« 5月10日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月11日の出来事・誕生日 »

2007年5月11日 (金)

甲斐バンド「ビューティフル・エネルギー」

Kaibandbeautifule甲斐バンド/ビューティフル・エネルギー
作詞:甲斐よしひろ/作曲:松藤英男
1980年3月/¥600
東芝EMI/ETP-10700


甲斐バンドのシングルの中ではちょい珍しく、ジャケット写真のメインが甲斐よしひろではなく、ドラムの松藤英男となっている。
というのも、このシングルのボーカルは松藤英男。だから、甲斐バンド的には珍しい曲なのだ(解散直前はメンバーがそれぞれ1枚ずつ曲を担当した、実質上のソロアルバムみたいなものはあったんですが)
甲斐よしひろのざらついたウエット感はなく、爽やかな感じがある曲です。

この曲がチャートに入ってきたのは、ちょうど今みたいな5月頃で、まさに爽やかな風の中で聞いていたという印象が残っています。
「関町物語」という1980年を舞台にしている漫画を今書いている最中ですが、その年の5月頃、土曜日に毎週ヒットチャートの曲を紹介するラジオ番組でこの曲を聞いていました。

が、聞いていくとそのメロディの軽やかさと、松藤氏のボーカルにダマされてしまいますが、かなりエロい曲でやんす。
作詞は甲斐よしひろなんですが、まず1番の歌詞は「シルクの髪を指でさぐり」始める所から始まる。
そして曲が進むにつれて「うなじ」「ほほ」と進み「ルージュに近づいていく」とゆっくりと核心に触れていく。

000momojiriで、2番の歌詞になると「急がないで」と言いつつ「胸」に到達するワケですが、その後の歌詞が突然肉体を直接表現する言葉ではなく「やわらかい夏のような草原」を確かめ、ついに「やさしい雨が僕らを濡らす」と、完璧に「アレの事を言いたいんだろ?どうだ甲斐?」という状態に進んでいくのだ。
この曲から5年以上後、1980年代中期にチェッカーズが歌っていた「NaNa」という曲では「感じて濡れてくれ」とか「脱ぎ捨ててやろうぜ」という歌詞がエロいって事でNHKで放送禁止になったという事件がありましたが、そういう意味でこの曲は実に巧妙に言葉を隠しているのだ。
さすが年季の入ったエロい人なのだ。甲斐よしひろ。さすが桃尻娘なのだ。

0000agunesrそう観点から「ビューティフル・エネルギー」を聞き直すと、「オーロラを昇っていくよ」という歌詞もあっち方面なんだろうなって感じなのだ。
で、サビ部分は「しなやかな獣たち」「金色の汗を流そうぜ」、2番以降の繰り返しでは「声をあげよう」「爪を立てよう」となっているが、その歌詞の前の「獣」という単語で微妙にエロ風味が隠されているのだ。

この歌詞は、スタッフの結婚式がハワイで行われた時に考えついた物で、ここに出てくる女性はその時に偶然逢うことが出来たアグネス・ラムをイメージしているとの事。

000morisitaap.s.
甲斐よしひろの奥さんは元女優の竹田かほりなんですが、この結婚には吉田拓郎森下愛子が関係している。
実は吉田拓郎が森下愛子を狙っていて「今、近場で飲んでいるんだけど飲みに来ない?」と拓郎が森下愛子に電話をした時に、「一対一では困ります」と断りを入れた。
実は、その前に拓郎はラジオにゲストとして森下愛子を指名して共演して、そこで電話番号をムリヤリ聞き出していた。森下は「かつて浅田美代子がその方法でお持ち帰りされた」という事を聞いていたので危険と感じていたという。
が、拓郎は「一人じゃないよ、今、甲斐よしひろも一緒だから安心だって」と言い出したという。
そして森下愛子は親友の竹田かおりを誘って飲みにいったのだが、結果として拓郎は森下愛子と、甲斐よしひろは竹田かほりと結婚に至ってしまったのだ。

000isinoついでに言うと、吉田拓郎の「ラジオにゲストに指名して知り合いになる」というパターンを、拓郎信者だった長渕剛石野真子で実行に移している。

|

« 5月10日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月11日の出来事・誕生日 »

コメント

甲斐バンド好きでした
ビューティフルエナジーもボーカルが甲斐さんじゃないんですが好きな曲でした
でも、そんなエッチな意味が含まれていたとは今のいままで気づいていませんでした。奥が深いですねぇ。

そういえば甲斐さんと竹田かほりさんの娘さん甲斐名都の曲もいいですよ。iTunes Storeで聴くことが出来ます。

投稿: 沙羅 | 2007年5月11日 (金) 18時28分

甲斐バンドは今聞いてもなんかいいです。
この「ビューティフルエネルギー」は「安奈」と「アウトロー」の間の曲で、ポップな面がよく出たいい曲だと思います。
個人的には「裏切りの街角」が好きで、あのギターを必死で練習した記憶があります。

投稿: 杉村 | 2007年5月16日 (水) 21時25分

甲斐バンド 裏切りの街角
http://www.youtube.com/watch?v=okvhZbWCKtw

甲斐バンド&中島みゆき 港からやって来た女
http://www.youtube.com/watch?v=Bw9E8j5zNxU

投稿: youtube | 2007年5月23日 (水) 21時11分

ギターの松藤英男ってありますが、ドラムスでは?

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月10日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月11日の出来事・誕生日 »