« 6月24日の出来事・誕生日 | トップページ | 6月25日の出来事・誕生日 »

2007年6月25日 (月)

手塚治虫の雑学(1)鉄腕アトム

そんなワケでSBSラジオ「らぶらじ」で月〜木曜日しゃべっております。


本来はそこでしゃべった物を漫画形式にしているのですが、徐々にそれとは関係ない漫画系雑学に走っているワケですが、今回は手塚治虫です。
神様手塚治虫の雑学をマンガで・・・なんて激しくおこがましいわけでありますが、唐沢なをきの「手塚オナ虫先生」より遙かにまともなので、良しとしましょう。

20070625tezu01_1

20070625tezu02



手塚治虫は「漫画で金もうけて、アニメで金使って」という事で、アニメってのは激しく浪費する趣味だったんだろうなぁという事なんですが、アニメに関してエピソードも山とあります。
でも、宮崎駿を始めとする後輩には「手塚が自腹でアニメ制作をしたせいで、低予算でアニメを作らなくてはいけない土壌が日本に出来てしまった」と嫌われている部分もあるみたいです。
でも、良くも悪くも日本に手塚治虫というオタクの権化みたいな人がいなかったら、アニメも漫画も現在のレベルに到達しなかったんじゃないかと思うワケです。

手塚治虫は日本テレビの24時間テレビの中で毎年オリジナルアニメを放送していたが、前半の30分を放送中、後半30分はまだ編集中だったというウソのような伝説を持っている。

前半が終わった所でカメラがスタジオに戻ってきたのだが女性アナウンサーが「手塚先生!まだですかー?」と、現場の人にしか解らない緊張溢れる呼びかけをしていたという。

日本最初のテレビアニメシリーズは手塚治虫の『鉄腕アトム』と言われているが、実は『キリンあしたのカレンダー』 の方が先。

原子力で動いている「鉄腕アトム」の体内には少なくとも2本、真空管が使われている。

漫画「鉄腕アトム」の連載が始まる前月、雑誌『少年』に予告タイトルとして『鉄人アトム』と書かれていた。

鉄腕アトムの生みの親「天馬博士」のプロフィールは手塚治虫がギャグとして馬づくしで考え出した。その中で、丙午生まれとされているので1966年生まれという事になる。科学技術庁でアトムを制作したのが2003年なので、その時37歳だった。


Sshizuoka01そんなこんなで知泉の3冊目の雑学本「静岡県の雑学」でやんす。 静岡県と書いてあるけれど、出版社をダマし、内容はそれ以外の雑学満載。どこの都道府県で読んでも笑える雑学を凝縮しております。 ついでに、出版社をダマしダマし、必要以上にイラスト満載でやんす。

アマゾン:静岡県の雑学
セブンアンドワイ:静岡県の雑学
bk1:静岡県の雑学
税込み1000円:絶賛発売中

|

« 6月24日の出来事・誕生日 | トップページ | 6月25日の出来事・誕生日 »

コメント

面白いです。
イラストをけっこうラフに描いているみたいなんですが
本当はかなり旨いんじゃないですか?

これからも頑張って下さい。

投稿: っもん | 2007年6月25日 (月) 20時16分

火の鳥・最終話を浦沢直樹に書いて欲しいっす!

投稿: hi-ro | 2007年6月26日 (火) 10時42分

↑やってほしいような、やってほしくないような

投稿:   | 2007年6月26日 (火) 16時06分

浦沢さんには、現在進行中のプルートゥの充実を希望しますね。なんだか命の尊厳という意味ではまんま火の鳥って感じ。
アトムの後日話で手塚氏が書(描)きたかった事をちゃんと受け継いでいると思います。

話変わって、某掲示板でめったに褒められる人はなかなか居ないんですが、ここの作者さんちゃんと批評や評価ができる人なんですね。読んでると分かります。
今後は静岡にとどまらず、全国展開される事を期待します。

投稿: びんじょう | 2007年6月26日 (火) 16時34分

手塚治虫先生が大好きなのでこの雑学、とても面白かったです。
(1)ということは2、3とつづくのでしょうか。
とても楽しみです!

そういえば近頃、ヤングチャンピオンで
どろろ梵
という漫画が掲載されたのですが、是非一度
読んで頂きたいです。
色んな意味で泣けますから・・・

投稿: ようこ | 2007年6月26日 (火) 22時08分

ゲームボーイアドバンスの「鉄腕アトム」が
現代編の構想を元にしてる部分がありますね。

投稿: 名無し | 2007年6月27日 (水) 19時43分

現代編に関して、確かインタビューか対談で

「書いた瞬間それは過去となるから本当の現代は描けない」
「死ぬ間際に一コマでいいからそれを表現したい」

とういうような感じを言ってたような覚えがあります。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 01時32分

空を超えてラララ星の彼方~ですよね?

投稿: まつたか | 2007年8月 3日 (金) 09時07分

鉄腕アトムで検索したら、このブログに辿り着きました。なんだか面白い話が多いですね。
ところで、小生は団塊の世代オジサン3名で共同ブログをやっていますが、今回、「ロボット考」をテーマに書き始めています。良かったらブログを覗いてください。
⇒団塊の広場http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_47f6.html

投稿: INO | 2008年1月30日 (水) 22時25分

鉄人アトムに関しては「鉄人28号と被る」という理由で変更になったと聞いたことがある。

投稿: | 2010年8月16日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月24日の出来事・誕生日 | トップページ | 6月25日の出来事・誕生日 »