« 6月9日の出来事・誕生日 | トップページ | 6月10日の出来事・誕生日 »

2007年6月10日 (日)

突然創刊「たこやき便りR」

知泉の雑学本3冊目「静岡県の雑学」が6月1日に出たワケですが、なにか勢いがまだ沸々と残っているみたいで、いきなり暴挙に出ました。


Dscn428080年代に超個人的雑誌として発行していた「たこやき便り」のリニューアル版『たこやき便りR』をいきなりの復刊!
本ページは20ページしかないペラペラのミニコミ誌で、内容は基本的にブログに乗せた物を少し手直しした物であります。

前々からフリーペーパー的な物を作りたいなぁとは思っていたんですが、本格的な物を作ってそれで商売しようとか地域を活性化しようとか、全然思っていなかったワケで、金曜日の夕方ぼけーっと「とりあえず新書は出たし・・・ラジオの仕事も少しは慣れてきているし・・・・」と考えていて「やっぱり紙媒体で何かを作りたいなぁ」と思ってしまったのです。
思ってしまったのだからしょうがない。

Dscn4281とにかく思ってしまったので「よっしゃ!」と浅〜い決意をして「じゃ、たこやき便りを復活だ」と思ったのですが「で、たこやき便りって一体何号まで発行したんだっけ?」という謎にぶち当たり、過去の制作物を振り返るのが面倒くさいので「とりあえず復刊ってことで最後に「R」つけるだけでいいじゃん」と安易な判断をして、今回のタイトルもなったワケです。
金曜日の夕方に「!」と思い、ここ2ヶ月ほどの間にブログで発表した文章や絵を雑誌形式にまとめはじめた。そして、それから24時間も経過していない土曜日の昼には完成していたワケです。編集・制作に1日も掛かっていない雑誌。それだけ今の私には「紙媒体の仕事がとにかくしたい!」という感情が燃え上がっているワケであります。
しかし「これで商売するつもりは無い!」と決意した私です。その言葉通りに「商売に値しない」雑誌になっております。
完全に自分の趣味だけで作っているので「杉村による杉村のための杉村の雑誌」でやんす。

とりあえず、何度もブログに登場している杉山バラ園に10冊置いてあります。ここで「静岡県の雑学」を購入してくれた方に無料配布(+バッジも)。この1週の間、バラ園で購入してしまった方もバッジを持参してくれれば「たこやき便りR」を追加プレゼント致します。
他にも欲しい人なんていますかね?(もし居たら、久々にメルマガ&ブログで抽選会でもやりますか? 他のオマケも制作して)

とりあえず「Vol.1」って事になっているんですが、前回の「たこやき便り」が2年とか3年に1回だったので、忘れた頃にVol.2が発行されるかも知れないっす。

ついでに
アマゾン:静岡県の雑学
セブンアンドワイ:静岡県の雑学
bk1:静岡県の雑学
そしてここなら確実に購入できます
静岡新聞社:静岡県の雑学
と、宣伝も忘れずに。

|

« 6月9日の出来事・誕生日 | トップページ | 6月10日の出来事・誕生日 »

コメント

 時々なるほどなあと感心させられます。調べるとなると大変なので、読み流しですが、自分にとっては何で読んだっけと出所が解らなくなるのが欠点です。楽しみにしてますので、続けて下さい。

投稿: 安田 崇 | 2007年6月21日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月9日の出来事・誕生日 | トップページ | 6月10日の出来事・誕生日 »