« 4月22日の出来事・誕生日 | トップページ | 関町物語(5) »

2007年4月23日 (月)

1980年の基礎的知識:池中玄太80キロ

1980年4月期ドラマ「池中玄太80キロ」


1980年4月5日 〜 1980年6月28日(NTV系)
カメラマン池中玄太(西田敏行)は鶴の写真を撮るのが最大の生き甲斐。その玄太は3人の娘を連れた未亡人の鶴子(丘みつ子)と結婚したが、鶴子は半年で急逝してしまい、血の繋がらない3人の娘との同居を始めることとなる。
長女・絵里:杉田かおる
次女・未来:有馬加奈子
三女・弥子:安孫子里香
さらに玄太にほのかな思いを寄せる同僚の暁子(坂口良子)が加わり物語が進んでいく。

この番組の主題歌は西田敏行が歌う「風に抱かれて」、挿入歌は「娘たちよ」
ヒットした西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」、杉田かおる「鳥の詩」は1981年に放送された続編の主題歌と挿入歌。(西田の「もしも〜」は実際にはシングル「いい夢みろよ」のB面だった物をA面に差し替えた物)
続編は1981年4月4日 〜 1981年8月29日 
さらに1982年、1986年に単発のスペシャルが放送されており、1986年では長女(杉田かおる)が結婚している。
1989年4月8日〜1989年5月6日に「池中玄太80キロ(3)」
この時は次女役の有馬加奈子が芸能界を引退していたので、河合美智子が演じた。
1993年に最後のスペシャル番組があったが、この時は体重が増えていた事からタイトルは「池中玄太83キロ」となっていた。

・1980年04月05日 〜 1980年06月28日:池中玄太80キロ(1)
・1981年04月04日 〜 1981年08月29日:池中玄太80キロ(2)
・1982年04月03日:池中玄太80キロ(SP1)
・1986年10月11日:池中玄太80キロ(SP2)
・1989年04月08日 〜 1989年05月06日:池中玄太80キロ(3)
・1992年10月06日:池中玄太83キロ

|

« 4月22日の出来事・誕生日 | トップページ | 関町物語(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月22日の出来事・誕生日 | トップページ | 関町物語(5) »