« 5月28日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月29日の出来事・誕生日 »

2007年5月29日 (火)

らぶらじ公開放送:1日目:パッション屋良氏来る

4月からSBS静岡放送で始まった「らぶらじ」が本放送になってから初の公開放送ということで、浜松まで出かけてまいりました。


スタッフテント内の鉄崎さん
2007052901しかし、自分は伊豆に住んでいるワケですが、浜松というのは同じ静岡県内ですが「遠い!」という印象があって、実際に東京に出るほうが近いのです。
新幹線でも伊豆の玄関口「三島駅」からだと、東京へは4400円、浜松へは5130円となっているワケです。
だから浜松行きというのは、ハッキリ言って「旅行」なのだ。「静岡の雑学」なんて本で浜松の事をあたかも「地元だから何でも知っているのだ」的に書いているクセに「実は浜松へは20年ぶり」みたいな状態なのだ。

そんなこんなで浜松へ出かけ、会場のギャラリーモールの場所が解らなくて交番で聞いたりしつつし到着(直ぐ横を気づかずに通り過ぎていた)
本日のメインパーソナリティは名古屋を中心に自然派タレントとして活動をしている鉄崎幹人さんとSBSラジオアナウンサー小沼みのりさん(みのりん)。
鉄崎さんとみのりんは静岡駅で待ち合わせして来る予定だったのですが、みのりんが「財布を落とした」ということで朝っぱらから事件を起こしてみのりんは遅刻して到着。(財布は駅に中身もそのままで届けられていたので一安心)

リハーサル中のてっちゃん&みのりん
2007052902一通り打合せをした所にパッション屋良氏とマネージャー伴田氏が到着。
そしてパッションさんの出番などを軽く打合せをしていたのですが、その最中「えっと、2時になった所でうんちくコーナーがありまして杉村さんが」と紹介され、「杉村さんは2冊ほど知泉という本を出していて、この本が」と言った処でマネージャー氏がいきなり「え!」と驚いた声を上げたのです。
「ボク、知泉2冊とも買って、読み込んでいます」と握手を求めて来たワケでやんす。
実際の事を言って、友人知人以外で本を買ったと言う人に直接逢った事は初めてで嬉しいやら照れくさいやら。しかも業界の人から握手を求められるとは。
う〜むと思いつつ、打合せも終わり、地元アイドルグループ「オレンチェ」の前座ステージがあり、いよいよ午後1時スタート!

テンション上げてパッション屋良登場
2007052903自分が出る場面は極短時間で終わるので気も楽だし、どうやら自分はあんまり上がるという感じもないみたいなので本番直前まで客席をうろうろして写真を撮って歩いていた。
2時になって舞台に上がって、パッションさんにちなんだ沖縄の雑学を披露。
しかし問題なのは、今回「沖縄の雑学」ということで最初に決まっていて、いくつか箇条書きにした物をメールで送っておいたのですが、そこに「放送出来ないと思うネタ」として、一部では有名な沖縄の湖「慢湖」についてのネタも書いたのですが「こっちをメインにしましょう」などとムチャな要求を出してきたのです。


ミス浜松も登場
20070529034文章で書く場合は「慢湖」表記なので問題はないけど、ラジオじゃ問題ありすぎでしょ。とりあえず「チョメチョメ湖」と言う事になったのですが、最初から「チョメチョメ」ではなぜマズイのか?という部分もよく解らないので、どーしてマズイのか?を言わなくてはいけない。
う〜むなのだ。
しかも客席の反応がイマイチっぽくて、喋りつつすでに脳内反省会が始まっておりました。
とりあえずなんとか一通りのネタを喋って終わったワケですが、こりゃ反省すべき点が多いなぁと。


実はすごく真面目なパッション屋良
20070529031番組途中で楽屋テントに戻ってきたパッションさんと少し話をしたんだけど、パッションさんぐらいの年齢になると「沖縄弁ってよく解らない」という事らしい。打合せの時に鉄崎さんと「名古屋弁と沖縄弁でアドリブで言い合いをする」という設定を提案された時に、少し躊躇していたのでやはりなぁという感じだったのだ。自分も伊豆弁って全然解らないし、解っても喋ること出来ないし。


遠鉄ビル2階より
2007052905その後も番組は続き、ことある毎にパッションさんが出て行くけれど、例の「エビバディパッション」とか「ウーッ!ウーッ!」というネタ以外の時はゆかいなお兄さんという感じになって、ラジオ的にちょっと微妙かなぁという感じでした。
もっとも途中で自ら「ラジオ向きではありません」と言っていましたが、最後はさらにラジオでは全然解らない野球選手のバッティングホームというネタで締めておりました。


キャスタードライバー渡邊愛さん&杉本のぞみさん
2007052904でもムチャクチャいい人オーラが出ていたワケで、芸人に対して「いい人」とか「常識人」という言葉は褒め言葉じゃないよなぁと思いつつ、なんか親近感を凄く感じました。でもいい人だけじゃ難しいんだろうなぁ
という事で1日目は終わり。
小沼みのりんはテレビでお仕事している時とは印象が違っていて「ほわ〜ん」とした可愛い人でした。自分はアナウンサーマニアでは無いので知らなかったんですが、そっち方面ではアイドルアナ扱いされているんですな。


番組終了後
2007052906その後は浜松にお泊まりだったのですが、食事なのか宴会なのか不明のハシゴをしつつ、色々ここでは書けないディープな話題と、情熱を持って番組を制作しているスタッフの本音トーク炸裂で「うぬぬ、物を創るってのはこうも大変な物なのか」と自分の姿勢を激しく考え直したのでありました。


P.S. 番組終了後、スタッフテントから出た所、最前列にずっと座っていたお客さんがそこにいたのですが、いきなり一言「アッうんちくオヤジ!」と声をかけられたでやんす。

|

« 5月28日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月29日の出来事・誕生日 »

コメント

みのりん可愛い!
浜松に行きたかったのですが、平日の午後1時はさすがに行けませんでした。

投稿: マーひー | 2007年6月 1日 (金) 12時20分

>マーひーさん
みのりん可愛かったですよ。
テレビではよそ行きという感じで、ラジオで本音がボロボロ出ている感じです。
しかし前々からドジなエピソード満載という話があったのですが、当日もサイフを落とすというエピソードを上乗せしてやってくるとは思ってもみませんでした。

祝日などで平日が休みになった時は、午後1時からの「らぶらじ」よろしくお願いします。

投稿: 杉村 | 2007年6月 2日 (土) 09時16分

ひょんな事から全国区になりましたね。「らぶらじ」
今日の放送では、愛ちゃん効果爆発でした。
ここのブログも愛ちゃん効果で総合6位ってのは、やっぱり喜ばしいことなんでしょうね。
明日のうんちく劇場楽しみにしてます。

投稿: 通行人 | 2007年6月 6日 (水) 16時13分

愛ちゃん可愛いし面白い!
連絡先とかメルアドとか教えて貰えませんか?

投稿: Lize | 2007年6月 8日 (金) 09時26分

>通行人さん
本当にテレビのチカラって凄いっす。
もっとも熱しやすく冷めやすいってのも実感しました。
1週間経った現在は、通常営業に戻りましたです。
でも、今回の事でここに初めて来た人も多いと思うんですが
その中の1%でも常連さんになってくれたとしたら
意味があったワケです。

>Lizeさん
い・や・だ・よ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
とりあえずファンメールは、らぶらじのHPにして下さいませ。

投稿: 杉村 | 2007年6月12日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月28日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月29日の出来事・誕生日 »