリスケさんとタイコさんもお見合い結婚なのですが、こっちはちゃんとした座敷でのお見合いでした。冬場だったのでサザエさんが気を利かせて火鉢を置いたのですが、この火鉢のせいで2人とも一酸化炭素中毒で倒れ病院に運ばれている。

最初に編集した時は別段問題なく、ディレクターも「これで行きましょう」という感じだったのですが、その日、雑学コーナーが始まる直前のニュースで、「一酸化中毒で自殺を図った家族」という悲惨な物が飛び込んできて、その直後にそのネタは明らかにマズイだろ!という事で没になってしまったのだ。
それが決定したのが、放送一分前、さてはてどうしようどうしようという気持ちが先行して「時間が変な感じに余ってしまった」という失態を演じてしまった。

コーナーが終わって、電話を切った瞬間「ウガーーッ!俺ってヤツは!」と思ったワケですが、次の瞬間「あ、あの雑学もあったじゃん」と思い出した。

夏目漱石は見合い結婚をしている。その見合いの席で鏡子さんがひどく歯並びが悪かったのに口元を隠そうとせずケラケラ笑っていたのを見て、その開けっぴろげなところが気に入り結婚を決意した。当時夏目漱石は29歳、鏡子さんは19歳。
うーむ、もう少しアドリブや臨機応変で場を乗り切るという訓練をしなくちゃいけないのだ。

別段、タレント的な仕事をしたいと考えている訳ではないんですが、こうやってラジオに出ている場合はその場で最大限にリスナーに楽しんで貰える人でありたいと思うのでやんす。
って、今回の文章は雑学垂れ流しすぎで勿体ないっすか?

|

« フェチの深淵 | トップページ | 東京タワーの雑学 »

コメント

某氏が起こしてくれた不始末のおかげで、こちらを知り
今ではとても楽しく拝見しています
ですが
この雑学はNGです
日本の文学者があこがれたのは「肺病」「結核」で
(19世紀ヨーロッパのロマン主義の影響ですね)
下水を飲んだのは太宰ではなく
その弟子の「田中英光」のはずです
(出典を明らかにできないのが恥ずかしいですが)

ちなみに田中英光の息子は
冒険・SF作家として著名な田中光二です

投稿: | 2007年11月16日 (金) 04時10分

田中英光は泥水を飲んだのではなかったですか?
「サナトリウムの水」は太宰のエピソードとして憶えていたのですが、もしかしたら記憶違いかもしれませんです。自分も文献をすぐ出せないのですが。
とりあえずネット検索しても「太宰が下水を飲んだ」という話は、自分の処ぐらいしかヒットしないので、混同しているのかもしれませんです。(ネットに書かれている文章がすべてではないですが)
指摘ありがとうございます。本文の方、直しておきます。


田中英光は当時の人の中ではずば抜けて立派な体格で、身長180cmを超えていて、ロスオリンピック・ボート代表選手にもなるぐらいだったのですが、太宰に憧れ「太宰の才能は結核のため」と思いこんで泥水を飲んだ。
結局、それが叶わず太宰の墓前で自殺したわけですが、あまりにも体が大きく骨もシッカリしていたために、通常で使われている骨壺に骨が収まり切れずに、仏壇に2つの骨壺が並んだ。
(たぶん、これもラジオでは語れない雑学)

投稿: 杉村 | 2007年11月16日 (金) 09時10分

僭越ながらツッコミを。
ジョージ・ブッシュが結婚したのは「ナンシー」ではなく「バーバラ」ですね。
(ロナルド・レーガン夫人との混同でしょうか?)
撃墜された際の乗機(正確には「戦闘機」でなく「雷撃機」ですが)は「バーバラ」と名づけられていました。
http://www.pattencompany.com/georgebush/

投稿: | 2007年11月17日 (土) 08時33分

「キスをすると一秒間に二億個の細菌がお互いの口腔を行き来する」
「G・馬場の足は本当は十五文しかない」
「ライオンズのマークは『レオ』ではなく、その父親の『パンジャ』である」
「白系ロシア人」とは「白人」と関係なく、 ロシア革命のとき反革命側についた人」
某掲示板で話題にされている本の雑学ってNGでしょ。
以前メルマガと知泉2で読んだ気が・・・。

投稿: この雑学NGなんだな | 2007年11月18日 (日) 13時06分

知泉さんの間違いさがし。
バーバラさんの件勘違いみたいっすね。
だって2005年9月9日の雑記に自分で書いてるもん。
http://tisen.jp/dia/2005/20050901.html

これもNG?

投稿: まつがいさがし | 2007年11月18日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェチの深淵 | トップページ | 東京タワーの雑学 »