« 5月22日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月23日の出来事・誕生日 »

2007年5月23日 (水)

山川直人「コーヒーのある風景」イラスト展

Yamakawa1
4月28日の雑記:山川直人「コーヒーもう一杯」で書いた「山川直人:コーヒーのある風景」というイラスト展に、先日の土曜日に行ってきました。


イラスト展と言っても、喫茶店の二階に漫画・イラスト・複製原画を展示してあってコーヒーや軽食を食しつつぼけーっと楽しむ状態です。
喫茶店(正しくはカフェバー)自体が実に良い感じの場所で(しかも国分寺のちょいと解りにくい場所ってのがいい感じ)ちょいと立ち寄ったついでにという感じでやんす。

でも、自分は単行本サイズで絵を見ていたのですが、実際に原画でも複製原画でも原寸サイズで見ると、その線の隅々まで神経が通っているような繊細なタッチは「あぁ俺はイラストに対してなんて不誠実なんだ!」と反省をしてしまう程の迫力でした。
絵を描くという作業に腹を括った姿勢が見て取れて、本当に爪の垢を煎じて飲みたいと思った次第です。

大メジャー誌で週刊ペースで100万単位の読者を相手にガンガンいく漫画も、それだけの人々が支持しているワケなので良い部分はあるんだけど、こーゆーじっくりジワジワと書き続けている漫画は、長く長く描かれ続け、長く長く読まれ続けて欲しいワケです。
Yamakawa2

|

« 5月22日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月23日の出来事・誕生日 »

コメント

今回のイラストも山川直人風ですよね。
でも、普通の人はマネしようと考えても、そんな風にらしいイラスト書けませんから、杉村さんも凄いと思いますよ。
パースの意図的なゆがみと、立体感と、キャラクターと背景の位置関係が感心するぐらいに出来上がっていると思います。

投稿: サカモト | 2007年5月23日 (水) 21時37分

凄く面白いブログですね。
ブログ=日記という概念を吹き飛ばす、バラエティに富んだ一人雑誌という感じです。
本当に凄いと思いました。
これからも頑張って下さい。

投稿: 喬木 | 2007年5月23日 (水) 23時57分

このイラストは上手だと思います。
素人の意見ですが。

投稿: ともろー | 2007年5月24日 (木) 19時07分

ありがとうございます。

イラストのほうはあくまでも趣味として書いていますが、うれしいです。
自分的には雑学を中心にした文章をメインに考えていて、他の人との差別化出来る特徴って事で「絵も描ける」という事を前に出して考えています。

と言いつつ、実際に本を出すとかの場合は、今回の新書でも絵を描いてくれたメンバーを全面に押し出していきたいのであります。
新書を読んだ、編集関係者で「新書の中のイラストを描いた人に仕事を廻したい」と考えている方がいましたら、ご連絡下さいませ。

投稿: 杉村 | 2007年5月26日 (土) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月22日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月23日の出来事・誕生日 »