« 4月30日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月1日の出来事・誕生日 »

2007年5月 1日 (火)

ラジオデビュー1ヶ月

月曜から木曜まで、日々雑学をラジオで語っております。


20070429za1

午後2時ちょい前にラジオ局から電話が掛かってきて、2時ジャストから電話で出演し、パーソナリティと軽い掛け合いをしながら、その日に絡んだ雑学を生で語っていくワケです。
その日に語る雑学は、前週末までにディレクターに「こんなネタはいかがでしょうか?」と伺いを立てるのですが、時にはダメ出しがあったり、事情により別の雑学にする事もあるのだ。
先日は徳川家康の没日があったので、予定していた物を辞め、急遽徳川家康の雑学に差し替えたり、静岡が春の高校野球で決勝まで残ったので放送自体が野球中継のために無くなったり。

そんでもって本番になるワケですが、パーソナリティとの打合せは一切無しなので、突然アドリブ的な話を振られたりしつつ予定していた雑学を語ることになる。
アドリブって事では自分も語っている最中に補足雑学として予定していなかった雑学を短く差し込む場合もあるのだ。

最初の頃はしゃべり方も分量も解らずに、とにかく短い時間でガシガシ雑学を流し込もうと考えていたんですが、あまりにも密度を濃くしてもリスナーには理解出来なくなる可能性があるという事も1ヶ月ほど経過して解ってきた。
しかし、徐々に上手くなっているという部分ではなく、毎回毎回が勝負で「今日は凄くビチッと決まった」と思ったかと思うと「ダメだ」と思ってしまう時もあって、まだまだ安定していないのだ。

しかも、喋っている最中に「なんかインパクトなくてダメだ」と感じてしまう事もある。そーゆー時は、無駄に必死になってしまい、さらに空回りしてしまうのだ。喋っている段階で、その空回りを感じているので難しいのだ。
ちゃんと喋り慣れている人ならば、そんな瞬間の反省なんか吹き飛ばしてグイグイ先に進んでいくんだろうけれど、基本的な雑学は準備してある通りに喋らなくてはいけないので、「なんかこのネタはきついな」と思いながら、最後まで語りきるしかない。
でもって放送が終わり電話を切った後、ぐったりと一人反省会を開くのだ。

自分は基本的に電話で話したりするのが苦手だったんだけど、ディレクターに「やはり生でその日に起こった話題を絡めていきたい」と説得されて今の状態になった。今となっては、それはそれで良かったかなぁと思ったりしている。
電話で喋るという不安はあんまり無くなってきている。

話している最中に「なんかインパクトないな」と思ってしまうのは、文章で読む雑学・で聞く雑学の違いなんだなぁという事が解ってきた。
あと、自分は雑学が好きでずっとそっち方面を調べ続けて来たので、ちょいと難しい方面のネタに傾いてしまうんだけど、ラジオ的にはもっとユルいネタの方がウケがいい!という事も解ってきた。
だから、ここで書いた時に「そんな雑学誰でも知ってるよ、ンなものを自慢げに書いてんじゃねえよ、ヴォケ!」とレスされちゃうぐらいの方がウケがいいのかも知れない。
知泉を見に来る人の中には「雑学なら俺は誰よりも知っているぜ」的な人もいるんですが、ハードルをそこまで上げちゃダメって事なのだ。

やはりバランス感覚で勝負なのだ。

|

« 4月30日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月1日の出来事・誕生日 »

コメント

GWということで、聴きました! ストリーミングで!

動画付きなので、
スタジオ内の様子を見ながらうんちくを聴けるという、
豪華な環境での視聴ですた。

ハジけてて、おもしろかったです。

投稿: えっち本 | 2007年5月 3日 (木) 14時23分

てぇ事は私の
「タラちゃ〜ん、イクラちゃん、ワカメちゃん、
そして隣の浜さ〜ん♪」という歌も
聴いてしまったワケですね。

今日、カラオケの雑学を喋ったワケですが、
自分自身が一番最後にカラオケに行ったのが、
新橋で単行本1冊目打合せ時の深夜カラオケなので、
約4年ぶりに人前で歌ってしまいました。

こんな感じで日々雑学垂れ続けております。

投稿: 杉村 | 2007年5月 3日 (木) 15時32分

ちっ、今日は聞き逃しちまったです。
ちょうどお客さんがきて、話してる最中(もなか)にコーナー終わっちゃったです。てっちゃんの大爆笑聞きたかったっす。
最近コーナー宛にリスナーからのはげましやご意見増えてきてるみたいっすねぇ。県内放送ってのがもったいない!

投稿: ばら太郎 | 2007年5月 3日 (木) 17時12分

>ばら太郎さま

話してる最中(もなか)って…(笑)

「ヨシミツさん! 印象変わった!」と、
アシスタントの女性の方にウケておりましたよ。

投稿: えっち本 | 2007年5月 3日 (木) 22時30分

えっち本さま
情報有り難うございます。ますます残念。
話は変わってしまいますが業務連絡、ばら屋敷では花も綺麗に咲き始めています。冷たいものでもばら屋敷ん中で楽しんで、杉崎氏と温泉なんてのはいかがでしょうか。
お忙しいとは思いますが考えてやって下さいませ。

投稿: ばら太郎 | 2007年5月 4日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月30日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月1日の出来事・誕生日 »