« 5月13日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月14日の出来事・誕生日 »

2007年5月14日 (月)

マゼンタって何なのさ

インクの色はいわゆる三原色を組み合わせて全ての色を再現している(最近は特殊インクも採用されていますが)。
そこでの色は青・赤・黄という名前ではなく、シアン・マゼンタ・イエローという名前で呼ばれている。


00yイエローは単純に英語で黄色を意味しているので理解しやすい。
で、シアンとマゼンタって何ンなのさって事なのだ。青はブルー、赤はレッドじゃないのか?って事なんですが、実際にはインクで言う青は正確には青ではなく、赤も赤じゃない。


00cシアンは古代ギリシャ語で「暗い」を意味するシアノス(cyanos)が語源。
昔から英語でも日本語でも「赤」は太陽の色、火の色とい関連から明るいという意味が含まれ得ている。その反対色って事で青は暗いってことを意味する言葉になっている。


00mで、最後の「マゼンタ」ってのがちょいとわかりにくい語源になっているのだ。
マゼンタは元々イタリアの地名でした。
これは1859年にイタリア統一戦争が起こり、イタリア・フランス連合軍がイタリアのマゼンタで勝利を治めた事に関係しているんだけど、これだけでは「赤い色」とは関係してこない。
このイタリア・フランス連合軍が勝利を治めたのと同時期、フランスでバルカンさんが赤と紫の合成化学塗料を発見したので、その記念すべき地名をその塗料の色に付けたというのが語源になっているのです。

|

« 5月13日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月14日の出来事・誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月13日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月14日の出来事・誕生日 »