« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

横山光輝の雑学(3)続.鉄人28号

そんなワケでSBSラジオ「らぶらじ」で月〜木曜日しゃべっております。


ってもうラジオでしゃべった雑学とは別の方向に行ってますが、勢い任せでGO!なのだ。
ということで「手塚治虫(2)」を書こうと思っていたのですが、鉄人に関して書いていない事が多いなぁと思って、横山光輝(3)です。
で、前回「鉄人の身長はきまっていない」と書いたのですが、とりあえず連載初期には「鉄人の身長は2m50cm」と横山本人が発言しているみたいです。
もちろん、そんな設定が生かされたことは無いですが。

20070627tetu01

20070627tetu02



鉄人28号が少年に連載開始された頃、編集部の「空想科学漫画」という肩書きじゃ人気が出ないだろという判断で「長編探偵漫画」となっていた。

正太郎くんの名前が元になって少年愛「ショタコン」という言葉が誕生したというのは、そっち方面では有名な話。
でもここで言う正太郎くんは「鉄人28号」の丸顔正太郎くんではなく、リメイク版「太陽の使者・鉄人28号」に出てくるリメイクされた美少年っぽい正太郎くん。
命名はアニメ雑誌「ふぁんろ〜ど」で行われた。

ショタコンという言葉が言われ始めた当時、横山光輝の耳にもその言葉が入った。
編集部が「ピュアな少年が女性に人気が出ること」と説明すると、「IZAMみたいな感じ?」と答えたという。

一部で「大塚署長が正太郎ゾッコンで、正太郎に成長抑制剤を打っている」という怪しい噂が流れた事がある。だから正太郎は車を運転出来るし、ピストルを所持する事も出来るとの事。

実はこのネタの出典はつぼイノリオの深夜放送。

鉄人の話は「リモコン次第で正義にも悪にもなる」という部分で、主題歌にも「いいも悪いもリモコン次第」と歌われているが、スポンサーのグリコが「主人公が悪」じゃ困るとクレームを入れて2番の歌詞「敵に渡すな大事なリモコン」がTVでは使われた。

ショタコンという言葉の起源には「小さな子供は目と目の距離が短いので「Short eyes」→ショタとなったというムチャな説もある。

他に「少年探偵団コンプレックス」説もある

リメイク版の「鉄人28号」はそんな人気があった作品ではなく、たまたま雑誌「ふぁんろ〜ど」に主人公の正太郎が好きで好きでたまらないという投稿があった事から編集者Kが「少女愛にはロリータコンプレックスってのがあるじゃん、少年愛ってこの場合は正太郎コンプレックスだね」と書いたのがキッカケで誕生した。

ちなみに1980年にリメイクされた「鉄人28号」を「太陽の使者」と呼ぶのはあくまでも旧作との区別の為で、実際の番組名は「鉄人28号」で、主題歌に「正義は燃え立つ、太陽の使者」という歌詞があった事からそう呼ばれるようになったもの。ついにはビデオ発売の際「太陽の使者 鉄人28号」というタイトルになり今に至る。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

6月25日の出来事・誕生日

20070625hana救らいの日(1931〜1963年)
   ※現在は「ハンセン病を正しく理解する週間」の中の1日に
住宅デー
天覧試合の日
06月25日が誕生日の著名人
06月25日の出来事


6月25日の花言葉
▲書籍A:アサガオ…………はかない恋
▲書籍B:ゆり………………純潔
▲書籍C:昼顔………………情事
▲書籍D:ヘリオトロープ…献身

【縁は異なもの、味なもの】えんはいなもの・あじなもの(江戸いろは歌留多)
男女の縁というものは、どこでどうなって結ばれるか解らない事のたとえ。
【類語】何事も縁・縁は知れぬもの・合縁奇縁・出雲の神の縁結び

| | コメント (0)

手塚治虫の雑学(1)鉄腕アトム

そんなワケでSBSラジオ「らぶらじ」で月〜木曜日しゃべっております。


本来はそこでしゃべった物を漫画形式にしているのですが、徐々にそれとは関係ない漫画系雑学に走っているワケですが、今回は手塚治虫です。
神様手塚治虫の雑学をマンガで・・・なんて激しくおこがましいわけでありますが、唐沢なをきの「手塚オナ虫先生」より遙かにまともなので、良しとしましょう。

20070625tezu01_1

20070625tezu02



手塚治虫は「漫画で金もうけて、アニメで金使って」という事で、アニメってのは激しく浪費する趣味だったんだろうなぁという事なんですが、アニメに関してエピソードも山とあります。
でも、宮崎駿を始めとする後輩には「手塚が自腹でアニメ制作をしたせいで、低予算でアニメを作らなくてはいけない土壌が日本に出来てしまった」と嫌われている部分もあるみたいです。
でも、良くも悪くも日本に手塚治虫というオタクの権化みたいな人がいなかったら、アニメも漫画も現在のレベルに到達しなかったんじゃないかと思うワケです。

手塚治虫は日本テレビの24時間テレビの中で毎年オリジナルアニメを放送していたが、前半の30分を放送中、後半30分はまだ編集中だったというウソのような伝説を持っている。

前半が終わった所でカメラがスタジオに戻ってきたのだが女性アナウンサーが「手塚先生!まだですかー?」と、現場の人にしか解らない緊張溢れる呼びかけをしていたという。

日本最初のテレビアニメシリーズは手塚治虫の『鉄腕アトム』と言われているが、実は『キリンあしたのカレンダー』 の方が先。

原子力で動いている「鉄腕アトム」の体内には少なくとも2本、真空管が使われている。

漫画「鉄腕アトム」の連載が始まる前月、雑誌『少年』に予告タイトルとして『鉄人アトム』と書かれていた。

鉄腕アトムの生みの親「天馬博士」のプロフィールは手塚治虫がギャグとして馬づくしで考え出した。その中で、丙午生まれとされているので1966年生まれという事になる。科学技術庁でアトムを制作したのが2003年なので、その時37歳だった。


Sshizuoka01そんなこんなで知泉の3冊目の雑学本「静岡県の雑学」でやんす。 静岡県と書いてあるけれど、出版社をダマし、内容はそれ以外の雑学満載。どこの都道府県で読んでも笑える雑学を凝縮しております。 ついでに、出版社をダマしダマし、必要以上にイラスト満載でやんす。

アマゾン:静岡県の雑学
セブンアンドワイ:静岡県の雑学
bk1:静岡県の雑学
税込み1000円:絶賛発売中

| | コメント (10)

2007年6月24日 (日)

6月24日の出来事・誕生日

20070624hanaUFO記念日/空飛ぶ円盤記念日
ドレミの日
かつおぶしの日 [毎月24日]
☆ぷよの日    [毎月24日]
林檎忌
タイ革命記念日
06月24日が誕生日の著名人
06月24日の出来事


6月24日の花言葉
▲書籍A:グミ…………………用心深さ
▲書籍B:バーベナ……………家族の和合
▲書籍C:弟切草………………うらみ
▲書籍D:黄菖蒲………………便り

【知らぬが仏】しらぬがほとけ(江戸いろは歌留多)
事実を知れば心配したり腹が立ったりするので、知らないでいるほうが心の広い仏のような穏やかな気持ちでいられるということわざ。
それゆえに、当人だけが知らないでノンキに構えている状態を冷やかしたりあざける時に使われるようになった。
【類語】見ぬが仏・聞かぬが仏・知らぬが仏見ぬが秘事・知らぬは仏見ぬは神・聞けば聞き腹・見ぬが仏聞かぬが花・見ぬ物清し

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

6月23日の出来事・誕生日

20070623hana沖縄慰霊の日
ふみの日  [毎月23日]
踏切の日  [毎月23日]
天ぷらの日 [毎月23日]
※独歩忌
06月23日が誕生日の著名人
06月23日の出来事


6月23日の花言葉
▲書籍A:ユスラウメ…………輝き
▲書籍B:たちあおい…………熱烈な恋(立葵)
▲書籍C:ビロード葵…………慈悲
▲書籍D:ラバーテラ…………承諾・引き受けます

【身から出た錆】みからでたさび(江戸いろは歌留多)
自分自身の犯した悪行や過失などの報いとして、自分自身が苦しむことを指す。
ここで言う「身」というのは自分自身という意味と、刀の身をかけた言葉で、使ったままの刀は錆びてしまう事から来ている。
【類語】自業自得・因果応報・悪事身に返る・仇も情けも我が身より出る・刃から出た錆は研ぐに砥石がない・平家を滅ぼすは平家・六国(りっこく)を滅ぼす者は六国なり

| | コメント (0)

南野陽子「話しかけたかった」

Minamino01南野陽子/話しかけたかった
作詞.戸沢暢美/作曲.岸正之/編曲.萩田光雄
1987年04月01日/定価700円
CBSソニー/07SH1900


南野陽子
1967年6月23日・兵庫県生まれ・本日40歳になりました。
1980年代初期、アイドル産業がかなり活発になり、数多くのオーディションで鳴り物入りでデビューする人が多かったワケですが、その中、南野陽子は私立松蔭女子学院高校在学中にスカウトされ芸能界入りをしたので、出だしはそんなに派手な冠がなかった。(一部資料ではCMオーディションにどんな人が来るのか興味本位で参加したところスカウトされたという物もある)

1984年にNTVのドラマ「名門私立女子高校」でデビューし、翌年の誕生日、1985年6月23日に「恥ずかしすぎて」で歌手デビューを果たしている。
しかし冠が無いという事で、イマイチ注目されない地味なスタートだったためなのか、デビューしばらくしてから講談社の「少年マガジン」の美少女コンテストでマガジンメイトに選出されグラビア露出展開を始める。

1987年5月「ORE」198705nanno
1986年、その効果があり、前年斉藤由貴主演で人気が出た「スケバン刑事」の続編「少女鉄仮面伝説」で主役を演じる事となって、大ブレイクを果たすことになるのだ。
斉藤由貴がミスマガジン出身だったので、スケバン刑事が先に決まっていたという可能性もあります。

ミスマガジンは「少年マガジン」主宰のコンテストで初代は伊藤麻衣子。その時コンテストとは別にもう一人選出されたのが森尾由美で、彼女はマガジンメイトの称号が与えられた。
ミスマガジンは1年間のクィーンなのに対し、マガジンメイトは雑誌の顔として複数年活動することとなる。
第4回(1985年)のミスマガジンは八木沙織で、この時に南野陽子が2代目マガジンメイトに選ばれている。

南野陽子の楽曲は当時のアイドル歌謡がユーロビートの影響で非人間的なビートを強調した楽曲になっていく時代に反発してか、あくまでもソフト路線を貫いていたワケですが、これはサウンドプロデューサー萩田光雄の作り出したコンセプト。
イメージとしては「私立のお嬢様学校に通う引っ込み思案な女子高生」。80年代中期どんどん強くなっていく女性に疲れた野郎どものハートをわしづかみにしたのだ。

1988年08月02日「週刊プレイボーイ」198808nanno1
もっともこのコンセプトも80年代末のバブルに浮かれた時代には徐々に厳しくなっていったのか(南野陽子というキャラも年齢を重ねて「今さら引っ込み思案な女子高生もないだろ」という感じなのか)1989年6月に「トラブルメーカー」という曲で突然「はじけた女の子」というイメージ展開を図ることとなる。
が、客観的に観て「無理してはしゃいでいる」という印象がぬぐえなかった。
いきなりイメージチェンジとして夜のヒットスタジオに出演した彼女は、ショートカットにして、それまでのオーソドックスなファッションから一変した。
蛍光色の服に小道具を付けて歌っていた彼女を観て「いたたた」と思ってしまったのも事実。


1988年08月「BOMB」198808nanno2
この1989年は日本の音楽界が、アイドル歌謡からバンドブームへ移行していた時代で(レコードの売り上げがCDに抜かれた年でもある)、さらにザ・ベストテンの終了もあって、南野陽子のアイドル仕事は1991年にリリースした「夏のおバカさん」という曲で終了する。
80年代末から、90年末にモーニング娘。がブレイクするまでの10年間は「アイドル冬の時代」と呼ばれる時代だったのだ。

ちなみにヒット曲「話しかけたかった」はモンキーズの「デイドリームビリーバー」によく似ていると言われていましたが、そのモンキーズの曲自体ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」に似ているでやんす。
と言いつつ、好きな曲なんですけどね。

1989年02月「ORE」198902nanno
南野陽子はマガジン別冊の「ORE」というグラビア系雑誌によく出ていたけれど、そこで後輩の小沢なつきとの対談があった時「なつきちゃんて凄くかわいいよね。私とよく似ている」と、おいおいオマエは思いっきり自分がかわいいと思っているんじゃねえかという発言をしていた。

その後、小沢なつきは1989年、17歳の時「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」の主演最中にマネージャーと駆け落ちをして1年予定の番組が半年で終了(後番組は急遽主役に抜擢された島崎和歌子の「魔法少女ちゅうかないぱねま!」)それから10年後に離婚し芸能界にヌードグラビアで復帰、さらに2004年にAVに転身(1972年生まれなので32歳だったが、なぜか1976年生まれの28歳になっていた)

1989年07月「ORE」198907nanno
そんな波瀾万丈の後輩を横目に南野陽子は40歳になっても、まったく波風を立てずにあの時代と同じスタンスで芸能界にいる。

ちなみに南野陽子は2004年に「芸能生活20周年」という事で大々的に記念してDVD付き写真集を出版した。が、計算したらまだ19周年目だったという事があった。
というのも、年末に放送された「ザベストテン2004」で共演した吉川晃司が同じく20周年を祝っているのを見て「あら、この人がデビューしたとき私まだ素人だったわ・・・?」という疑問を持って調べてみたら真相発覚したという物。

南野陽子がアイドル時代に語っていた将来設計。1990年に結婚、1991年に長女まいこ出産、1993年に長男たつや出産。2040年に73歳で死去。

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

6月22日の出来事・誕生日

20070622hanaボウリングの日
かにの日
冷蔵庫の日
夫婦の日   [毎月22日]
地球の日   [毎月22日]
日韓条約調印記念日
06月22日が誕生日の著名人
06月22日の出来事


6月22日の花言葉
▲書籍A:ガマズミ…………………愛は死より強し
▲書籍B:やぶかんぞう……………物忘れ
▲書籍C:すいかずら………………愛のきずな
▲書籍D:セントポーリア…………小さな愛

【目の上のたんこぶ】めのうえのたんこぶ(江戸いろは歌留多)
目障りなもの、邪魔なもののたとえ。自分より地位が上の人物にタイして使われる事が多い。
【類語】目の上の瘤・鼻の上のイボイボ

| | コメント (0)

横山光輝の雑学(2)鉄人28号

そんなワケでSBSラジオ「らぶらじ」で月〜木曜日しゃべっております。
本来はそこでしゃべった物を漫画形式にしているのですが、今回は前回の横山光輝の雑学の勢いで「鉄人28号の雑学」でやんす。

20070622tetu01_1

20070622tetu02_1



鉄人28号は貸本漫画を書いていた神戸の漫画家・横山光輝の最初のヒット作。
書き下ろしで貸本漫画「音無しの剣」を書き、その後「白百合物語」「魔剣烈剣」と貸本漫画を書いていた。

その次の作品として、当時手塚治虫を中心に流行っていた空想科学漫画という事で「鋼鉄人間28号」という作品を書き始めたワケです。

そのタイミングで光文社の雑誌「少年」から「何か雑誌連載する作品はないですか?」という話があったので「じゃ、これはどうっすか?」とその原稿を送った。

そして「鉄人28号」の連載が始まって、いきなり人気作家となった横山光輝は月産500枚を書くようになっていったわけで、活動場所を神戸から東京へ移していく。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

6月21日の出来事・誕生日

20070621hana☆『夏至』
ふれ愛交番の日 [毎月21日]
漬物の日    [毎月21日]
◇アルゼンチン:国旗の日(Flag Day)
06月21日が誕生日の著名人
06月21日の出来事


6月21日の花言葉
▲書籍A:月見草…………自由な心・密やかな恋
▲書籍B:さつき…………節制
▲書籍C:乙女桔梗………感謝します

【油断大敵】ゆだん・たいてき(江戸いろは歌留多)
古書「涅槃経」によると、古代インドに乱暴な王がいて部下にアブラの入った鉢を持たせ「一滴でもこぼしたら命を絶つ」と命令された故事から来た言葉という。
他にのんびりした様子を表す古語「ゆたに」が語源という説もある。この表現は万葉集の中にもある。
いろは歌留多は基本的にことわざを収録しているが、これはことわざではない。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

6月20日の出来事・誕生日

20070620hanaペパーミントデー
さくらんぼの日
難民の日
ワインの日      [毎月20日]
マイカーチェックデー [毎月20日]
06月20日が誕生日の著名人
06月20日の出来事


6月20日の花言葉
▲書籍A:ナデシコ…………思慕
▲書籍B:とらのお…………達成
▲書籍C:ヴェロニカ………誠心
▲書籍D:ペラルゴニウム…尊敬

【聞いて極楽、見て地獄】きいてごくらく、みてじごく(江戸いろは歌留多)
話に聞いていたものと、実際に見たものがまるで違うという事。実際に見た時にあまりに酷い場合に使われる。
【類語】聞くと見るとでは大違い・見ての極楽、住んでの地獄・聞いて千金、見て一毛・聞いてびっくり、見てがっくり・見たと嘗めたは大違い

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

6月19日の出来事・誕生日

20070619hana京都府開庁の日
ベースボール記念日
理化学研究所創設の日
元号の日
☆今日が第3日曜日ならば『父の日』です
桜桃忌(太宰の日)
06月19日が誕生日の著名人
06月19日の出来事


6月19日の花言葉
▲書籍A:ばら………………愛
▲書籍B:イキシア…………団結
▲書籍C:薔薇のつぼみ……可愛らしさ
▲書籍D:ハイドランジア…辛抱強い愛情

【三べん回って煙草にせう】(江戸いろは歌留多)
仕事を一段落付く時、三回くるくる回り確認を怠らず、その後で煙草を吸いましょうとういう戒め

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

6月18日の出来事・誕生日

20070618hana海外移住の日
頭髪の日      [毎月18日]
米食の日      [毎月18日]
北海道清酒の日   [毎月18日]
二輪・自転車安全日 [毎月18日]
歯の日       [毎月8日・18日・28日]
☆今日が第3日曜日ならば『父の日』です
06月18日が誕生日の著名人
06月18日の出来事


6月18日の花言葉
▲書籍A:ラベンダー…………明日に期待して
▲書籍B:木立じゃこう草……勇気
▲書籍C:柳……………………憂い
▲書籍D:アリウム……………深い悲しみ

【頭かくして尻かくさず】(江戸いろは歌留多)
悪事や欠点を上手に隠したつもりでも、肝心な所が書く仕切れていないという浅知恵を指摘する言葉
これは雉が草むらに隠れる時、首を隠していても尾が丸見えになっている事から出来た言葉。
【類語】雉の隠れ・柿を盗んで核を隠さず・身を隠し陰を露(あらわ)す・ラッキョウを食うて口をぬぐう

| | コメント (0)

横山光輝の雑学

静岡放送SBSラジオ「らぶらじ」で語っている雑学をマンガ形式にして発表しております。


ここの所、色々な事で日々ゴチャゴチャしていましたが、ガシガシ行きます(って別にブログだけにガシガシ行くって意味じゃないんですけどね)
なんつーか、もっと知名度上げて、もっと色々な所にアピールしていかなくちゃイカン!と奮起しております。

本日6月18日。1934年に漫画家の横山光輝氏が誕生しております。
現在も生きていれば73歳ですが、2004年04月15日に自宅の火災によって69歳で亡くなっております。
どうやら、この亡くなった時にはすでに病床の中でマンガを書いていたらしく、まともに歩くことも出来なくなっていたとも言われており、火災の時も逃げる事が出来なかったという話を聞いています。

20070618yoko01

20070618yoko02



横山光輝の豆知泉

初期代表作「伊賀の影丸」で忍者ブームを作った横山光輝ですが、同じく当時忍者小説で人気を博していた山田風太郎と対談をセッティングした。しかし山田風太郎は「何で俺の作品を盗作したヤツと会わなくちゃいけないんだ?」と拒否され話は流れてしまった。

横山光輝氏のヒット作「魔法使いサリー」は1966年7月に雑誌「りぼん」で連載がスタートした。実はその年の2月からTVでアメリカのコメディ「奥様は魔女」が放送されていてそれから影響を受けた。

魔法使いサリーは最初、雑誌「りぼん」に連載がスタートした時は「魔法使いサニー」という名前だった。実は当時、日産から発売されたばかりのサニーが話題だったので、便乗して付けた名前。

しかしアニメにする時に「サニー」という名前が登録商標になっていたために急遽「サリー」という名前に変更する。実はこの時「サニー」という名前の登録商標を持っていたのは日産ではなく「ソニー」。
ソニーが似たような名前を他の会社が付けるのを避けるため、サニー・シニー・スニー・セニー・ソニーなどを登録してあった物。日産はソニーの了解を取ってサニーという名前を使っていた。

ついでに弟のカブは、やはり当時発売されたばかりのホンダの「カブ」から名前を取っていたが、タイトルではなかった為に問題なくそのまま使用された。

横山光輝さんの女性向け作品は他に「コメットさん」もありました。横山光輝原作のコメットさんは2001年にアニメになったが実写版の方が先。そのアニメ版でコメットさんの母親の声は実写版初代コメットさんの九重佑三子、叔母さんスピカを演じたのは二代目コメットさんの大場久美子


Sshizuoka01そんなこんなで知泉の3冊目の雑学本「静岡県の雑学」が出ました。 静岡県と書いてあるけれど、出版社をダマし、内容はそれ以外の雑学満載。どこの都道府県で読んでも笑える雑学を凝縮しております。

アマゾン:静岡県の雑学
セブンアンドワイ:静岡県の雑学
bk1:静岡県の雑学
税込み1000円:絶賛発売中(ネットでは在庫切れ続出ですいません)


→続き「横山光輝の雑学(2)鉄人28号編

| | コメント (4)

2007年6月17日 (日)

6月17日の出来事・誕生日

20070617hana沖縄返還協定調印の日
おまわりさんの日
考古学出発の日
薩摩の日
砂漠化および干ばつと闘う世界デー
安全の日   [毎月17日]
☆今日が第3日曜日ならば『父の日』です
06月17日が誕生日の著名人
06月17日の出来事


6月17日の花言葉
▲書籍A:リアトリス……………燃える想い
▲書籍B:しろつめ草……………感化
▲書籍C:クローバー・白………私のことを思って
▲書籍D:笹百合…………………上品

【亭主の好きな赤烏帽子】(江戸いろは歌留多)
烏帽子は黒塗りと決まっているが、その家の亭主が風変わりな人物で「赤い烏帽子」が好きだと言った場合、家族はそれに同調しなければいけないという意味。
非常識でも家長の言い分は通るという意味。
【類語】亭主の好きな赤鰯・亭主が好きならこもでも被れ

| | コメント (0)

落語の雑学

静岡放送SBSラジオ「らぶらじ」で語っている雑学をマンガ形式にして発表しております。


6月5日に語った雑学でやんす。

20070605rakugo01


20070605rakugo02

落語って物自体、色々なエピソード満載だし、昔の落語家の話を聞いているととにかく豪傑揃いで「世間からズレているから面白い」という部分が芸に反映されていたのかもしれない。
先日のこぶ平から正蔵への改名披露の時のご祝儀がどうのこうのという騒ぎ。現代的には褒められた事じゃないけど、昔はそんなの関係ねえ!と言い切るような破滅型が多かったんだろうなぁ。


落語の豆知泉
古典落語で有名な「饅頭こわい」という話。本当は大好きな饅頭を恐いとウソをついた男が大量の饅頭を食べる話で「今度はお茶が恐い」で終わる話ですが、これは元々中国の説話集「五雑爼(ござつそ)」の中にあったお話で、元ネタは「肉まんが恐い」という物。
林家正蔵師匠(ついついまだ林家こぶ平と言いそうになりますが)は「どーもすいません」と父親の林家三平さんのマネをしますが、実はこれはもともと林家三平の父親・七代目林家正蔵のネタなので、一家相伝のネタということになる。
静岡県清水区出身の春風亭昇太師匠が落語家になってからの初仕事はなんと草野球の応援。「なんか威勢のいい応援ができる芸人を誰でもいいから1人」という依頼だったそうで、その時のギャラは5.000円でした。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

6月16日の出来事・誕生日

20070616hana和菓子の日
ケーブルテレビの日
麦とろの日
無重力の日
家庭裁判所創立記念日
☆今日が第3日曜日ならば『父の日』です
06月16日が誕生日の著名人
06月16日の出来事


6月16日の花言葉
▲書籍A:チュウベローズ………危険な快楽
▲書籍B:マツバギク……………怠惰
▲書籍C:月下香…………………危険な戯れ
▲書籍D:カモミール……………苦難に耐える

【えてに帆をあげる】(江戸いろは歌留多)
得意とすることを発揮する機会に恵まれ、調子に乗って事を行うたとえ
【類語】追風に帆を上げる・真帆に追風・得手に棒・得手に帆を引く・順風満帆・流れに棹さす

| | コメント (0)

レオナルド・ダ・ヴィンチ 受胎告知

上野の国立美術館で開催されていた「レオナルド・ダ・ヴィンチ 受胎告知」に行ってきた。


基本的に実物は「受胎告知」とちょっとだけで、あとは写真やレプリカなどなど。日本で「受胎告知」を見ることが出来るチャンスはもう生きている内には無いと思うので、物見遊山って事で出かけてきました。
上野で待ち合わせをし、食事をしてから美術館へ。昼1時過ぎで「40分待ち」という事になっていた。
ハッキリ言って、1人で来たとしたらその行列を見た段階で鬱病が激しく再発して引き返して来ちゃっただろうなという感じなのだ。基本的に並ぶのは嫌いなんだけど、とりあえず並ぶ。

2007061701先週の半ばに東京地方は梅雨入り宣言したハズなのに、思いっきり強い日差しがジリジリと肌を突き刺す。
その苦行のような時間を経てやっと中に入るのだが・・・・・その第一会場はまさに「受胎告知」を見るだけの会場。
薄暗い部屋が蛇行していて、その蛇行の先にダヴィンチが描いた「受胎告知」があった。

想像したのより小さいなぁと思いつつ、その絵の感想は「写真で見たのと同じだぁ」て感じだけで、それ以上の感慨とか現物に触れた衝撃などはなく「ふ〜ん」という状態。
なんか感動感覚がスレてしまったのかなぁ。
で、その展示を過ぎると・・・出口だった。長く長く待って見たのがそれだったのでなんか拍子抜け。

で、そんな時にダヴィンチより感動的なシーンに遭遇してしまった。
出口に向かって左側の壁に、さきほど見た「受胎告知」を部分的に拡大した写真が展示してあるんだけど、前を歩いていた若いカップルが突然その写真に手をかざして何やら測っているような仕草をしていた。
で、おもむろに男のほうが「これって、左右対称じゃね?」と今風の変に平坦な発音で女に問いかけたのだ。さらに「これ凄ぇ立体じゃね?」と再び問いかけたのだ。

2007061702女性のほうが何と答えたのか解らないけど、そうかそうか、ダヴィンチが左右対称にしかも立体的に描いている事を凄いと思ったか。
う〜む。
別の日に行ったEさんの話では、そのタイミングで「ホント、絵が上手よねぇ」とオバサンが感動していたらしい。

それぞれがそれぞれのスタンスで感動するのだ。それでいいのだ。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

6月15日の出来事・誕生日

20070615hana信用金庫の日
千葉県の日
栃木県の日
暑中見舞いの日
ひよ子の日  [毎月14・15日]
お菓子の日  [毎月15日]
中華の日   [毎月15日]
いちごの日  [毎月15日]
06月15日が誕生日の著名人
06月15日の出来事


6月15日の花言葉
▲書籍A:タチアオイ…………………平安
▲書籍B:カーネーション……………情熱
▲書籍C:ひなげし・ピンク…………浪費
▲書籍D:野ばら………………………詩・才能

【子は三界の首枷】こはさんがいのくびかせ(江戸いろは歌留多)
親は子への愛情のために苦労が絶えず、その一生を子供によって束縛される事のたとえ
三界とは仏教で言う欲界・色界・無色界で、生々流転するこの世のことを意味する。
【類語】親子は三界の首枷・子は厄介の首枷
【反語】千の倉より子は宝・子に過ぎたる宝なし

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

6月14日の出来事・誕生日

20070614hana☆今日は『フラッグディ』です
☆今日は『日記の日』です
アルゼンチン:マルビナス諸島記念日
06月14日が誕生日の著名人
06月14日の出来事


6月14日の花言葉
▲書籍A:ムラサキシキブ…………聡明
▲書籍B:瑠璃はこべ………………追想・恋の出会い
▲書籍C:しもつけ…………………無益
▲書籍D:四季咲きベゴニア………親切

【文をやるにも書く手は持たぬ】(江戸いろは歌留多)
ラブレターを書きたいのだが文字は書けず、さりとて人に代筆を頼むのも恥ずかしいと気を揉むこと。江戸時代の遊女が手紙を書きたいが学が無いので手紙を書けない状態を意味する
【類語】文はやりたし書く手はもたず

| | コメント (0)

雑学データベース構築中

今週はちょいとブログの更新が少なくなっておりますが、色々データ上の大整理をしております。


Dscn4285インターネットで雑学を垂れ流し続け、早9年半(準備期間を含めると10年経過)。とにかく自分でも記憶がないほど大量に文章を書いてきました。
という事で、現在ネット上、メルマガ、単行本などなどで書いた雑学文章をファイルメーカーというソフトでデータベース化しています。
これが、とにもかくにも大変な作業で。

現在「あ」の項目をやっと半分ほど編集したのですが、それだけで項目数800を越えていて、たぶん雑学の本数で言ったら3000ぐらいあるのではないか?でやんす。
「あ」とか「さ」とかは辞書なんかでも比較的項目が多いわけですが、編集し終わったら項目数1万ぐらいの、そこそこ凄い辞書になるんじゃないかと思っています。

項目だけじゃなく、中に書いてある文章のワードからも検索出来るようになるので、ふと「カメラについての雑学」と思い立っても、どーんと大量の雑学を引き出せるようになる計算です。
そんなこんなで「明日のために鬱べし!鬱べし!」とこれまでの作業の集大成を造り、さらに先に進む準備をするのでやんす。

メルマガ&ブログでやっている懸賞、なかなか応募少ないっすね。(これは毎回のパターンで、駆け込み応募が異常に多いのですが、最初の方に応募した方が有利かも知れないっす)
とりあえず現時点では予定でしか無いですが、追加景品として雑学絡みのスペシャルな品を出すつもりでいます。こう御期待!

| | コメント (1)

2007年6月13日 (水)

6月13日の出来事・誕生日

20070613hanaFMの日(F=アルファベットの6番目/M=13番目)
小さな親切の日
鉄人の日
06月13日が誕生日の著名人
06月13日の出来事


6月13日の花言葉
▲書籍A:ツンベルギア…………美しい瞳
▲書籍B:ジギタリス……………胸の思い
▲書籍C:桔梗……………………変わらぬ愛
▲書籍D:ブライダルベール……願いつづける

【芸は身を助ける】(江戸いろは歌留多)
何か身に付いた技芸があれば、まさかのときには暮らしの助けにもなるし、それで身を立てることも出来る
【類語】芸は身に付く
【反語】芸は身の仇・粋が身を喰う

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

6月12日の出来事・誕生日

20070612hana恋人の日
宮城県民防災の日
パンの日[毎月12日]
豆腐の日[毎月12日]
ロシア/独立記念日
フィリピン/独立記念日
06月12日が誕生日の著名人
06月12日の出来事


6月12日の花言葉
▲書籍A:ユッカ…………………勇壮
▲書籍B:もくせい草……………魅力
▲書籍C:レセダ…………………見かけ以上の人
▲書籍D:デルフィオニウム……清明

【負けるは勝ち】(江戸いろは歌留多)
無理に争ったりせず、相手に勝ちを譲ってやるほうが、大局的には有利な結果になり、勝ちに繋がるという意味。
しかし時としては負け惜しみの言葉として使われる。
【類語】負けるが勝ち・負けて勝つ・逃げるが勝ち・三十六計逃げるに如かず・名を棄てて実を取る

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

6月11日の出来事・誕生日

20070611hana傘の日
入梅の日
国立銀行設立の日
雨漏りの点検の日
カメハメハ・デー(アメリカ合衆国ハワイ州)
めんの日 [毎月11日]
06月11日が誕生日の著名人
06月11日の出来事


6月11日の花言葉
▲書籍A:ベニバナ…………包容力・装い・化粧
▲書籍B:ばいも……………威厳
▲書籍C:アガパンサス……誠実な愛
▲書籍D:ラベンダー………期待

【安物買いの銭失い】(江戸いろは歌留多)
値段の安い品はそれだけ品質も悪く長持ちをしないので、かえって損をしてしまうという意味
【類語】安物買いの銭乞食・安物は高物・安かろう悪かろう・一文吝(お)みの百知らず・値切りて高買い

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

6月10日の出来事・誕生日

20070610hana時の記念日
商工会の日
路面電車の日
ミルクキャラメルの日
歩行者天国の日
日本気象協会創立記念日
社会教育法施行記念日
LPガス消費者保安デー[毎月10日]
植物油の日      [毎月10日]
06月10日が誕生日の著名人
06月10日の出来事


6月10日の花言葉
▲書籍A:ハアザミ………………芸術
▲書籍B:ひげなでしこ…………義侠
▲書籍C:かきつばた……………気品
▲書籍D:松葉菊…………………怠惰

【臭いものに蓋】(江戸いろは歌留多)
嫌な悪臭のある物に蓋をして外に臭気がもれないようにする事から、人に知られたくない秘密を一時しのぎに取り繕ってごまかす事を意味する。
根本的な対策をしない無責任さを責める場合に用いられる。
【類語】臭き物には蓋をせよ
【反語】膿んだ物はつぶせ

| | コメント (0)

突然創刊「たこやき便りR」

知泉の雑学本3冊目「静岡県の雑学」が6月1日に出たワケですが、なにか勢いがまだ沸々と残っているみたいで、いきなり暴挙に出ました。


Dscn428080年代に超個人的雑誌として発行していた「たこやき便り」のリニューアル版『たこやき便りR』をいきなりの復刊!
本ページは20ページしかないペラペラのミニコミ誌で、内容は基本的にブログに乗せた物を少し手直しした物であります。

前々からフリーペーパー的な物を作りたいなぁとは思っていたんですが、本格的な物を作ってそれで商売しようとか地域を活性化しようとか、全然思っていなかったワケで、金曜日の夕方ぼけーっと「とりあえず新書は出たし・・・ラジオの仕事も少しは慣れてきているし・・・・」と考えていて「やっぱり紙媒体で何かを作りたいなぁ」と思ってしまったのです。
思ってしまったのだからしょうがない。

Dscn4281とにかく思ってしまったので「よっしゃ!」と浅〜い決意をして「じゃ、たこやき便りを復活だ」と思ったのですが「で、たこやき便りって一体何号まで発行したんだっけ?」という謎にぶち当たり、過去の制作物を振り返るのが面倒くさいので「とりあえず復刊ってことで最後に「R」つけるだけでいいじゃん」と安易な判断をして、今回のタイトルもなったワケです。
金曜日の夕方に「!」と思い、ここ2ヶ月ほどの間にブログで発表した文章や絵を雑誌形式にまとめはじめた。そして、それから24時間も経過していない土曜日の昼には完成していたワケです。編集・制作に1日も掛かっていない雑誌。それだけ今の私には「紙媒体の仕事がとにかくしたい!」という感情が燃え上がっているワケであります。
しかし「これで商売するつもりは無い!」と決意した私です。その言葉通りに「商売に値しない」雑誌になっております。
完全に自分の趣味だけで作っているので「杉村による杉村のための杉村の雑誌」でやんす。

とりあえず、何度もブログに登場している杉山バラ園に10冊置いてあります。ここで「静岡県の雑学」を購入してくれた方に無料配布(+バッジも)。この1週の間、バラ園で購入してしまった方もバッジを持参してくれれば「たこやき便りR」を追加プレゼント致します。
他にも欲しい人なんていますかね?(もし居たら、久々にメルマガ&ブログで抽選会でもやりますか? 他のオマケも制作して)

とりあえず「Vol.1」って事になっているんですが、前回の「たこやき便り」が2年とか3年に1回だったので、忘れた頃にVol.2が発行されるかも知れないっす。

ついでに
アマゾン:静岡県の雑学
セブンアンドワイ:静岡県の雑学
bk1:静岡県の雑学
そしてここなら確実に購入できます
静岡新聞社:静岡県の雑学
と、宣伝も忘れずに。

| | コメント (1)

2007年6月 9日 (土)

6月9日の出来事・誕生日

20070609hanaロックの日(ロックデー)
ロックウールの日
ドナルドダックの誕生日
ネッシーの日
ポルノの日
リサイクルの日
果物の日 [毎月9日]
クジラの日[毎月9日]
皇太子殿下結婚の儀
06月09日が誕生日の著名人
06月09日の出来事


6月9日の花言葉
▲書籍A:薔薇・赤………………………愛・恋
▲書籍B:スィトピー……………………優しい思い出・永遠の喜び
▲書籍C:キョウガノコ・シモツケ草…無益
▲書籍D:ルリハコベ……………………追想

【鬼に金棒】(江戸いろは歌留多)
素手でも強い鬼に武器を持たせた状態で、よい状態にさらによい状態が加わって理想的な状況になるたとえ
【類語】鬼に鉄杖・虎に翼・弁慶に薙刀・鬼に金持たす・帆掛け船に櫓を押す
【反語】餓鬼に芋がら

| | コメント (0)

桃!

Dscn4275家の裏庭にある桃の木、今年はなんか豊作。

というか豊作すぎて、間引きを

どれだけすればいいのか不明状態なのだ。


Dscn4276まるで梅の実のようにたわわなのだ。

という事で種苗店で袋を買ってきて、

めぼしい桃にワッセワッセと


Dscn4277袋掛けをするのであった。

今年の初夏は桃三昧かなぁ〜




と、思いっきり、ブログによくある「写真」+「短いコメント」という形式で書いてみました。
携帯のカメラで撮影して、特別トリミングしない画像をガンガン張り込んで、思ったままをガンガン書き込むって、自分のような気の小さい人間には考えられないっす。
もっと「思ったまま行動」な人間にならないとダメだなぁ

ということで桃の雑学・・・・と思って少し編集し始めたのですが「あ、これ1項目でらぶらじの1日分のネタになるじゃん」と思って、留保。
あぁ小っちぇ人間だな、俺。

| | コメント (3)

2007年6月 8日 (金)

6月8日の出来事・誕生日

20070608hana☆大鳴門橋開通記念日
☆成層圏発見の日
☆バイキングの日
屋根の日 [毎月8日]
果物の日 [毎月8日]
米の日  [毎月8日・18日・28日]
歯の日  [毎月8日・18日・28日]
06月08日が誕生日の著名人
06月08日の出来事


6月8日の花言葉
▲書籍A:デイコ…………………夢・童心
▲書籍B:ジャスミン……………愛らしさ・優雅
▲書籍C:くちなし………………私は幸せ

【のど元すぐれば熱さ忘るる】(江戸いろは歌留多)
どんな熱い食べ物でも「熱い!」と思うのは飲み込むまでで、喉を過ぎてしまえば感じなくなる事から、どんな苦しい事でも過ぎてしまえば忘れる物だという例え。
苦しい時の励ましの言葉にも、同じ過ちを繰り返してしまう場合の戒めにも使われる。
人から受けた恩恵も、いつしか忘れ去ってしまうと言う場合にも使われる。
【類語】暑さ忘れて陰忘る・病治りて医師を忘る・雨晴れて笠を忘る・難産色に懲りず

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

6月7日の出来事・誕生日

20070607hana母親大会記念日
(旧)計量記念日
06月07日が誕生日の著名人
06月07日の出来事


6月7日の花言葉
▲書籍A:キンギンカズラ……………運命の糸
▲書籍B:あさぎり草…………………慕う心
▲書籍C:クチナシ……………………洗練・優雅・私は幸せです・喜びを運ぶ
▲書籍D:ホワイトレースフラワー…可憐な心

【芋の煮えたもご存じない】(江戸いろは歌留多)
芋が煮えたかどうか程度の簡単なことさえ解らないような、無知な世間知らずをさす言葉。
今は「芋」は「いも」だが、江戸いろは歌留多では「ゐも」となっている
【類語】菽麦(しゅくばく)を弁ぜず

| | コメント (0)

アイスクリームの雑学(らぶらじ)

ということで、全国的に有名になったSBSラジオ・静岡放送の「らぶらじ」に少しだけ荷担している杉村です。
このチャンスに名前を売りたいというコスイ考えを抱いている杉村です。
ということで、らぶらじ内で語った雑学を漫画形式にしております。


今日は「アイスクリーム」

20070607ice01

20070607ice02

| | コメント (6)

2007年6月 6日 (水)

6月6日の出来事・誕生日

20070606hana楽器
☆お稽古の日
飲み水の日
かえるの日
ヨーヨーの日
三角定規の日
かわいいコックさんの日
兄の日
補聴器の日
恐怖の日
ほんわかの日/家族だんらんの日
06月06日が誕生日の著名人
06月06日の出来事


6月6日の花言葉
▲書籍A:紫陽花・あじさい…………辛抱強い愛情
▲書籍B:黄しょうぶ…………………信じる者の幸福
▲書籍C:あやめ………………………よき便り
▲書籍D:紫露草………………………恋ではないけど好き
▲書籍E:ジギタリス…………………熱愛

【嘘から出たまこと】(江戸いろは歌留多)
ウソのつもりで言ったことが、偶然本当になってしまう事。冗談が本当になってしまった事。
【類語】瓢箪から駒が出る・冗談から駒・虚は実を引く・一犬影に吼ゆれば万犬に吼ゆ

| | コメント (0)

腕時計の雑学(らぶらじ)

てなわけで、火曜日10時の「リンカーン(TBS)」で静岡視聴率アップ大作戦として「らぶらじ」が大々的にフューチャーされ、その中でレポーター渡辺愛ちゃんの天然炸裂が評判になったらしく、番組放送中からアクセスがどーん!でした。


SBSラジオの「らぶらじ」サイトはアクセス集中しすぎてダウンしてしまったり、ファクシミリ&メールも大量にあったみたいで「やっぱテレビって凄いな」と思ったワケでやんす。
とりあえず「らぶらじ 渡邊愛」という2つのキーワードで検索すると、このブログが一番最初にヒットするみたいで、すいませんねぇ。

しかし、以前、テレ朝の深夜3時頃の東京ローカルで某芸人が「知泉」と口走った時でさえアクセス集中だったので、あんな時間帯の番組だから反響も大きいだろうなぁ
でも「リンカーン」の視聴率を上げる番組だったのに、1時間が終わってみて得をしたのは「らぶらじ」と愛ちゃんだけだったような気がします。

という事で、毎週「らぶらじ」月〜木曜日の2時にうんちくを垂れ流している杉村です。
先日「静岡県の雑学」という本を出しました。よろしくお願いします。

で、5月31日に語った「腕時計の雑学」の漫画Ver.です。

20070606tokei01


20070606tokei02

| | コメント (3)

2007年6月 5日 (火)

6月5日の出来事・誕生日

20070605hana環境の日/世界環境デー(World Environment Day)
落語の日
☆熱気球記念日
06月05日が誕生日の著名人
06月05日の出来事


6月5日の花言葉
▲書籍A:ヒルガオ……………………………強さを心に秘めて
▲書籍B:マリゴールド・きんせんか………可憐な愛情
▲書籍C:ホタルブクロ………………………忠実・正義
▲書籍D:ダリア………………………………移り気
▲書籍E:朱鷺草………………………………ひかえめ

【無理が通れば道理ひっこむ】(江戸いろは歌留多)
道理に反することが公然と世の中に行われるようになると、道理にかなった正しいことは行われなくなってしまうという事
【類語】道理そこのけ無理が通る・勝てば官軍負ければ賊軍・力は正義なり・悪盛んなれば天に勝つ・悪貨は良貨を駆逐する

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

6月4日の出来事・誕生日

20070604hana虫歯予防の日
☆伝教大師の日
虫/ムシの日
ローメンの日
土地改良制度記念日
侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー
06月04日が誕生日の著名人
06月04日の出来事


6月4日の花言葉
▲書籍A:ばら……………照り映える容色
▲書籍B:ウツギ…………謙虚・秘密
▲書籍C:梅花空木………思い出
▲書籍D:ゴデチア………変わらぬ愛

【楽あれば苦あり】らくあればくあり(江戸いろは歌留多)
楽しいことの後にはつらい事があるように、苦楽は伴うものであるという事
【類語】苦あれば楽あり・楽は苦の種、苦は楽の種

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

6月3日の出来事・誕生日

20070603hana☆ムーミンの日
☆測量の日
☆雲仙普賢岳祈りの日
06月03日が誕生日の著名人
06月03日の出来事


6月3日の花言葉
▲書籍A:亜麻………………感謝・あなたの親切が身にしみる
▲書籍B:スイカズラ………愛の絆・献身的な愛・友愛
▲書籍C:かすみそ草………清らかな心

【泣く面を蜂がさす】なくつらをはちをさす(江戸いろは歌留多)
ひどい目に遭って泣いている所に蜂が来て刺されることで、不運な上に不運が重なることのたとえ。
近年は「泣きっ面に蜂」と言うことが多い
【類語】弱り目に祟り目・痛む上に塩を塗る・こけた上に踏まれる・踏んだり蹴ったり・コブの上の腫れ物・痛い上の針

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

6月2日の出来事・誕生日

20070602hana横浜港開港記念日
長崎港記念日
路地の日
うらぎりの日
イタリア共和国創立記念日
06月02日が誕生日の著名人
06月02日の出来事


6月2日の花言葉
▲書籍A:オダマキ・赤………素直
▲書籍B:ササユリ……………清浄・上品
▲書籍C:アリューム…………柔軟性
▲書籍D:タイム………………勇気

【念には念をつがへ】ねんにはねんをつがへ(江戸いろは歌留多)
物事には注意の上に注意を重ねて手落ちのないようにせよという戒め。
【類語】石橋を叩いて渡る・転ばぬ先の杖・用心には網を張れ

| | コメント (0)

キティちゃんの雑学

今までSBSラジオ「らぶらじ」で喋っていた雑学を漫画形式にして発表していましたが、色々と準備が大変になってきて書くテンションがキープ出来ていないので、文章形式でちょいと再構築して書きます。(らぶらじHP
特に今回の「キティちゃんの雑学」はそのまんまイラストにしたら問題ありなので…(漫画形式に関してあんまり期待する声も無いみたいで、逆に凹むような意見は時々あるのですが)
で、これは5月8日にラジオでしゃべった物ですが、そもそもSBSアナの小沼みのりさんが無類のキティちゃん好きという事で選んだ物です(ブログ「みのりのちからこぶ」:動くみのりん「ベイスターズvs巨人の始球式」)


キティちゃんは1974年にイラストとして誕生し、翌年3月に商品の絵柄として初登場しています。
その商品は「プチパース」という240円の小銭入れで、この時はまだキティちゃんには名前が付いていませんでした。
その後、サンリオを代表するキャラクターになっていくワケですが、そこで色々な設定が考案されていきます。



キティというのは英語圏では「仔猫ちゃん」というニュアンスの言葉で、不思議の国のアリスに出てくるアリスが可愛がっていた猫の名前が「キティ」。そこから取られているらしい。

さらにアンネの日記のアンネ・フランクが日記に付けていた名前もキティ。

キティちゃんのフルネームはキティ・ホワイトでロンドン生まれのA型。

パパは商社勤務のジョージ・ホワイト。ママはアップルパイ作りの名人メアリー・ホワイト。

キティちゃんは双子で、妹はミミィ・ホワイト。2人を区別する方法はキティちゃんは左耳に赤いリボン。ミミイちゃんは右に黄色いリボンを付けている。

キティちゃんは猫ですが、なぜかペットとしてペルシャネコを2匹(チャーミーとハニー)を飼っている。さらにハムスター(シュガー)も飼って
キティちゃんの身長はリンゴ5個を積み上げた大きさ。体重はリンゴ3個分(6.6ポンド)。
と言いつつ、最近は結婚式で両親に自分が生まれてきた時の体重に設定されたキティちゃんを贈呈するというプレゼントがあるので、体重は自由自在らしい。

というのがキティちゃんの基本設定。
これだけでも1回分はなんとかなるんじゃないか?という感じだったのですが、この原稿をメールで送ったところ、ディレクターから「これは基本的なので、キティちゃん好きの人は知っていると思うんですよね。キティちゃん好きの小沼さんを驚かせるようなキティちゃんネタを!」
と、思いっきりハードルを上げられてしまったのでやんす。
走り高跳びのぐらい高いバーでハードル走をやらされているような状態。
てやんでえぃ!と勢いで、ここまでいけば付いて来れる人はいないだろ!とさらにディープな方向へ突き進むのだ。

キティちゃんマニアの究極グッズには「サンリオの株券」というのがあります。
株券にキティちゃんのイラストが使われていてパッと見はオモチャのように見えるのですが、本物です。
しかしですね、2009年1月に上場企業の株券がすべて電子化され、株券自体が廃止されてしまうので、収集するのなら今が最後のチャンス。ついでに株主のみに配布されるレアグッズもある。

ビッグエコーのカラオケボックスには「キティルーム」が設置されている店舗があります。
(みのりんも大学時代に五反田にあったビッグエコー・キティカラオケに足繁く通っていたそうです)
これはビッグエコーの社長と、サンリオの社長がたまたま同じ理髪店を利用していて、そこで意気投合した事から出来たもの。

現在、小結の力士・稀勢の里(きせのさと)が使用している化粧まわしのデザインはキティちゃんです。
これは国技館の中でサンリオグッズを販売している会社「あすなろ舎」の社長が茨城県出身で、応援している同郷の稀勢の里に贈った物。
あすなろ舎は国技館の中で限定商品「行司キティ」とか「力士キティ」を製造販売しています。って以前、これが売り出された当時にツッコミ入れていたのを思い出した。
力士キティ、行司キティって・・・キティちゃんは女の子なので国技館の土俵に上がれないじゃん!

そんなこんなで毎週、月〜木曜の午後2時からこんな話をしているでやんす。
しかし、文字で書くと楽だなぁ

| | コメント (0)

杉山バラ園でも「静岡県の雑学」発売開始

なんどもブログやメルマガに名前が登場する杉山バラ園ですが、自分の知人の兄が経営しているという事もあって、10年近く前にサイトを制作したり色々と関わって来ました。
という事で、今回バラ園でも「静岡県の雑学」を発売する事になりました。


イメージ画像
200706029で、わざわざバラ園で買ってくれた方に特典としまして、オリジナルバッジをオマケにつけます。(もっと別な物もある可能性もあり)
ついでに、日曜日の12時以降なら自分もバラ園にいると思いますので、本を購入の際に「杉村って奴はいるか?」と声を掛けてくださいませ。
サインだろうとイラストだろうと要求に応えますです。
今までは「本職会社員、こっそり知泉」だったのですが、もーどこに遠慮をする必要もないのだ!で行きます。
もっとも、あんまり顔がばれてしまうと、色々と悪い事が出来なくなる恐れがあるんですけどね。

先日の浜松でも水曜日のテツさんが駅前でいきなり「あっテツさんですよね」と声を掛けられておりました。「俺、そんなにテレビとか出てないので顔そんなに知られてないのになぁ」と言ってましたが、てつさんはインパクトありますから覚えやすいっすよ。
その点、自分は普通の人の中にとけ込むのが上手すぎて困っております。

静岡以外の方はネット購入も出来ます
アマゾン:静岡県の雑学
セブンアンドワイ:静岡県の雑学
bk1:静岡県の雑学
そしてここなら確実に購入できます
静岡新聞社:静岡県の雑学

| | コメント (1)

2007年6月 1日 (金)

6月1日の出来事・誕生日

20070601hana_1衣替え(年二回)
電波の日
気象記念の日
写真の日
チーズの日
ねじの日
麦茶の日
バッチの日
万国郵便連合条約/万国郵便連合再加盟記念日
真珠の日
ガムの日
梅の日
氷の日
映画ファン感謝デー
省エネルギーの日[毎月1日]
06月01日が誕生日の著名人
06月01日の出来事


6月1日の花言葉
▲書籍A:ばら………………………我が心、君のみが知る
▲書籍B:テンナンショウ…………壮大な美
▲書籍C:紫陽花……………………冷淡
▲書籍D:額紫陽花…………………移り気

【月夜に釜を抜く】つきよにかまをぬく(江戸いろは歌留多)
油断の甚(はなは)だしいことを意味する言葉。
月が照らす明るい夜だから泥棒も来ないだろうと気を抜いていた所、釜を盗まれてしまったという事。抜くとは盗まれるという意味。
【類語】月夜に釜・月夜に釜の抜かり武士・トンビに油揚げをさらわれる

| | コメント (0)

本日、杉村は生まれ変わりました

1998年03月01日:サイト「知泉」スタート
1999年09月01日:メルマガ「知泉」配信開始
2003年09月13日:1冊目の単行本「知泉」発行
2004年02月22日:2冊目の単行本「知泉part2」発行
2006年12月23日:SBS静岡放送「愉快!痛快!阿藤快」ゲスト出演
2007年04月02日:SBS静岡放送「らぶらじ」レギュラーコーナー始まる
2007年06月01日:3冊目の単行本「静岡県の雑学」発行
※他にもいくつか雑誌関係に文章を書いたり、超狭い範囲の地域向け新聞にイラスト描いたりという仕事もあり。


200706011ということで、約10年近く掛けて進んで来たワケですが、色々ありましたが本日から私、杉村は新しい展開を迎えました。
というのも、3冊目の本「静岡県の雑学」を出した!というダケではなく、本日よりフリーの雑学書きの人になりました。

実は3月より「本の執筆」「ラジオの出演」ということで会社の方は休職という扱いでいたのですが、会社の規定による休職の限度期間3ヶ月が経過しまして、話をした結果「退職」という結論に至りました。
現時点では、フリーの物書きと言いましてもラジオの仕事がメインで職種は「パートタイマー」かも知れません。これを見ている雑誌社の方、新聞社の方、出版社の方、お仕事下さい。キッチリといい仕事します。
お仕事の依頼はこちらへ「tisen@tisen.jp」

どんなにきつくてもサラリーマンの時は、朝会社に行って与えられた仕事をそれなりにこなして行けば毎月一定額のお金は確保できるという安心感はあります。
が、社会人としてはいかがな物か?という状態で「何かを作りたい、何かを表現したい」という部分が外にはみ出してしまったのです。

そんな思いを強く抱き始めたのが10年前。それ以前から、学生時代からずっと同じような思いはもっていて、絵をガシガシ描いてみたり、音楽をガンガンやってみたり、詩をザクザク書いてみたりしていました。
80年代はまだネットもなくはみ出した感情を表現するために「たこやき便り」という個人コピー雑誌を何冊か制作して周囲に強制的に送りつけ読ませたりしていました。

90年代にはいると「パソコン通信」という物が登場したので、1992年から神奈川にあった「ゆいネット」という音楽専門のパソ通に参加し、そこで曲データだけではなく文章を書き散らすようになっていきました。(ハンドルネームはたこやき便りから「蛸/TACO」)
そして1998年から、インターネット上でサイト「知泉」を始め、文章だけでなくより多くの表現を配信する事になったのです。
そのサイト「知泉」を始めた頃、会社員を続けていく中で「表現をしたい」という感情の方が自分の中で溢れ始めており、鬱々とした気分が自分を蝕んできていたのです。
それが2004年と2006年の入院に繋がってしまったのです。

2005年の末に腰痛になったり、自律神経失調症になり、体調がどんどん悪くなっているのを感じ、2006年1月から「とにかく現状打破」ということで、それまで書いていた雑記をこのブログ形式に路線変更したのです。
その事もあって、去年前半はムリヤリ自分を奮い立たせるような青臭い前向きな言葉を書いた事もあったワケです。

2006年9月に体調不良で2週間の入院となってしまったのですが、実はその入院した当日、昼食を食べてリハビリ的に病院の庭を散歩中にSBSアナウンサーの國本氏より電話があったのです。
実は、その2ヶ月ほど前、國本氏がやっているテケテケエレキバンド「クレイドルズ」のライブが知人のやっている杉山バラ園で行われた時に打ち上げに参加させて貰い、そこで雑学の話を色々していたのです(その前から単行本「知泉」を渡していました)。
去年7月23日参照
その入院した当日にいきなり電話を貰い、しかもその内容が「来年の4月から新番組がラジオで始まるんだけど、そこで雑学をしゃべるって出来るかな?」という物だったのです。

その後、退院して会社に復帰した物の、仕事は相変わらずで体調も完全に回復しない状態が続き、結果として11月中旬から1ヶ月の休職という事になったのです。
で、さらに凄いタイミングなのですが、「明日から休み」と休職が決まった日に静岡新聞社から「単行本出しませんか?」というメールが届けられたのです。
なんというタイミング。
それが本日、書店での発売にこぎ着けた「静岡の雑学」なのです。

12月末に仕事に復帰はしたのですが、徐々に良くなり掛けていた体調も、その後また悪化し(鬱病とか精神的な物に加え、四十肩や自律神経失調症による顔面神経痛や指先のしびれなど、色々)、結果として「本を執筆する&ラジオのためしばらく休職」という事になり、3月から長期の休職に入ったのです。
もっとも休職といっても、去年どっかの市役所で「病気による数年の休職期間、基本給を全額貰っていた」という事件とは全然違っていて、民間企業の場合は「あくまでも会社に席があるけれど、給料は一切支払いません」という状態。だから給料の中から支払われる保険などは逆に振り込まないとダメな状態。

そして3月は本の執筆、4月からラジオの仕事、そして色々細かい作業を裏で続けて今に至るという事なのです。
社会人的にはドロップアウトしてしまった負け組なのかもしれません。自分もずっと20年以上サラリーマンを続けて来たので、仕事にプライドは持っていましたが、金を稼ぐという事に関して「普通に仕事をしていれば当然貰える」ぐらいに感じていました。
でも、この先は今まで以上に誠意と努力で「より求められている部分」で頑張らなくちゃダメなのだ。

本当にマジに「これを読んでいる出版関係者の方、お仕事下さい」「編集者および編集者の友人知人が周囲にいる方、よろしくお願いします」であります。
前向きに前向きに。

生活掛かってます!単行本「静岡県の雑学」ヨロシクお願いします。
2007年5月31日の雑記でネットでの購入に触れております。
もっともっとメジャーになる予定で頑張りますので、今、単行本を御購入の方にはもれなく「この知泉ってのが無名だった頃から目ぇ掛けてやってたんだぜ、ま、言ってみればオレが育てたようなものだぜ」と自慢出来る権利が付いて来ます。

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »