« 4月1日の出来事・誕生日 | トップページ | 4月2日の出来事・誕生日 »

2007年4月 2日 (月)

ペヤングソースやきそば

今日から静岡のSBSラジオで「GO Go ワイド らぶらじ」という番組が始まった。午後1時〜3時50分。
その中で2時からの短いコーナー「らぶらじ。2時のうんちく劇場」としてレギュラーで雑学を語る事になっている。自分が望んでいたのは「雑誌などの紙媒体で連載」だったハズが、なぜかラジオでのレギュラーが始まってしまったのだ。


Photo_30そのラジオの1時台の話題として「ペヤングやきそば」の話題が出ていた。
ペヤングの発売は「まるか食品」。この会社は群馬県伊勢崎市にあって東京を中心に静岡でもおなじみなんだけれど、関西では知名度はきわめて低い。
で「ペヤング」ってどういう意味? という話題になっていた。そこでパーソナリティの剣崎幹人氏が「この意味を知っている方、メールでお知らせ下さいませ。ま、後で登場する杉村さんに聞くって手もありますよね」となった。

よぉし答えちゃるぜ!と思っていたんだけれど、2時の自分のコーナーが始まる前にリスナーが「ペヤングは若いカップルに食べて欲しいという事から「ペア・ヤング」の略なんですよ」と答えが寄せられてしまったのだ。
という事で、コーナーが始まった時に「じゃ、補足雑学を」などと、アドリブで雑学を披露するのであった。

ペヤングソースやきそば、実は日本初のカップやきそばで、カップやきそばで有名な「UFO」の1年半前に登場しています。日本初ということは世界初のカップやきそばなのです。
なんて事を言ったりするのだ。
ついでにラジオで語らなかった雑学としては

もともと「ペアヤング」という名前で発売しようとしていたのですが、発売と同時にテレビCMを流す事になって落語家の桂小益さん(現在の桂文楽さん)に決定したのですが、そのリハーサルの時に小益さんが「ペアヤング」と言う処をトチッて「ペヤング」と発音した事があり、その時居合わせた社長が「そっちの方が言いやすいし覚えやすい」と、そっちを正式な商品名にした。
との事でやんす。

そんなこんなで誰も知りたくない杉村に関する雑学
今回ラジオのレギュラーが始まったワケですが、実は雑誌に連載をした事がある。
今からもう8年ほど前、たしか前世紀の終わり頃だったハズですが、当時「お笑い系メルマガ」も発行していて、その中に書いていたコーナーが編集者の目にとまり「それを企画ページの両側の柱に掲載するって連載やらない?」と持ちかけられたのだ。
やりますやります!もぉネタなら毎号(月刊誌)100本書いても1年以上大丈夫ですぜ旦那!とやる気まんまんで挑んだワケで、それがバッチリと雑誌に掲載され「いよいよ俺もメディア側の人間になったのだなぁ」と思ったのもつかの間。
先方からいきなりメールで「この度、雑誌の編集長が替わりまして、紙面を一新するという事で杉村さんのコーナーは今回で終わりとさせていただきます」との素敵なお言葉が.....
たった1回の掲載を連載と呼んで良い物なのか不明ですが、たしかにその1回載った号には「新連載」と書いてあるので連載って事でいいのかなぁ?

|

« 4月1日の出来事・誕生日 | トップページ | 4月2日の出来事・誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月1日の出来事・誕生日 | トップページ | 4月2日の出来事・誕生日 »