« 4月17日の出来事・誕生日 | トップページ | 4月18日の出来事・誕生日 »

2007年4月18日 (水)

日本橋の雑学

てなわけで、静岡のSBSラジオで放送されている「らぶらじ」月〜木曜日午後2時からのコーナーで雑学を垂れ流している私ですが、それを漫画化しております。
と言いつつ今日のネタは初回から全部聞いている人も知らないネタ
実は第2回放送予定だった4月3日というのがちょうど高校野球の決勝戦に当たっていて、静岡の菊川高校が出場していたということで、いきなりの「今日はコーナー無いっす」状態になってしまったのです。
そこで話そうと思っていた「日本橋」に関するネタでやんす。
1911(明治44)年4月3日が「日本橋が石橋に架け替えられた日」という事で


2007041801

2007041802


しかし文字が多い漫画だなぁ


実は自分は「学習漫画コレクター」でもあるんですが(と言っても、歴史的に凄い物などは手が出ないので、ここ30年ぐらいの物ばかり)、学習漫画でも文字だけで説明していて絵はオマケ程度のものを「ちぇ、漫画にする意味ねえじゃん!」と思っていたんですが、実際に書いてみると難しい事を痛感。
切磋琢磨あるのみでやんす。

しかし、最近のこのブログはそれなりに頑張っていると思っているけど、思ったほどアクセス数は増えない。なぜだなぜだ?と思った。
アクセスは基本的に「リピーター」そしてココログのトップにある新着を見て来る人が多い。が、もっと重要なのはGoogleなどの全文検索で来る人なのだ。その人々がリピーターになってくれるというのが大きいのだ。
が!漫画で色々説明している場合、全文検索には引っかからないのだ。なんてこった!
そいうワケで、隣近所お誘い合わせの上、知泉的雑記をお楽しみ下さいませ。
でも、以前メールで「知泉で知った雑学を友人にしゃべると驚いてくれます。だから友人に元ネタがここだと教える事が出来ません」というのがあったから、難しいのかも知れない。
うぬぬぬ!

|

« 4月17日の出来事・誕生日 | トップページ | 4月18日の出来事・誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月17日の出来事・誕生日 | トップページ | 4月18日の出来事・誕生日 »