« 二十世紀梨 | トップページ | i Pod classic »

2007年9月11日 (火)

誕生日データ「65000人」突破

知泉的雑記というブログだけを見ている方は知らないかも知れませんが、このブログの上に「知泉」というサイトがありまして、そこで色々なデータベース的な物がどっかんとあるワケです。


知泉」というサイトは、雑学のデータベース(現在はWikiスタイルに移行)がメインコンテンツだったハズなんですが、一部の人には「古今東西の著名人の誕生日データベース:知誕」というのが有名みたいで、連日かなり多くの人に利用されています。
そこの利用者と雑学関係の利用者が重ならないってのが問題ではあるんですけれど、とにもかくにも利用されています。

で、本日2007年9月11日についに登録人数が「65000人」を突破しました。その登録者は天祭揚子という女優さん
とりあえず個人が運営している誕生日系サイトでこの人数は無いんじゃないかと思うわけで(勘違いされやすいのが「知泉」というサイトはグループサイトではなく、あくまでも杉村の個人サイトでやんす)、この誕生日データベースは「国会図書館デジタルデータベース」にも登録されている「国が認めたデータベース」なのだ!と無意味に自慢しちゃうのだ。

前回の切りのいい数字「60000人」は双子タレントの「ザ・たっち」のかずや、ついでに60001人目はたくやでした。
その登録日付が2005年12月11日なので、639日かけて5000人を登録したという事になります。平均7.8人づつ新たなデータを入力し続けているって事になるんですが、何も入力しない時は1週間も2週間も触れず、ある日朝から晩まで何かに取り憑かれたように延々と入力作業をして1日に数百人を登録する事もある。

この誕生日データベースのそもそもの始まりは1980年前後で、ある日ぼーっと「星占いで同じ誕生日の人は同じ運勢って事になるってウソだよなぁ」と思いつつ雑誌などにのっている芸能人の誕生日なんかをノートにメモし始めた事が起源となっている。
他に何げに使える話題で「俺と同じ誕生日の芸能人って○○○○と▽▽▽なんだぜ」的なものに使えるデータベースとして始まった。

別にそれは誰に見せるワケでもなく、淡々とノートに書き写し、80年代中期に個人でPC98を購入してデータベースをデジタル化しはじめた。(パソコンを購入した時、一番最初に購入したソフトがデータベースソフトと音楽ソフトだった)
その後、90年代初期に某パソコン通信に参加して、そこでデータベースの公開を始めた。
そして1998年にインターネットに移行し(この時は普通にテキストだけのデータベース)、2002年11月28日におおつぼ氏の協力のもと現在のソフトで管理するタイプのデータベース「知誕」に移行して今に至るわけです。

手元のメモでのデータ登録人数は
2003年03月01日:[52967人登録]
2004年01月05日:[55209人登録]
2005年05月01日:[58042人登録]
となっているので、ほぼ同じペースでだらだらと登録数を増やしている事になります。

誕生日の元ネタは、毎年発売されるテレビガイド社の「TVスター名鑑」「フレッシュスター名鑑」、主婦と友社「新オールスター名鑑」「NEWスター名鑑」を始めとして、プロ野球選手名鑑・サッカーJ1J2選手名鑑・格闘技選手名鑑という名鑑もの、さらに「CM NOW」「TVガイド」「週刊プレイボーイ」、他にも色々な人名名鑑(小説家・スポーツ選手・等々)、あとはAVメーカーのサイト等々。
30年以上誕生日データ集めているわけで、自宅の本棚の一角は「そこらの図書館より名鑑関連は充実しているぜ」状態になっております。(まだ過去の資料でも登録していない物が大量にあります)

しかし、65000人も登録してあると、雑誌なんかを見て「あ、この人も登録しなくちゃ」と入力を始めるとすでに登録済みってのが多くて、徒労に終わるケースがやたらと多く、100人新規登録している裏にはその3倍ぐらいの労力が掛かっているのだ。
このデータベースは別に仕事には全然関わってこないので、あくまでも趣味って事になる。

ということで7万人突破!という報告が出来るのは2009年春頃って、今考えると気が遠くなりそうな遠い日付なので、そんな事は考えず、ダラダラと誰の称賛もないまま、「知誕」を地味〜ッに続けて行こうと思います。

誕生日での検索、名前での検索も出来ますが、他に「肩書き」での検索は職業だけじゃなく、グループ名での検索も可能、「出身」の検索は出身地だけでなく、出身学校、ついでに所属事務所などでも検索できます。
オマケとして「肩書き」に「らぶらじ」と入力すると、自分が出ているラジオ番組「らぶらじ」の出演者一覧も出てきます。
あと、以前仕込んだ裏技では「名前」の処に「2004オリンピック」「2006オリンピック」と入れると、2004年アテネオリンピック、2006年トリノオリンピックの出場選手一覧が出るようになっています。

|

« 二十世紀梨 | トップページ | i Pod classic »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二十世紀梨 | トップページ | i Pod classic »