« 「ブッセ」 | トップページ | 企業の正しい由来 »

2007年7月17日 (火)

CM雑考

三菱UFJ信託銀行のCM
『セカンドライフ』という老後の保険のCMなのだが、スティービーワンダーの「STAY GOLD」が緩やかに流れる中、長嶋一茂が語り始める。
「オヤジの野球人生は三振から始まった。その経験がその後の成功の大きなバネになった。いつも前向きな親父の気持ちは、大切なこととして、いつしか僕にも受け継がれていくだろう。」
って、お前はその長嶋茂雄の気持ちを同じプロ野球選手時代には全然受け継がなかったワケで、いまさら何をいうのだ。
今やっと、長嶋茂雄のスタートラインと同じ場所に立っているつもりなのか!
って「いつしか僕にも受け継がれていくだろう」、まだ立っていないって事か。


大和証券のCM
今、一番ヒトをイラつかせるCMと言ったら、エビちゃん(蛯原友里)が出てくる大和証券のCM
どこぞのカフェで、エビちゃんが友達とお茶している時に、隣に座ったダサさ全開の太ったオッサンが「エビ..ちゃん?」とぼそぼそと声を掛けるヤツ。
これって、どう好意的にみてもその証券に興味があるんだか分からないオッサンが「みっともないヒト」にしか映らない。あぁはなりたくないよなぁという状態。

で、それ以前に大和証券という商品のCMとして、とりあえず現時点での可愛いのキーワードとなるようなエビちゃんを出すってあたりが「果たして購買層を理解している?」という感じもしちゃうのだ。
80年代によくあった「ワザとハズした」キャスティングなのか、企画を揚げたヒトが「なんだか分からないけど人気あるみたいだから」とキャスティングしたのか、分からないけど、な〜んかズレが見ていてやな感じ。で、それにからむオッサンが激しくやな感じ。

T.R.U.EのCM
T.R.U.Eというブラシなのかよく分からないCMが、ムチャ違和感がある。
そのCMの設定は、幸せそうな夫婦と小学生の子供2人というどこにでもある家族で、朝、学校に行く前の子供の髪の毛を笑顔でとかしてやる母親、さらに出かけに夫にエチケットブラシを渡す...。
まったくもって、昔ながらのホームドラマに出てくるような典型的なニューファミリー(※1980年代頃に使われていた若い夫婦だけの新しい形態の家族を意味する言葉)って感じなのだ。
でも、ちょっとだけ違っていたのは、奥さまが杉本彩さまだったのです。

常日頃の彩さまの言動や活動状況から絶対ありえないシチュエーション。なぜ、このCMに杉本彩がブッキングされたのかは謎ですが、子供と夫を送り出した後、何をするのか分かったもんじゃない、という感じなのだ。
この先、この家庭が見るも無惨に崩壊していくのではないか?という波乱の幕開けを予感させるようなCMなのだ。
でも、笑顔で手を振る杉本彩は本当に腹にどす黒いモノを抱えていそうでマジに怖い。
http://www.micmac.co.jp/handy_b/aya_sugimoto.html

リポビタンDのCM
最近CMというか、テレビを見ていると「そこでなぜジャニーズ?」という感じで、やたらと何もかもにジャニーズ事務所が絡んでいる。ドラマとかCMとかだったら人気もあるし見た目もいいしと理解出来るんだけど、先日は夜中にやっていた雑学系バラエティの司会席にV6のヒトがいたのには「?」だった。
なんせ、そのヒトの横にはアナウンサー系の司会進行がいて、さらに両サイドにお笑いコンビがいて場を盛り上げていた。
V6のヒトは、ことある毎に他の司会者に声を掛けられ、「そうですね」とニコニコ笑うだけだった。う〜む。しかし、ジャニーズ関係も昔とちがって上がトコロテン式に卒業→消滅していない状況が10年以上も続いているので、飽和状態のような気がする。

で、CMでは歴史ある「ファイト一発!」リポビタンDに、今年の春からTOKIO山口達也が登場した。このシリーズは多くが若手俳優が!という感じなんだけど、なぜに今の段階で山口達也?って感じなのだ。
でもって、このシリーズは毎回困難と思えるシチュエーションをムリヤリ実行するというモノなんだけど、最新のでは「ただ海に飛び込む」というのだった。大昔、断崖絶壁から飛び込むってのがあったけど、そんな状態ではない。

で「何それ?」と思ってしまうのが、CMの最後のほうで毎回2人でリポビタンDをぐびぐび飲むシーンがあるのだが、山口達也が登場した春のVer.から変なカメラアングルになっている。
カメラ奥で山口達也がプハァッと爽やかに飲んでいるんだけど、その手前、カメラに顔をくっつけるが如くケイン・コスギが異常なテンションでグビグビグビグビグビグビと飲んでいる。もう何かに憑かれたかのような勢いで飲んでいる。まったくもって爽やかのかけらもないほどのテンションで。
春から始まって、夏の新作でもそこは変わらず....。このケインの扱いはいったい何なのだろうか?

本来ならケインはもうそろそろこのシリーズも卒業なんだけど、もしかしてケインの変わりにジャニーズの若手が入ってくるなんて事はないよね?

|

« 「ブッセ」 | トップページ | 企業の正しい由来 »

コメント

>企画を揚げたヒトが「なんだか分からないけど人気あるみたいだから」

これ↓を見ると、まさしくその通りのようですねw

「華がある」篇
http://www.daiwatv.jp/group/cm/cm_main.html

投稿: SS | 2007年7月18日 (水) 15時00分

大和の新作CM初めて見ましたが
前のよりうぜぇw

演技だろうけれど
あのネチっこさが嫌ですわw

投稿: ニッタバ | 2007年7月19日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ブッセ」 | トップページ | 企業の正しい由来 »