« 5月26日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月27日の出来事・誕生日 »

2007年5月27日 (日)

新橋の雑学:ポンヌフ(Pont Neuf)

新橋に関係した雑学でこんな物があります。
フランスに「ポンヌフ」という地名があるが、フランス語で「ポン・ヌフ」とは「新しい橋」という意味。
フランスの町ポン・ヌフにはそのまま「新橋」という日本料理店があるが、日本の新橋には「ポン・ヌフ」という立ち食いそば屋がある。


0000shinba01という事で、新橋に立ち寄ったついでに、その立ち食いソバ屋の写真を撮ってきました。あまりにも素敵なたたずまいなので、店に入らずに写真だけ撮って帰ってきてしまいました。
上記の雑学はずっと前にメルマガで書いたっきりになっていたんですが、正しくは「ポンヌッフ」なんですな。
ついでにその近くにある「ポンヌフ」という喫茶店の写真を撮ってきましたが、店の前に複数人のオッサンが固まって騒いでいたので、慌ててコッソリ撮影したので見事なボケボケ写真でやんす。

0000shinba02でもって、雑学的話ですがフランスのポンヌフが「新しい橋」ことに関して。
当時ヨーロッパの橋は橋の上に店や住居があるのが一般的でした。
かの「ロンドン橋落ちた♪」で有名なロンドン橋なんかも、橋の上に大量の建物が出来て何度も落ちていたわけです。
でも、この橋は橋上に建造物を作る事を禁止した「新しい形式の橋」だったのです。そこでフランス語で「新しいタイプの橋(Pont Neuf)」という事で名前が付いて、それが地名にもなったのです。
と言いつつ、現在フランスの中でもっとも古い橋がその「ポンヌフ:新しい橋」

東京の新橋は地名になっているが、もともと汐留川にかかっていた橋の名前。

|

« 5月26日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月27日の出来事・誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月26日の出来事・誕生日 | トップページ | 5月27日の出来事・誕生日 »